« 1ヶ月検診☆ | トップページ | いい夫婦の日・・・ »

2007年11月20日 (火)

お宮参り☆

この間の土曜日、お宮参りに行ってきました♪
Cimg3668_3”大阪で生まれた男”のちえろうの初宮詣にエラばれましたのは、学問の神様であられます大阪天満宮です☆
「話題性より氏神さまに参るのがいちばん!」とばあばが言うので、ほんとはちえりん邸の近所の神社で済ませるツモリだったのですが、初穂料をお伺いしたところ・・・¥10,000って言うじゃないの!!!あまり大きな声じゃ言えないが・・・、ショボいクセに高くない!?それでケチ根性&ヤジウマ根性満載のちえりん、同じく¥10,000の初穂料で承って下さるという大阪天満宮にのりかえてしまったのでした・・・♪天満宮でのお宮参りは事前予約がいらない、というのも魅力のひとつでした。だって、ちえろう連れての慣れない外出、予約時間までに神社に行かなきゃ!とか思うのもかなりのストレスだもん☆

ダーリンとちえりん、身支度にてんやわんやで肝心の初穂料を入れる封筒がないことを出かける直前に思い出して、ばあばに怒られる!しかし、いざ行ってみると「はい、¥10,000です。」とぶっきらぼーに言われ、慌てて用意した封筒を恭しく差し出してみたものの、慣れた手つきで中身を確認されて封筒はまたたくまにどっかにいっちゃった・・・。うーん、これならルイ・ヴィトンのお財布からさっさと出した方が雰囲気に合ってたよな・・・と、ひとり苦笑いしながら案内された控え室へ♪
この日は大安の土曜日で結婚式が入っており更に七五三のシーズンでもあったので、事前問合せの際に「少しお待ちいただくこともあるかもしれない」と言われていたのですが、すこぶるスムーズにお祓いに案内されました☆タイミングがよかったのか、他にお祓い希望者はおらず、ちえりんたちひとり占めです。モトとった感満載!?

大阪のちえりん邸の住所やら、ちえろうの名前はもちろんのこと、その親であるダーリンやちえりんの名前が盛り込まれた祝詞を粛々と聞いていたら、あまり神頼みは信じないタイプのちえりんなのに、なぜか、ちえろうを無事に授けて下さってありがとうございました、これからもちえろうが元気に健康に成長できますようにお守り下さい、みたいな気持ちがふつふつとこみ上げてきて、涙があふれてしまいました・・・。この後写真撮影が控えているのにぃ~、しかもちえろうのオムツを忘れまいと思ったら、ちえりんのマスカラとビューラーを忘れてきちゃってるのにぃ~、と思ったけど、ダメ・・・、とまりませんでした(笑)。
そんな親心も知らずに、ちえろうはスヤスヤと眠り、そして祝詞の合間の鈴と太鼓の音にムクッと目覚めて「アー」と奇声を発して、ちえりんをヒヤヒヤさせて儀式は終わりました。

Cimg3655境内の茶店でお茶がいただけるサービス券をいただいたので、もれなく使用♪
店内にはお宮参りと見受けられる人たちがたくさんいました!そして、お店の人が慣れた手つきで壁側の畳敷きのトコロにお布団と枕を置いてくれたよ☆ちえろうをそこに放置して、しばしの大人タイムです☆

その後、写真館にて記念撮影を行い、「いい顔や!男前やなぁ!!」というちえろうのご機嫌取りのためのカメラマンさんのお言葉を真に受け、母子共にゴキゲンで滞りなくお宮参りを終えることができました♪

Cimg3656あ、そうそう!天満宮で手土産をいただきました。「なんだろ、なんだろ!」と開けてみると・・・、漆器のお食い初めセットと学問の神様らしく五知の水、そしてお守りでした♪
「あー、立派な器だねー。これで¥10,000は安いわよー!」とのばあばの感想に、ちえりんしてやったり!!
うーん、でも器が用意されちゃったから、鯛の尾頭付きとかお赤飯とか準備しなきゃなんないな・・・、あー面倒くさ・・・(爆)。

こうして出産ネタの披露も終わらぬままてんやわんやしているうちに・・・、ちえろうは確実に成長していくのですね・・・。
そのひとつひとつの瞬間を、見逃さないようにしなくっちゃ!

|

« 1ヶ月検診☆ | トップページ | いい夫婦の日・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/17125287

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り☆:

« 1ヶ月検診☆ | トップページ | いい夫婦の日・・・ »