« アカホンのおしりふき! | トップページ | 梅田デビュー!!! »

2008年2月29日 (金)

園庭デビュー☆

今日は、大阪はとてもよいお天気でした♪本格的な春まで、もう少し不安定な日が続きそう・・・、このあたたか日和を逃すワケにはいくまい!と、ちえろうをお散歩に連れ出すコトにしました♪さて、どこへ行こう?
最近、ダーリンからおねだりされてお弁当作りを再開したちえりん、ついでにちえりんの分も作ってしまっているので、よし!今日はお手製お弁当をお外で食べてみよう!!と、キめました☆
行き先は、前から気になっていた”つどいの広場”です。”つどいの広場”とは、少子化の動きに合わせて閉鎖に追い込まれた公立の保育所の建物を一般に開放してくれている施設です。以前は”○○(地区名)児童館”と呼ばれていたようなんですが、運営が大阪市から民間委託となり、以降”つどいの広場”という名称で親しまれているようです。
建物はいかにも教育施設であったという名残があります。図書室があったり、ピアノが置かれていたり、お庭には懐かしの藤棚なんかもあります♪お教室だったんだろうなぁ、と思われるトコロにおもちゃが散らばっており、自由に使っていいとのこと。お教室の前に広がる園庭には、子供用のチャリンコやら一輪車なんかもあり、こちらも使い放題です。そして、テーブルと椅子が幾つか置いてあり、ココで自由にご飯を食べたり、お茶したり、してよいことになっているのです。ちえりんは、この園庭狙いでお伺い☆

ひとりで行くのもナンなので、ダメもとでママ友にメールしてみたところ、やはりみなさん、このおてんとさまを狙ってちょうどお散歩に出かけるトコロだったとのコトで、れんたろうくんのママとさらちゃんのママと合流♪ワーイ、今日は6人で賑やかランチだよ~、ちえろう!!!やわらかな日差しを浴びながらお手製お弁当を食べつつ、火曜日に集まったばかりにもかかわらず(爆)またもや子育て話を2時間ほど繰り広げ、途中「かーちゃん、オレ、腹減ったんだけど。」というちえろうのご要望にも、建物の中にあるホットカーペット完備の授乳コーナーにて応えるコトができ♪、充実した昼下がりとなりました。

”つどいの広場”を運営している民間の団体へは、大阪市から業務委託費が支給されているそうですが、人件費等を差っ引くと残された予算は微々たるモノで、とてもじゃないけどそれだけでやっていけるような金額ではないそうです。従って”つどいの広場”の物品は先輩ママの皆様の寄付で成り立っているとのコトでした。
大阪市全体の運営で考えれば、子育て支援という業務の占める割合は決して大きいモノではないと思うし、むしろその中でこれだけ行政が子育て支援に力を入れてくれているという現実をママになって初めて知り、驚いている、というのがちえりんの正直な感想です。
その一方で、少子化の一途を辿る背景の中で、需要の少ない子育て支援を、営利追求が基本である民間に期待するのは難しく、そういう意味合いがあるからこそ、やはり予算的な部分でも、あと一歩、行政事業に期待したい、とも思います。

それにしても園庭に縁のある生活なんて、これまで一度も想像したコトなかったけど、これからこうやってちえりんが幼い頃親しんだコトや場所に、ちえりんは親として再会し、そして、そういうコトや場所で、ちえろうは大きくなるんだなぁ~、と園庭を眺めながらジーンとしました。小さい頃大きく見えたジャングルジムや高かった鉄棒は、今のちえりんにはこれからどんな風に映るのでしょうか。そんな風景も、これからちえろうと楽しんでいきたい、と園庭で見せるちえろうの無邪気な笑顔を見つめながら、思いました♪

|

« アカホンのおしりふき! | トップページ | 梅田デビュー!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/40318037

この記事へのトラックバック一覧です: 園庭デビュー☆:

« アカホンのおしりふき! | トップページ | 梅田デビュー!!! »