2017年9月27日 (水)

ごぶさたしています

元気です、私も家族も、とても元気です。
どなたが、どの位あそびに来て下さっているのか、まるで自信がないのですが、過去の更新をできるだけ進めながら、また続けてゆけたらいいな、と思っているところです。
時々、自分でブログを繰ってみると、あぁ、あの時そんなこと考えていたんだなぁ、とか、過去の自分にパワーをもらうことがあるのです。子供達の成長も、写真や私の心には刻みきれないことも、ブログでは残せるのだなぁ、と気づきました。

そして毎日、ブログの存在を忘れたワケではないのです。ブログに載せよう、と画像も撮るのですが、なんせ、パソコンを立ち上げなくなってしまいました。
この手元のiPhoneと家族のiPadで、なんでも事足りてしまうのです。
しかし、画像の加工具合のやりやすさからブログの更新パソコンでやりたい、とこだわりをもってきたので、更新のスピード性がおろそかになってしまいました(汗)。

最近よく、ちえろうにもちえりこにも言います。
「できないとわかったら、できる工夫をしなさい。」
、、、言うは易し。私も、できないとわかったから、できるように工夫、思想の転換をせねばと思います。

自分の思う通りのアップにはならない、これまでと同じようなアップは望めないかもしれませんが、手軽にアップできたんだからいいじゃないか、そして、ブログを始めた時、社会人時代に培ったパソコンの操作を忘れないように、というのも理由のひとつだったのですが、今度は、ブログの更新を通じて、iPhoneでできることを知るいいきっかけにしてゆけたらいいのかな、と思っています。

ブログを通じて、これからも細く長く繋がってゆけたら、私の世界を更に広げてゆくことができたら、、、今後共よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

とろ〜りしょこら

ちえろうと東京方面に出かける機会がありまして、「外回りのついでにパパにお願いしてもちっとも買ってきてくれないから、帰りに買おうよ!」と、何年ぶりかにいただきました♪

Img_0768_2とろ〜りしょこらです!
まだ滋賀にいた頃、ダーリンが東京出張に行くと聞くと必ずちえろうが、「とろ〜りしよこら、買ってきて♪」とそれはそれは、カワイイ声でおねだりしていたものでした、、、。
帰宅後、「う〜ん、コレコレ」とガッツくちえろうからは、もはやカワイイ「とろ〜りしょこら」は聞けなかったので(涙)、ちえりこに「とろ〜りしょこらって、言ってみて」とおねだりして、癒されました(笑)。

他に、期間限定味と、私の大好きなヨックモックの東京駅限定スイーツをゲット!
大好きな限定モノ、楽しみます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

新横浜ラーメン博物館

生まれてはじめて、ラー博に行ってきました!
Img_0767あまりにお腹が空きすぎて、現物を撮り忘れました(汗)。
代わりにパンフを貼り付けてみたのだけど、縦に撮ったのに何回やっても、ブログに貼り付けると横になっちゃう(爆)。、、、宿題にさせて下さい。 4人で行ったので、二代目げんこつ屋で2杯、こむらさきで2杯と、ラーメンはしごすることができました☆うれしかったー!たのしかったー!! 昭和レトロな街並みに、なぜか子どもたちが大興奮で、やたら走り回ってごっこ遊びして、「まだ帰らない〜」とダダこねられました(汗)。 関東の観光地は大概行ったことがあって上から目線なアナウンスを子どもたちに聞かせる私ですが、今回は子どもたちとおんなじ目線で楽しめました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

グランドゥーカ

今の職場の同期と、やっとランチ会を敢行!
昨夏から、少しお仕事をしています。
昔とった杵柄で、ご近所の百貨店でお中元とお歳暮の時期に売り場に立つ季節労働者(爆)。
この話もゆっくりしたいと思っていたのですが、やっぱり接客業、楽しいです!好きです!!学生時代にバイトしていた百貨店での知識も十分に役に立ち、売り場に立ちながら、バイトの私に色々授けて下さったことに改めて感謝することがとても多いです。
お中元のパートは、子どもたちが夏休み入るタイミングでラストを迎えるので、「夏休みが終わったら打ち上げしようね!」を合言葉に頑張ったのでした☆

Img_0755まずは、前菜です。ランチからこんな立派なの、いいのかしら!?ほんとはワイン、飲みたかったんだけど、皆様、飲まないというので、柄にもなく遠慮しちゃった(爆)。

Img_0756メインのパスタです。
4人で行ったのですが、2種類選んでくれたら2種盛りにしてくれるとのことで、素晴らしい盛り付け☆
しかも、期間限定で大盛無料サービスをしていて欲張ったら、もぅお腹パンパン!前菜も多かったしね〜。

Img_0757でも、デザートは別腹♪豪華な3種盛りです。
これに、食後のコーヒーがついて、¥2,000☆
ランチで¥2,000と聞くと、一瞬、ダーリンのビックリした顔がよぎるけど、この量ならナットク、むしろお買い得だと思いませんか!?

あ、上大岡のグランドゥーカというお店です♪
4.5年前にこの地に出店されて、しばらく人気でなかなか入れなかったのだとか。
先日、お隣の京急百貨店にも出店されて、そちらはおいしく♪体験済だったので、味は心配していませんでしたが、それだけ人気なのにもかかわらず、サービスに手を抜かないお店の姿勢が素晴らしいと思いました。
またママ友とのランチなどに、ぜひ使わせていただきたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

お台場へ

関東に戻ってきてはじめて、お台場へ行ってきました!
ダーリンを除く家族3人で、今、ハマりにハマっているものがありまして、それがお台場に在る?可能性があり、お台場行くなら今しかない!!という状況だったのです!!!

行く途中のゆりかもめの駅から既に「あ!」と見つけ、「あるかな、あるかな〜♪」と、向かいますと、、、。

あ、ありましたぁ☆
Img_0727月9ドラマ”コードブルー”の看板。
毎週欠かさず見ています♪
月9なんて言葉すら、忘れかけていたのに、まずちえろうがハマり、もれなくちえりこも「白石先生みたいになりたい」とハマり、「大人になった山P、いいわぁ〜♪」と私(爆)。
これでもか、と迫ってくる山P、、、しあわせ〜☆

グッズ購入を楽しみにしていたのですが、思ったほど展開がなく、、、ちえろうは小説を、私たちはドクターヘリが描かれたネックストラップをゲット!もう、コレぶら下げて、気分はドクターだね!?

お台場が開発されて、もう大分経ちますね。久々のお台場にそれを感じさせられました。子どもたちには、私が思うようなキラキラしたがイメージはお台場にはなかったのではないかと思います。
メリディアンはヒルトンに変わり、いろんなモノが変わっていました。
でもそうやって、都市は作られていくのだから、仕方ありません。

その後、ダーリンと子どもたちは、もう少しお台場で遊び、私は社会人時代のお仲間とのお食事会へ、、、。

大好きなモノに溢れた一日でした♪

もう一度、貼り付けちゃお♪
Img_0749


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

本読み隊

ちえりこが1年生なり、ちえろう共々お世話になっている小学校で、本読み隊というボランティアに参加させていただいています。いわゆる、読み聞かせです。

母としては、今の小学校は3校目になりますが、どの小学校でも、呼び名は違えど、読み聞かせのボランティアはありました。いつも参加したいと思っていたのですが、読み聞かせは朝なので、ちえりこの登園時間とぶつかり、失礼していたのです。

基本、ちえろうとちえりこの学年を中心にシフトを組んでいただけるようお願いしているのですが、この間、体調を崩された方の助っ人で、最高学年6年生のクラスで読ませていただくことになりました。

私はMAX4年生の母、親として未経験な学年なので、めちゃくちゃ緊張しました。読む本も、なにを読んでいいか、迷います、、、。
難しいお年頃の学年なので、ごまかしはきかないと思い、「私は6年生のクラスにお邪魔するのは今日がはじめてなので、とても緊張しています。」と、先にカミングアウト(汗)。

そして困った時には、自分のお得意分野に助けてもらうしかありません、、、。

Img_0726私の卒論テーマ、宮澤賢治の「注文の多い料理店」にしました。
「私がこの本をはじめて読んだのが、皆さんと同じくらいの時でした。これがきっかけで、宮澤賢治という人に興味を持ち、大学で研究することになった、私にとって大切な本のひとつです。読んだことのある方もいるかもしれませんが、今日はこれをみなさんと一緒に読んでみたいと思います。」

先輩ボランティアさんから、「宮澤賢治はかなりまいて読まないとオーバーするよ」と言われていたので、かなり早口で頑張ったつもりでしたが、担任の先生から電話がかかってきてしまうほど、オーバー(汗)。

でも、「大丈夫ですよ!」と励ましてくれて、最後まで本当に静かに丁寧に聞いて下さって、さすが6年生!最上級学年!!と感動しました☆

お母様を通じて「楽しかったよ」との感想もいただき、本当にいい時間を過ごすことができました。

ちえろうやちえりこも、あんな風になってくれる時がくるのかなぁ、、、。
いや、なるように、きちんと、子どもたちと向き合っていきたいです。

そして、「注文の多い料理店」久々にはじっくり読みました。やっぱり好きです、このお話。
いろんなことを、自分に問いたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

夢回廊

ちえろうつながりのママ友に、ランチのお誘いをいただきました♪
おしゃれと不毛のこの地域で、ランチと言ったらファミレスばかりなのですが、、、。

Img_0724韓国料理を堪能☆
夢回廊というお店で、一軒家を改築したようなお店です。内装は完全韓国風で、この地が横浜であることを一瞬忘れそうになるほど。
ココにこんなお店があるとはねぇ、、、☆

すべてお座敷なので、赤ちゃん連れのお友だちでも心おきなくお誘いできるな、と思いました。
またぜひ、行きたいです♪

ちかさん、まいこさん、楽しい時間をどうもありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

久々のコメダ

子どもたちの夏休みも明け、気分晴ればれ☆今が私の夏休み!と、久々に美容院に行ってきました。

こちらに戻ってきてからは、みなとみらいの店舗にお世話になっているのですが、改装工事中だそうで、今回に限り、元町商店街の店舗に出向くことになりました。

この元町店、今から10年以上前にお世話になっていた店舗なんです。この後、大阪でも滋賀でも、そして今でも、店舗は違えど、ずーっとTAYAにお世話になってきましたが、そのTAYAとの初めての出会いは、この元町店だったのです。

いやぁ、懐かしかったです。今月で店舗閉鎖してみなとみらい店と合併するそうで、什器などが既にほとんどなく、10年の歴史を感じる部分もありましたが、あぁ、こんなだったなぁ、というのが沢山ありました☆

そして、こちらに帰ってきてはじめて、ゆっくり、元町商店街を歩くことができました。
何度か出向いたことはあったのですが、決まったお店への用事だったり、車で家族と一緒だったりで、なかなかブラブラできる機会がなかったのです。

あったハズのお店がなかったり、色々変化はありましたし、昔ほど活気がないなぁ、というのが正直な印象です(涙)。美容院の方もおっしゃっていたのですが、商店街にあるお店は、今や、横浜の百貨店にも出店しているお店も多く、ココにわざわざ足を運ぶ必要性がないんですよね。

懐かしいお店を見つけ、お立ち寄り♪
Img_0722_2コメダコーヒーでランチしました。
我が家の近くにないので、多分、大津のコメダ以来、、、。
チェーン店なのに、やっぱり横浜元町のコメダは、おシャレな香りがしました☆

もう少しご近所にあると、普段遣いできるのになぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

ナイトズー

夏休み最後の週末の夜、宿題も無事なんとかカタチになり、横浜に引っ越してきてから、ずっと行きたいと思っていたナイトズーに行くことができました!

Img_0692ほんとはズーラシアを制覇してみたかったのですが、暑いし、手近な御用達野毛山へ、、、。
夜行性で、昼間に行ってもまるで元気なお姿を拝むことができないライオンやトラたちの様子を、子どもたちに見せてあげられたらいいな、と思っていました。

昼間の餌を少なくして、ツキノワグマの餌付けの様子を解説つきで見せてくれたり、夏休みを意識してか、動物園の方も色々工夫してくれていました♪
照明も幻想的でキレイでしたよ☆
ライオンも目論見通りモリモリ歩いて、たくましい鳴き声まで聞かせてくれて、ちえりこは本気でビックリしてました。4年生男子ともなると、「うわ、鳴いた!」って感じでしたけどね。

お食事が取れるところ、ビアガーデンも充実していて、大人やデートでも楽しめそう♪
横浜の百貨店辺りで、美味しいお惣菜やお弁当などを持ち込むのもリーズナブルでいいな、と思いました。
次の機会に生かしたいです。

夏休みの日中に動物園なんて、絶対あり得ないだけに、ナイトズー、来年も行きたいな、と思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

北菓楼

札幌にお住いの元上司から、ステキな贈り物をいただきました♪
Img_0688北菓楼のお菓子です☆
嬉しいぃ〜幸せ〜☆
秘書役をさせていただいていた時から、いつもお心配りが素晴らしく、出張に行かれると粋なお土産を下さいました。そのお変わりないご様子もとても嬉しかったです。

北菓楼は、北海道の銘菓で、私は開拓おかきでその存在を知ったのですが、それ以外のスイーツは、空輸コストがかかるのか、お目にかかったのことがなかったので、ひとつひとつ大切に、味わいながら、子どもたちと楽しみたいと思います。

ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スーパーマーケットお仕事体験