« ランチデート♪ | トップページ | ハート型のコロッケ・・・ »

2008年2月13日 (水)

孤独を愛すオトコ!?

ちえろうの正体が、またひとつ明らかになりました!
現在我が家は、ちえろうはベビーベッドに、ちえりんはベビーベッドのそばにお布団を敷いて、ダーリンは別室にお布団敷いて、それぞれ完全独立スタイルで床に就いております。
ちえろうは状況に応じて、ちえりんの横にベビー布団を持ってきて寝かせてもいいと思っていたのですが、入院中から母子別室だったせいか、寝る時はひとりで寝るもんだ、と認識しているというか、むしろそのシチュエーションを全身で心地よく受け止めているコトが発覚しました!?

いわゆる新生児期と言われる最初の1ヶ月くらいでしょうか、ちえろうに昼夜の区別がない時期こそ、とんでもないトンチンカンな時間におめめピーカンになられて、何度添い寝したコトはありましたけど、それ以降、ちえりんは添い寝とか寝かしつけ、ってのを全くをもってしたコトがありません・・・。(爆)他の用事を済ませるために、ちょっとベッドの上に放置してると勝手に寝てるんです・・・。きっと寝かしつけに苦労なさってるママが聞いたら、なんて手抜きなママなのぉ~☆とうらやましがられそうですが、チュッチュッ音を立てながら自分の親指をしゃぶりながら、孤独と闘いつつ眠りに入る我が子を見るのは、けっこう切なく、どうしようもない罪悪感に駆られるワケです・・・。

「時間があるときは、添い寝してあげるとかさ抱っこしてあげるとかしたら?」とダーリンにも言われたので、まず、手始めに指しゃぶりを始めたちえろうを抱っこしてみました。ホ~ラ、今日はママのぬくもりを感じてねんねしてごらぁ~ん♪と。
・・・、ところが・・・、日頃抱っこするのはおっぱいをあげる時か遊ぶ時しかないので、ちえろう「え?これから遊んでくれんの??」ってな感じで、おめめがランランとしてきて「キャーン、アウー」とか騒ぎ始めたよ!コレはマズい!!てんで、慌ててベッドに戻したら、指しゃぶりをしながらコテッと寝てしまいました。

そして、この間の連休最後の夜のコトです。またもや自分のベッドで指しゃぶりを始めたちえろうを、ダーリンがお名残惜しそうに抱き上げてちえりんのお布団に運び、ダーリンもちえりんのお布団に横になって添い寝を始めました。この時点で、なんかちょっとちえろうがソワソワし出して、就寝とは違う方向へベクトルが向き始める・・・。んで、「アッ、ンッ」とグズり始めたので、この日昼間にグッスリ眠りこんでくれるコトに成功した抱っこひもをダーリンが取り出して装着したら・・・、「ギャー!・・・・・、ギ、ギャーーー!!」とモノ凄い勢いで泣き出した。この・・・・・の部分の溜めっぷりが尋常じゃなくて、呼吸困難に陥るんじゃないかと思ったぐらい!!!こんなちえろうの大泣き、ちえりんも初めてで「ちょっとー、無理やり装着してどっか痛いんじゃないの?だって、こんなに泣いたこと今まで一度もないよ。」とアタフタ・・・。
「ちょっと、ちえりん抱いてみてよ。」と尻拭いをさせられ、「ちえろう、ゴッキゲンなおしてよ~。」と家中歩き回り、大好きな鏡の前で何度も何度もスクワットしてみたりして、落ち着いたトコロで、”さわらぬちえろうにたたりなし”とベビーベッドにお連れ申したトコロ、1秒も経たぬウチにコテッと寝た・・・。(爆)

「なんだったんだろうねぇ~、今の。」とダーリンにフってみると「ちえろうも人並みに泣いてみたかったんだろ。ワケもなく泣くのが赤ちゃんだからね、ちえろうの赤ちゃんらしいトコロが見れてよかったよ。」と大人ぶった発言。オマエがちえろうに火付けたクセに!!!(怒)

以来、求められてもいない添い寝や寝かしつけは辞めました、ダーリンも何も言わなくなりました。(笑)だいたいPM10::00までには夜の睡眠に入るので、そうなったら父、母、共々ベビーベッドに向かって思いっきりスマイルでおててを振って、電気を消して襖を閉めて、何のうしろめたさも感じることなく!?テレビを見ながら、お酒を飲みながら、ただひたすら自力で寝てくれるのを待つのみです。

ウーン、しょっぱなから育て方間違えちゃったかな?お年ゴロになっても、ひとり寝をこよなく愛すオトコになっちゃったら、どうしよう・・・、決して人のぬくもりを求めない子に育てたかったワケじゃなかったんだけどなぁ~、と思うコトもあるのですが(笑)、まぁ、添い寝や寝かしつけダケが親子の絆の全てではないモンね、別のトコロで心ゆくまでかまってあげればいいや、と思うコトにしました。まぁ、別のトコロでも心ゆくまでかまってあげられてないなぁ、とこれまた心配のタネでもあるワケですが・・・(汗)。
でも、幸いにもママ友に恵まれて同じ月齢の赤ちゃんの話を色々聞いたりしていると、つくづく、赤ちゃんって本当に千差万別、手間のかかりドコロはバラバラだけど、かかり具合は見事に平等だなぁ~☆と、神様の仕業に感心させられます☆
ちえろうもちえりんが気づいてないダケで他の赤ちゃんより手間のかかるトコロがあるのかもしれないし!?、まだまだこれからスゴい試練が待ち受けているのかもしれないし!?!?そんな来たるべき日に備えて、気力を養う時間にあてがわせていただくコトにします♪(笑)

|

« ランチデート♪ | トップページ | ハート型のコロッケ・・・ »

コメント

久し振りにコメントしてみます。
早くちえろうに会いたいなぁ~。
どんどんおっきくなっちゃうね…。
うぅ、ちえろうが1歳になる前に行きたい。
最近寒い日が続いているので、
ちえろうを風邪引かせないようにね。

投稿: あそりん | 2008年2月15日 (金) 12時37分

あそりん、コメントありがとう♪

久々のご来場、ありがとうございます(笑)。
最近、ちえろうは会う人会う人に「ママ似やねぇ~。」と言われ、”ママ似”にますます拍車がかかってきました(爆)。「ボクの遺伝子はドコにいっちゃったんだろう?」とダーリンはイジけてます(笑)。
そんなちえろうに、あそりんはかなり愛着持っていただけると思うよ~♪
ぜひぜひ、ちえろうに会いに来てね~☆
また、大阪出張とか、あったらいいのにねぇ~・・・。

えぇ、風邪引かせないように、落とさないように、気をつけます・・・。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年2月16日 (土) 00時59分

な…なんてエエ子や…crying
なんか欧米チックよね。あちらは早々に夫婦と子供と寝室分けるんだよねー。

寝かしつけにとにかく苦労した咲ママとしては、思い出すだに羨ましい限りです。
1日終わってグッタリでさぁ!これで終わり!の最後のお仕事でそんなにいい子だなんて、ママ思いだよー、ちえろう君は。

投稿: あさきこ | 2008年2月17日 (日) 10時45分

あさきこねーさん、コメントありがとう♪
そうそう!夫婦の時間も大切にする欧米風な育児!なんて、コレっぽっちも目指していなかったのに・・・、ちえろうだけは欧米風を踏襲してしまいました・・・。肝心のダーリンとちえりんは、お布団な上に夫婦別室・・・、なんだかなぁ・・・(汗)。

みなさん、寝かしつけで苦労されてますよね~。
このまま手抜きな育児で通したい気持ちと、添い寝も体験してみたい気持ちと・・・、揺れますが、まぁ、あのダーリンとちえりんの子だもの、そのうち手がヤケる時がキますよね~、泥酔で帰宅とか!?(爆)
その暁には、手厚く面倒見てやりたいと思います(笑)。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年2月20日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/40110823

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独を愛すオトコ!?:

» 新生児の睡眠 [新生児の育児支援サイト]
新生児の睡眠時間って、個性があって新生児によって全く違います。 [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 01時55分

« ランチデート♪ | トップページ | ハート型のコロッケ・・・ »