« 家庭訪問 | トップページ | 必要とされる幸せ!? »

2007年12月12日 (水)

卒業!!!

昨日、出産にまつわる通院からついに解放されました♪え?この間ちえりんの1ヶ月検診済ませたんじゃなかったの??
・・・、えぇ~まぁ~そうなんですけど、実は退院1週間後ぐらいから、胸にしこりができてしまいまして・・・、授乳中だからかなぁ~、と気にしていなかったんですが、検診で助産師さんがマッサージして下さっても取れず、産科の先生に「心配ないとは思うけど、産科では判別つかへんから、乳腺外科に紹介状書くから診てもらったら。」と回されてしまったのです・・・(涙)。

紹介していただくのはありがたいけど、土曜日の診察を行っていないこの大きな病院、ちえろう、どうするよ・・・(汗)。乳腺外科の先生も「お子さんを連れてくるのは病院としては問題ないけど、まぁ医師としてあまりおススめしないですね・・・。インフルエンザ流行し始めてるしね。」とのこと。とはいえ、師走の忙しいこの時期に、平日そう何度もしがないサラリーマンのダーリンに休んでもらうワケにもいかず、転勤族妻のちえりん、さすがに参りましたワ・・・。
本気でベビーシッターへの依頼を考えたんですが、ちえりんが問い合わせたトコロは首が座り始める3ヶ月以降のお預かりとのことで、まだ2ヶ月に満たないちえろうはその時点でお断り・・・。乳児預かり可能な、個人で活動している方の連絡先なども問い合わせたんですが、見ず知らずの人に預けるのも不安で・・・。
それでダメモトでママ友にメールしてみたところ、「はい、よろこんで~♪困った時はお互い様よ~☆」と預かってくれるという!!!
こんな時はああして、こうして、と、色々お願いしながら大きな病院に向かおうとするちえりんを、さらちゃんのママ「ちえろうくん、いい子やから、全然心配してないんだけど。」と何とも心強いお言葉で送り出してくれました☆ママ友のみなさん、ほんとにどうもありがとう♪

超音波検査でもって、しこりが悪性のものでないかどうか診ていただきます。妙に丁寧に診ていらしたので、ちえりんはもうドキドキでした。乳腺外科の先生は甲状腺疾患についてもご専門とのことでついでに診て下さったのですが、ちえりんの首から胸にかけて、もうゼリーだらけ・・・。
結果、しこりは授乳中のため乳腺の発達によるものなのでやがて消失するだろう、とのコトでした。ほっと、ひと安心☆ちえろうを産んだからには、ちえりん、まだまだ倒れるわけにはいきません!!!

超音波検査はエラい混みようで、まともに予約を入れて検査となると、本来1月になってしまうハズでした。「悶々としながら年を越すのもイヤでしょ。」と先生が無理やりいれて下さったのですが、その無理やりいれてもらえたのはちえりんだけじゃなかったので、患者さんをサバくために、超音波検査には担当の先生以外にも色んな先生が借り出されていました。それで「もしボクに当たらなかったら、結果説明のために改めて来て下さい。一応予約とっておきますから。」と言われていたんです。「はい。」と返事したものの、2回もちえろうを預けなきゃならないなんて・・・、あぁ神様、どうか担当の先生に当たって下さい、と祈るような気持ちで順番を待っていたんですが、ほんとに神様っているんですね~♪その担当の先生が「ちえりんさ~ん」と呼んでくれて、神様ありがとう☆と感謝の気持ちでいっぱいでした。

ちえろうは寝てれば長ければ5時間ぐらい寝てくれるんですが、起きてると1時間半おきぐらいにおっぱいを欲しがってしまうんです。その日のちえろうはと言いますと・・・、出かける直前までおめめパッチリで絶望的だったんですが、出かける直前になって寝てくれたんです。おかげで本格的なグズりはラスト30分ぐらいですみ、ママのちえりんは肩身のせまい思いをしなくてすみました♪いろんなタイミングや人に救われて、やっぱりちえりんはいろんな人に支えられて生かされてるんだなぁ~、と改めて実感した出来事でした。

20071211お会計を待っている間、記念に大きな病院を撮影してみました。
転院を命ぜられて、このそびえ立つ大きな病院をドキドキしながら訪れたこと、夜中に産気づいて駆け込んだこと、秋晴れの中ちえろうを抱いて退院した時のこと、色んないろんな出来事をつらつらと思い出して、思わず涙が出そうになりました。
産科で「先生にお会いできるの、これで最後ですよね。ギリギリでの転院を受け入れて下さって、本当にありがとうございました。」と言ったら、「また何かあったら、いつでもいらっしゃい。」と、看護師さんも「ちえりんさんね、何かあったら産後1年間はこの産科にいつでも来ていいのよ。」をおっしゃって下さいました。一応病院だから、縁遠いのが本来望ましいんでしょうけれど、でもそうやって駆け込むトコロがあると思えるだけで、精神的に落ち着きます。
最後の最後まですったもんだしたけれど、これでもう、出産にまつわるちえりんの通院は、ほんとうに卒業です!大きな病院、ほんとうにどうもありがとう♪
次にこの門をくぐるのはいつになるでしょうか!?第二子出産のために、とかだったら本望なんですが・・・、ね。(笑)

|

« 家庭訪問 | トップページ | 必要とされる幸せ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/17349344

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業!!!:

» 1ヶ月検診だよー♪ [ただ今三人家族♪,卒業!!!]
平成18年9月2日 丸1ヶ月では無いが  少し早めに検診を受けに産院へ。 産後初めてのお出かけ。 車の中でもチャイルドシートに   大人しく乗っていてくれて 産院へ着く頃お腹が空くかな? と心配していたけれど  大人しくベッドで横になってる。 赤子を産んでからもう1ヶ月かぁ。   早いなぁ。 あたふた、泣き笑いして 振り回されながら過ぎていった。 体 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月16日 (日) 01時05分

« 家庭訪問 | トップページ | 必要とされる幸せ!? »