« おっぱい大好き、ちえろうくん! | トップページ | はじめての雪☆ »

2008年2月 6日 (水)

3ヶ月検診!!!

おとといの月曜日はちえろうの3ヶ月検診でした!
送られてきた資料によりますと、13:30~13:45の間に受付を済ませるようにとのコトだったのですが・・・、恐るべし!ママ友情報網!!実際は12:10から整理番号が配布され、早い番号順に13:00から始まるそうで、とりあえず整理番号だけでもゲットしよう!!!というコトで慌てて繰り出しました☆おかげでBCGの時のようなびっくらコイた状態は免れ!?、ちえりんは整理番号9番ゲット♪そしていつものママ友4人と、少し離れた地区で3人でママ友会を結成しているお仲間の方々とおしゃべりしながら、13:00になるのを待ちました。

ウワサどおり、13:00になったら保健センターの方々が動き始めました。・・・、ちえりんたちが帰る頃には整理番号が60番台になっていたので、とにかく前倒し前倒しでアクションを起こす気持ちはわからなくもない・・・。だがしかし、そういう話なら前もってアナウンスされた13:30~13:45の受付時間は一体何なのか・・・。この度の整理番号配布の開始時間の出所はまことしやかに語られていたのではなく、個人的な都合で検診日の変更を申し出た際に保健センターの方の口から聞いた情報だと言う・・・。となると、正直に送られてきた検診日を守って受付時間を守ったらヤツはバカを見るってコトか・・・!?うーん・・・、いかにも大阪らしいというか・・・、まぁ、ココできちんと保健センターの人に抗議せず、おいしい話にノっかっちゃったからあまりエラそうなコトは言えないが・・・(爆)、他の自治体でも似たような現象はあるんですかねぇ~・・・(汗)。

それはさておき・・・、整理番号順に15人ずつお部屋に呼ばれて、まずは保健センターからの連絡事項を聞きます。ちえりんは9番だったので、最初の回に参加するコトができました♪
Cimg3827その際、ブックスタート事業の一環で絵本をいただきました♪
3ヶ月検診で絵本をもらったという話を聞いたことがあったので楽しみにしていたのですが・・・。
コレかぁ~・・・↓。ちえろう、これもう持ってんだよね・・・(汗)。他のがよかったよぉ~・・・(涙)。確かに「がたんごとんがたんごとん」はベストセラーなので、気持ちはわからなくはないが・・・。
実はちえりん、司書資格の持ち主であります!図書館事業は本の貸し出しはもちろんのこと、本へのふれあいの普及事業として絵本のよみきかせを行うというのも、重要な役割のひとつであります。それで、司書資格取得のための授業の中で、よみきかせ会のデモを行ったコトがあります。学生を子どもに見立て、みんなの前で絵本のよみきかせを行うのです。ふつーに読むだけではタダでさえ移り気な子どもだもの、集中力を保たせるのは不可能です。いかに興味をそそるような雰囲気を作り、声色を変えてその気にさせるか、が勝負です!!たかが絵本のよみきかせだけど、けっこう大変なんです。
ちなみに、その授業の先生は実際に公立図書館にお勤めの方だったので、雰囲気作りも本格的☆夏休み直前のエアコンのない教室で、キャンドルを焚いて始めたので、気分悪くなる学生続出で、ちえりんも意識朦朧としながら授業を受けた記憶がございます・・・(爆)。
今回、この「がたんごとんがたんごとん」をよみきかせして下さったのですが、意識朦朧としながら資格取得のために必死にがんばった!?ちえりんに言わせれば、ちょ、ちょっとおソマツかな・・・(爆)。もっとゆっくりと、抑揚をつけて読んでほしかった・・・(笑)。
そんな親の思考に気づいたのか、ちえろうは珍しく大泣き・・・。ほらほら、楽しく聞いているおともだちもいるんだからダメだよぉ~、と口をふさいでみたけど、大人じゃあるまいし、わかるワケないよね(爆)。「がたんごとんがたんごとん」はちえろうの嫌いな哺乳瓶が主役級で登場するからなぁ、なおのコトあかんかったのかも!?(笑)

その後、整理番号順に身体計測、診察です。この間、オムツ一丁になって赤ちゃんたちは待機です。そのため室温が高めに設定されており、ダウンジャケットを着込んでいたちえりんはかなり汗だく・・・。そこへお医者さまの診察待機の際、ついうっかり革張りのソファーへちえろうをコロンとさせてしまったんですねぇー。あ、落としたワケではありませんよ(爆)、革張りのヒヤンとした感覚がちえろうのお気に召さなかったようで「ウワーン」と大泣きが始まっちゃった・・・。あぁー、すんません、すんません、と慌てて持参したフリースのあったかひざ掛けを敷いてあげたけど、後の祭りですワ・・・。連鎖反応で周りの赤ちゃんも泣き始め、先生の「ちえろうくーん」の呼び出しにも気が付かないホド・・・、ちえりん、ますます汗だく状態・・・(笑)。

小児科の先生が「こんにっちは~、オーイ、気づいてくれよー。」と優しく目を見て話しかけてくれてるのに、ちえろうは引き続き大泣きです・・・、あぁー先生、もぅほんとにすみません・・・(汗)。
小児科の先生って、つくづくスゴいなぁ~、と思います。というのは、親のちえりんでさえ、毎回ちえろうの目をきちんと見て話しかけてあげられてるか甚だ疑問なのに、どの先生も診察する際に必ず、ちえろうにごあいさつをして下さるのです。ただ声をかけるダケじゃなく、ちえろうが先生の方を見るまで診察を始めるコトはありません。患者であるちえろうとのコミュニケーションを確認してから、診察が始まるのです。赤ちゃんだから気づいてるかどうかわかんないし、グズられる前にさっさと診察しちゃおう!、ではなく、ちえろうをひとりの人間として、人権を尊重して下さっている。そんな先生のお姿に接する度に、オムツキレイキレイするよ~、と言いながら、ちえろうの顔ではなくオムツを替える自分の手元しか見てない自分を省みて、人の命を育てるというのは、そういうコトなんだなぁ、とつくづく反省させられます。
そんな小児科の先生のお心配りもちえろうには届かず(涙)、最後の最後まで大泣きで診察は終わりました・・・(汗)。そしてお洋服を着せて、次のお部屋に行くまでの間にコテッと寝ちまった・・・。あっそう、眠かったんかい(爆)。

次のお部屋では市の保健師さん総動員で、新米ママの相談に個別に応じて下さいます。少子化ゆえに成せるワザなのか、スゴいコトだよなぁ~♪日頃お見かけしない保健師さんもいらした中、ちえりんの担当は妊婦教室の時からお世話になっている保健師さんでした。保健師さんも「ちえりんさんは妊婦教室の時から色々と参加して下さっていて、お友達もたくさんいてはるから、色々悩みを打ち明けるコトもできるしいいですよね~。小さいうちからお友達がいるコトはちえろうくんにもとてもいい刺激になってると思いますよ~。」と、早くも顔を覚えられてしまってました・・・(汗)。努めて目立たないようにしてるツモリなんだけどなぁ~・・・。

と、てんやわんやしたものの、検診は無事終了♪その後、れんたろうくんのおうちで遅めのランチを堪能し、PM7:00頃解散となりました☆けっこう不良ママでしょ!?(爆)
あ、ちえろうは体重は6,500gに、身長は61cmになってました♪標準よりやや小さめですが、ちえろうにしてはよくがんばった!!先生にも「ちえろうくんは何の問題もなく順調に育ってますよ。湿疹?アトピー??お母さん、よくなったりまた出たり、それを繰り返すのが乳児湿疹なんです。今からアトピーなんか気にしてたら、取り越し苦労になりますよ。」と一蹴され、ちえりん、自信と強さをパワーアップさせてご帰宅となりました♪
人の命を育てる以上、色々と悩みや不安は尽きないけれど、あくまでちえろうの生きる力、もてる力を信じて、ちえろうの成長をあたたかくしっかりと見つめてあげたいです☆

|

« おっぱい大好き、ちえろうくん! | トップページ | はじめての雪☆ »

コメント

ちえりん、こんにちは。
ちえろう君は、もう6キロなんですねー。ダイエット中の若い女性が聞いたら悲鳴を上げそうな体重の増加ぶり。健康で何よりです☆(別にちえりんが若い女性でないなどとは、決して、一言も言ってはおりませんよ(笑)。)。
最近は、朝夕の冷え込みが激しく、夜中に部屋で本を読んでいても、手足の先端が冷えまくりです。この年になって血行が悪くなるって、高脂血症??と心配になっている今日この頃。来月には、また、高校の同級生の結婚式があり、結婚式貧乏が続いています。そして、5月は試験。試験が終わったら、1度、ゆっくりと遊びに行きますね☆。その頃には、飲めるちえりんが復活してるかなぁ??

投稿: くろ | 2008年2月 7日 (木) 18時04分

くろちゃん、コメントありがとう♪
6キロっていうと、けっこう貫禄のある重さなのよぉ~!でも最近、首がすわりつつあるので、以前より抱っこや扱いがラクになってきました♪
ちえろうのお相手してると1日あっという間・・・、ちえろうはこのあっという間に成長し、ちえりんはこのあっという間に歳クっていってるんだろうなぁ~・・・(汗)。
ちえろうがちっちゃくてかわゆいウチに、たくさん会いに来てやって下さい♪試験が終わった頃には、ますます色んなコトに反応するようになってると思うのでお楽しみにぃ~☆

飲めるちえりんは、お正月に解禁にしたんだけど(爆)、やっぱ1年のブランクは大きいね・・・、すぐ酔っ払うちえりんと化してたよ・・・、これまで以上に(汗)。
ビンダビンダ、とかやれてたのがウソみたい・・・。またドレミの歌とかで荒治療するかな、自宅でひとりでやるのもナンだよな・・・(笑)。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年2月10日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/40003241

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月検診!!!:

« おっぱい大好き、ちえろうくん! | トップページ | はじめての雪☆ »