« ヘアワックスを求めて | トップページ | 優雅なバスタイム!? »

2007年12月22日 (土)

先輩ママになる!

12/21(金)に参加したイベントのおかげで、ちえろう、PM8:00から爆睡です♪そんな至福のひとときを使って、ブログを更新しています♪♪
そのイベントとは・・・、妊娠6ヶ月の時に参加した妊婦教室のお仲間との産後の交流会でした。あのー私的に開催しているママ友会とは別モノです。自治体主催のオフィシャルな交流会です☆開催時間はAM10:00だったのに、開催場所は我が家から5分の至近距離なのに、最近夜中の授乳を理由に母子共にAM10:00頃までゴロゴロ過ごしているため、ちえろうは起きないし、身支度は予想以上に時間がかかるし、で思いっきり遅刻の劣等生・・・、ちえろう、ゴメンよ・・・(涙)。
交流会には8名の母子が集合しました!ベビーちゃんが8人集まって、「アーアー」「ウーウー」。ん?何か臭ってきたけど、うんちっちしたのはどこの子かしら?クンクン、ウチの子ではないみたい。なーんていう光景は、もう何とも言えないほどかわいく、面白かったのですが、ちえりんは遅刻の劣等生だったので、テンヤワンヤしていて画像を撮りそびれました・・・(涙)。

交流会を満喫したあと、別のお部屋で開催されていた妊婦教室に、先輩ママとして登場することになりました。プレママたちの前で軽く自己紹介した後、プレママの間におジャマして先輩ヅラしてあれやこれやと語るのです!ちえりんたちがプレママだった時も同じようなイベントがあって、赤ちゃんを抱っこした先輩ママから色々とリアルなお話をお伺いしたので恩返し♪、というワケです。

ちえりんは、3人のプレママさんを相手に先輩ヅラをご披露することになりました。交流会の担当者さんから、「今日は外国人の妊婦さんとか、双子ちゃんとか臨月の方とか、いろんな妊婦さんがいらしてますのでね~。」とお伺いしていたのですが、うち双子ちゃんのプレママさんと臨月のプレママさんがちえりんのトコロにいらした!!!うわぁ~、ちえりん当たりや~!?
お話しするのも聞くのも大好きなちえりん、予定時間は余裕でオーバー!そして最後の最後までプレママさんをお引き留めして!?体験話をここゾ!とばかりにご披露してきました♪また、離れた席の方だったんですが、ちえりんと同じ大きな病院でご出産予定のプレママさんなんかもいらして、同じ、大きな病院っ子やぁ~♪と言いながら、まるで母校の後輩を見つけた気分でとても楽しいひとときを過ごしました。
どんな感じで産気づいたのか、何をどのくらい用意したらいいか、などプレママさんから繰り広げられる質問にお答えしながら、ちえりんもちえろうに会える楽しみと、出産をちゃんと乗り越えられるか不安に思っていた時のことを懐かしく思い出しました。
そして、ちえりんがプレママの時、先輩ママが慣れた手つきでベビーちゃんを抱いていらっしゃるのを横目に「4ヵ月後にちえりんもこんな風になってるなんて、絶対考えられない!」と思ってたけど、今正にその立場になっている自分自身が、とて~も不思議に感じました・・・。

さて、どうせ先輩ヅラするなら、とても賢い息子のママを演じたいのが親ゴコロってモンですよね!?(爆)それで、前日から「いい、ちえろう!明日はママは先輩ヅラする日だから、みんなにうらやましがってもらえるようにいい子にしてるんだよ。」と何度も言い聞かせる。
さて、その効果はイカホドだったかと申しますと・・・、まず、ちえりんが自己紹介している際に軽くウンウンと唸ったりして、プレママたちの笑いを誘うサービスっぷり。そして、込み入った話をする時にはタイミングよく寝て、”宴たけなわではございますが”の時にムクッと目覚めて、プレママたちの興味をそそる。そして、各プレママに抱っこされたら、ちえりんの「あら~、ちえろう、美人さんに抱っこしてもらえてよかったね~。」のかけ声に合わせて、かわゆいスマイルをサービスして、プレママたちの何かと不安な気持ちを吹き飛ばし、母性本能をくすぐるという、デキすぎたベビーっぷりを展開!やるジャン、ちえろう!!

だがしかし、そんなに物事すんなりイカないよ・・・。
この後、さなちゃんのおうちでレイの私的なママ友会が開催されたんですが、「おい、かーちゃん、オレ、がんばったゼ。マジ、疲れた。」ってな感じで、ちえりん的にはありえないくらい、ちえろうがグズった・・・。寝ないし、放置してるとグズグズ言うし・・・。しかしママ友さんたちは「ちえろうくんの目覚めてる顔、初めてちゃんと見たかも。こんな顔してはったんやぁ~。」と、予想外の反応☆

とまぁ、産まれたての頃からこの大阪のちえりん邸で静かに過ごしてきたちえろうにとっては、朝っぱらから刺激的な時間だったようで、PM7:00頃帰宅してお風呂に入れたら、そのまま、水分補給も忘れて爆睡しているのであります(笑)。

何はともあれ、先輩ママとしてちえりんが先輩ヅラができたのも、ちえろうが無事この世に誕生してくれたおかげ♪元気に産まれてきてくれただけで充分☆とか何とか言いながら、さっそく必要以上にちえろうに期待しちゃったけど(汗)、これからも素直に、まっすぐすくすくと、育ってくれたらいいなぁ~♪と、ちえろうのスヤスヤ寝顔を見ながらちえりん、幸せをかみしめました☆

|

« ヘアワックスを求めて | トップページ | 優雅なバスタイム!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/17440107

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩ママになる!:

« ヘアワックスを求めて | トップページ | 優雅なバスタイム!? »