« DEAN&DELUCAのアイス♪ | トップページ | 3ヶ月検診!!! »

2008年1月30日 (水)

おっぱい大好き、ちえろうくん!

月曜日、先輩ママとして参加した妊婦教室でお知り合いになったプレママさん2人が、ちえりん邸にあそびに来てくれました♪1人はちえりんと同じく転勤族妻で東京ご出身の方、もう1人はちえりんと同じ大きな病院で出産予定のプレママさんです。ちょっとずつ、ちょっとずつ、でも確実に大きくなっていくお腹、それを眺めながらまだ見ぬわが子への妄想を膨らませていた至福のひとときを懐かしく、羨ましく思い出しました☆

ということでこの日はちえろうくん、プレママさんたちに「かわいいね~♪」と言われながら抱っこされ放題♪そして調子にノって歳が若いのにマカせて、プレママさんたちのおっぱいをさわり放題!挙句の果てにはカブりつこうとしているよ!!心のひろ~いプレママさんの「まだ出ないのよぉ~、ごめんね~。」という言葉に救われましたワ・・・。ダーリンに帰宅早々チクると「どれどれ?このおててで触っちゃったの?」とニンマリ。おい、ココの父子はどーなってんのよ!!!(怒)

ちえりんは現在、完全母乳育児です。母乳への執拗なこだわりはなかったんですが、気づいたらちえろうは哺乳瓶を一切受け付けなくなっていました・・・(涙)。そうならないように、兆候が表れてからは特に意識的に訓練したつもりだったんですが、ある日突然もう一口も受け付けなくなり、今は口の中に哺乳瓶の乳首が触れた瞬間に「何コレぇ~?」みたいな感じで目を見開いて、その直後から「ウワァーン」と大泣きです。顔を真っ赤にして、涙流して、手足をバタバタさせながら、ひきつけを起こすんじゃないか、と思うくらい力の限り泣かれるんです・・・。ちえろうは日頃殆どグズったり泣いたりしないので、泣き声のあまりの大きさにちえりんの方がアセっちゃって即根負け・・・。首の位置が悪いのかなぁと思って、おっぱいを飲ませる素振りをして哺乳瓶にスリ変えてみたりしたけど、ダメでした(汗)。うーん、この作戦はちょっとセコいかしら・・・(笑)。

でも、ココまでおっぱいっ子になるとは、正直予想外の展開でした。というのも、大きな病院は母子別室だったんです。病院によっては母子別室でも赤ちゃんが泣いている時にお母さんを呼び出してくれて授乳、とかいうコトもあるらしいんですが、とにかく収容人数が多い大きな病院だもの、そんな懇切丁寧なコトをしてくれるハズもなく、授乳は3時間に1度と時間で決まっていて、時間になったら一斉にちえりんたち新米ママは授乳指導室に出向いて、いっせーのせ!でおっぱいタイムを繰り広げるというスタイルでした。
母子同室だと、赤ちゃんが泣いた時におっぱいあげて、リアルタイムで助産師さんが指導して下さって・・・、という感じなんでしょうが、「さぁ、おっぱいあげるゾー!」と意気込んで行ってみても、赤ちゃんによってはおやすみタイム♪とか全然あるワケで、そりゃー眠いときにいくらおっぱい近づけたって、ちえりんだってイヤだわ、寝たいわ、って感じで、タイミングがあわないとおっぱいに口すらつけてもらえない・・・。新生児室は新生児に環境があわせてあるので室温が高め、暑いし飲んでくれないし、で、もう汗だくです・・・。
一定時間トライして飲んでくれないと、あとは哺乳瓶で粉ミルクを足すんですが、飲むのが楽チンな哺乳瓶だとなぜか飲んでくれたりして、このまま哺乳瓶しか受けつけてくれなかったらどうしよう・・・、と悶々としたモノでした・・・。しかも、隣の芝生は青い・・・、で他のママと赤ちゃんはうまく飲んでくれてるように見えて、焦るあせる・・・。看護師さんたちは「時間授乳だからね~。おうちに帰れば飲んでくれるわよ~。」って言ってくれるけど、何を根拠にそんなコトを言ってんだ!だったら泣いてる時に呼び出してくれよ!!と、授乳タイムが苦痛に感じたコトもありました。今となっては、ホロ苦い思い出です・・・(笑)。

でも、ココでちえりん、ちえりんの子だもの、食欲より睡眠欲、っていうちえろうの気持ちはよくわかるし(笑)、おうちに帰って食欲が勝っている時にそれに応えられるように、せめてちえりんのおっぱいの状況を完璧にして帰ろう!と思い直し、せっせとおっぱいマッサージを繰り返しました。授乳のタイミングも掴めず、ちえりんのおっぱいも不発となったら、もう絶対くじけてしまう・・・。
大きな病院では、1日に何回も検温があって助産師の資格を持った看護師さんがいらして下さったので、その度に「おっぱい見て下さい。」とお願いしてマッサージをしてもらいまくりました。また、この看護師さんたちが本当に献身的で「母乳育児をがんばりたいんです。」というちえりんの言葉を申し送りして下さっていたようで、「ちえりんさん、おっぱいどうですか?」と毎回声をかけて下さった。「上がる前に(交代になる前に)もう一度また来ますからね。」とマッサージにいらして下さる看護師さんもいらっしゃいました。大きな病院らしからぬ細やかなケア、これはかなり感動モノでした♪決して華美ではないけれど、必要な指導、ケアはもれなく徹底的に網羅し導いて下さる、そんなトコロも大きな病院の大ファンになったひとつの要因です。

努力の甲斐あって!?、最終日には「こんだけ出てれば、絶対母乳だけでイケるわ。今は時間授乳だからね、赤ちゃんも吸わへん時もあって不安やと思うけど、お腹空いてたら絶対飲んでくれるから。ちえりんさん、自信もって母乳育児頑張って!」と言っていただけるまでになりました。ちえろうも「最後頑張ったモンねー。」と、退院の時、看護師さんにお褒めのお言葉をいただけるぐらい、飲んでくれた♪

そして現在、病院であんなにむさぼりついていた哺乳瓶の乳首の記憶を、ちえろうはすっからかんに忘れてしまっているのであります・・・。乳首のメーカー変えたり、サイズを変えてみたり、ひととおり試したけどダメ・・・。おかげで我が家は、品揃え豊富な乳首屋さんを開店できそうな状態です(爆)。なんだかなぁ・・・(汗)。
でも、日に日に大きくなるちえろうを見ながらダーリンに「今のところ、ちえろうの全ての源はちえりんのおっぱいだもんなぁ。」と言われると、なんかとてつもない達成感でいっぱいになって、ひとりで梅田に行けないのもガマンできちゃうから、母性本能ってほんとうに不思議ですねぇ~☆

「・・・、かあーちゃ~ん!昨日もケーキ食べたのに、また今日もケーキの味がするぅ!!もういい加減にしてくれよぉ~!(涙)」というちえろうの心の声に怯えながらも、”ちえりんのおっぱい”なしでは生きていけないちえろうとの濃密な日々を、二度と戻ることのない日々を、もう少し楽しんでみようと思います♪

|

« DEAN&DELUCAのアイス♪ | トップページ | 3ヶ月検診!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/16931892

この記事へのトラックバック一覧です: おっぱい大好き、ちえろうくん!:

» 出産 [出産]
出産 [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 22時17分

» 助産婦さん緊急募集!助産婦の方・助産婦になりたい方必見! [助産婦さん緊急募集!助産婦の方・助産婦になりたい方必見!]
助産婦の求人募集を探しているあなた!転職を考えているあなた!求人募集が出た時にメールでお知らせしてくれる便利な方法があります [続きを読む]

受信: 2008年2月15日 (金) 01時04分

« DEAN&DELUCAのアイス♪ | トップページ | 3ヶ月検診!!! »