« キズモノちえろう | トップページ | DEAN&DELUCAのアイス♪ »

2008年1月21日 (月)

お食い初め

1/20は、待ちにまったちえろうの生誕100日目、お食い初めの日でした♪
できれば、外食かデリバリーに頼りたい手抜き気分満載のちえりんだったんですが、お宮参りの際に神社でお食い初め用の食器を一式いただいてしまったので、コチラを活用すべくちえりんが作るコトになってしまいました・・・(涙)。

お食い初めと言ったら、メインは尾頭付きのお魚です!しかし、姿焼きをキレイに仕上げる自信なんてまるでないちえりん、御用達のダイエーへ駆け込む!!
鮮魚売場でおじさんをつかまえて「この子のお食い初めにいただく鯛の姿焼きを探してるんですけど、焼いていただけますか?あの、ほんと、小さくていいんですけど、おイクラぐらいですかねぇ~?」と上目づかいで聞いてみると、ベビーカーに乗ってキョロキョロしているちえろうを笑いながら覗き込んで「籠と化粧箱つきで¥1,500ぐらいでご用意できると思います。」とのこと。なんだ、思ったより安いじゃん!!!というコトで、即予約♪
Cimg3797そして、あいにくのお天気の中、ダーリンが取りに行ってくれました♪
「どうだった~?」とドキドキしながら走りよると・・・、あら~、いい感じじゃないのぉ~☆やるじゃん、ダイエー♪
ご親切に対応して下さったおじさんは、後ほどお名刺を戴いたところ、フィッシュ課の課長さんでいらしたコトが判明!まぁ~、おエラい方だったのに、高くないヤツを、とか色々注文つけちゃったなぁ・・・(汗)。
ちえりんはキッチンが生臭くなるのがイヤで、内臓取りとか柵で売ってるお魚のカットとか、ぜーんぶダイエーにお願いしちゃうんですが、姿焼きまで承っていただけるとは・・・、ひと昔前まではスーパーでは考えられなかったようなサービスを、やってくれるモノよね~♪

Cimg3801姿焼きも揃ったトコロで儀式の開始です♪
まぁ、なんとかカタチになってるでしょ!?(笑)
特筆すべきは、お赤飯です☆ちえりんが炊きました♪
ちえりん、お恥ずかしながら・・・、お赤飯は買ってくるモノだと思ってたんです(爆)。だから今回も、「お赤飯、どこのにするぅ~?」とか言ってたら、ダーリンにっ「お赤飯ぐらい炊いたら?」と言われてしまい、よくよく話を聞いてみると、ダーリン家では事ある度にお赤飯を炊いていたというのです。それで、ダーリンママに小豆のゆで具合とか電話で聞きながらトライ!自分で言うのもなんですが、かなりおいしいお赤飯ができ上がりました☆「ちえろうのおかげで、ママ、お赤飯作れるようになったよ!これから、入学式、卒業式、と事ある度にお赤飯作るからね!!ちえろう、食べてね♪」と、かなり恩着せがましいちえりん・・・。

筑前煮を作るにあたっては、ダーリンとかなりモメました。というのもちえりん、献立考案を血迷って、木曜日に筑前煮を作ったばかりだったのです。しかもこの日はダーリンが突然ごはんいらないデーになってしまったので、ダーリン、ちえりん、共に土曜日の朝まで筑前煮を食べ続ける始末・・・。「え?また筑前煮作るの??だって、さっきやっと食べ終えたばかりじゃん。なんか別の煮物にしたら???何で、先々の予定を考えずに作っちゃったの???」
・・・。こればかりは本当に返す言葉が見つかりませんでした。でもね、筑前煮は結婚前から「ねぇ、ちえりん筑前煮作れないの?大好きなんだよね。」と言われていたくらい、ダーリンの大好物なんです。4人前とか作っても、一夜でペロリとなくなってしまうホド。そんな我が家の食卓によくのぼる、パパの大好きな筑前煮、ちえろうにもぜひとも好きになってもらいたいなぁ♪という、思いがあって、ちえりんはどうしても、このお食い初めの日に筑前煮を並べたかったのです☆

パパと一緒にお風呂に入ってすっきりゴキゲンのちえろうは、何回もの写真撮影にもグズることなく、ナイススマイルを振りまいてくれました♪よかったぁ~☆
生後100日かぁ~、ほんと、あっという間だったな。「ちえろうも人生の240分の1をもう過ごしてしまったんだね。」とダーリン。ついこの間、産声を聞いたばかりのような気がするけど、まだまだ何もわからない赤ちゃんのように思っているけど、ちえろうは確実に人生というレールを走り始めているんですモノね。走るのはちえろう自身、でも、より走りやすいレール整備をダーリン、ちえりんのでき得る限り、してあげなくちゃな☆と思います。

ちえろう、パパ、ママ、の用意したお献立は美味しかったかな?(笑)
我が家は食べること大好きな一家、ちえろうにもおいしいモノをおいしい♪と、思える味覚を育ててあげたいです。今日はカタチばかりだったけど、ダーリンのお膝の上にちょこんと座ってお箸でお口に運んでもらう姿と見て、早く一緒にテーブルを囲めるようになるといいなぁ~♪と心が躍りました☆

|

« キズモノちえろう | トップページ | DEAN&DELUCAのアイス♪ »

コメント

ちえりん、こんにちわ♪。
現在、後期試験前にも関わらず、風邪っぴきのくろです(笑)。まぁ、学部時代と違い、卒業は既に確定させているので、最悪、試験当日は欠席でもいいかな、と思っています。
ちえろう君、もう100日が過ぎたんですねー。そろそろ首もすわったかな??今度はスマイルを振りまくちえろうに会いに行こうと思います。そのときは、きっと起きてるよね、ちえろう君は(笑)。

投稿: くろ | 2008年1月21日 (月) 09時41分

くろちゃん、コメントありがとう♪
こ、後期試験なんて懐かしいヒビキ☆
学生課の前で配布されている試験日程表、いの一番にもらいに行ってたなぁ~。そんで、試験が終わる日程に合わせて、スキー旅行のスケジューリングするの♪
くろちゃんは試験日程に関わらず、もうちょっとお勉強でしょうね~・・・。がんばって~♪
他の赤ちゃんに比べるとまだまだ爆睡だけど(笑)、ちえろうにしては随分起きてる時間が増えました。キゲンがよければ笑うし、アウーっておしゃべりもするようになったよ☆
いい人と悪い人がわかるみたいだから!?、くろちゃん、次回はきちんとヒゲそって、いいくろおじちゃんを装うんだよ!?(笑)
息抜きに、ぜひまた、いらして下さいな☆

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年1月22日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/17770309

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« キズモノちえろう | トップページ | DEAN&DELUCAのアイス♪ »