« 合コンデビュー!? | トップページ | 卒業!!! »

2007年12月 4日 (火)

家庭訪問

今日は、行政の母子支援の一環として、助産師さんがちえりん邸に家庭訪問してくれました♪出生届を提出する際に、母子手帳についていた訪問依頼のハガキも一緒に提出したところ、先週電話がかかってきて今日決行となったワケであります。
知らない助産師さんが我が家にズカズカとあがってくるって、どんな感じなんだろう?シーン・・・とかなるのもコワいのでクラシック系のBGMをかけ、あと行政の助産師さんってご年配なイメージ・・・、と勝手に想定してお煎茶とおせんべいを用意してドキドキしながら待ちました。

だがしかし・・・、毛先がちょっとだけ茶髪の、ナイキのウィンブレ着用の助産師さんは慣れた素振りで「こんにちは~♪」といらして、並べておいたスリッパも履かず、ちえろうが寝ている和室にササッと座って「お母さん、寝れてます?」とお話を始められました。
大きな病院の1ヶ月検診での助産師さんとの面談も、この「お母さん、寝れてます?」というフレーズで始まったんですよね~。更に退院指導の際にマタニティブルーの回避方法として、「とにかくよく寝て下さい。」と言われた・・・。睡眠がとれるかどうか、というのは、育児に追われる新米ママにとって重要ポイントなのでしょうね。
さて、育児に追われる新米ママのちえりんは、と言いますと、これが・・・、寝れてるんだよ・・・(汗)。うーん、フリがいのない新米ママだ・・・(爆)。夜中に1回起きるコトはあるけれども、ちえろうは夜中の授乳の後はグズらずコテッと寝てしまうので、ちえりんもコテッと寝れちゃう♪ちなみに昨日はAM1:00の後はAM6:00まで目覚めず、コレって大人の朝に強い人の睡眠時間と変わらないよなぁ・・・。

他に予防接種のお話と同時に、受ける順番を考案してくれました!子どもの予防接種ってタダで受けられるって知ってました?タダなら受けたモン勝ちじゃん!!と、ちえりんは思ったんですが、受けるかどうかも含めてお母さんの判断に委ねられるんだそうです。副作用を危惧するママもいるんでしょうね。ちえりんは大きな病院の新生児科の先生からも、副作用よりもかかった時の症状の方が深刻だから、2歳までに10回ぐらいある予防接種は余裕を持ってスケジュールをたて、もれのないように受けて下さい!と言われているので、この助産師さんが立てて下さったカリキュラムに則って、ブスッブスッとちえろうに受けさせたいと思います♪と思ってると、風邪とか引かれて出鼻くじかれるんだろうなぁ・・・(汗)。

あとは、この家庭訪問のビッグイベントである体重と身長の測定です!ちえろうはよくゲボるので、ゲボる赤ちゃんに見受けれる十二指腸辺りの疾患でないかどうかひとりで気になってたので、待ってましたっ!!という感じでした。
結果は・・・、もうすぐ2ヶ月のちえろうは4,940g・・・。えっとー、コレは1日平均43gずつ増加していることになります・・・。平均は30gだそうで、「お母さん、これだけ増えてれば、ちえろうくんは何の問題もなく元気に育ってますよ~♪」と笑い飛ばされ、「母乳で体重増加良好です」との記載と「母乳でコレだけ大きく育てられた、ということはお母さんの努力の賜物ですよ~!」と、お褒めのお言葉を戴きました♪まぁ、ゴマすりだとわかっちゃいるけど、仕事と違って、どんなに頑張っても数値や具体的な形での評価ができない子育てを、誰かに評価してもらえると、またがんばろう!って思えます☆

それで、結局キレイに盛り付けたおせんべいも、お煎茶も、お出しするスキを与えていただけないまま助産師さんは帰られてしまい、せっかく盛り付けたから♪と、ひとりお茶タイム☆

母子手帳をいただいた時に、この家庭訪問の話を聞いて、「その頃、ちえりんは一体どうなってるんだろう?乳飲み子を抱えてどこにも行けず、心の病にかかってたらどうしよう??」と思ったけど、今のところ心の病とは縁遠そう・・・。行けるトコロは限られてるけど、それに対してストレスを感じることなくちえろうとのお散歩を楽しめてるし♪、「ウチは転勤族で人手不足だから、おとなしくしとかなくっちゃ!」と、いい子でいてくれるちえろうと、ちえろうとの生活に専念できる環境を与えてくれるダーリンに感謝しなくちゃなー、と思いました♪これから繰り広げられるちえろうの成長、今、心から素直に楽しみな気持ちでいっぱいです☆

|

« 合コンデビュー!? | トップページ | 卒業!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/17272638

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« 合コンデビュー!? | トップページ | 卒業!!! »