« レストランデビュー☆ | トップページ | また会おうね! »

2008年3月26日 (水)

はじめての寝返り♪

昨日3/25に、ちえろう、遅ればせながらやっと自力で寝返りを果たしましたぁ♪パチパチパチィ☆
もう周りのお友だちは随分前からコロコロしていたのに、ちえろうはうつ伏せにしてやってもアウーアウーと言って床に顔をうずめてばかりで、腹ばいするコトによって広がる新たな世界に全く興味なし・・・ってのが続いておりました。この運動神経ニブそぉ~な感じ、ちえりんに似ちゃったのかなぁ・・・、なんて悶々としていたんですが、そんなちえろうも2週間ぐらい前から、寝返りができたら、大好きなお洗濯物がゆらゆらするのをもっとラクに見れるかもしれない!!!と目覚めたようで、ひとり黙々と寝返りの練習を続けていたのです。
この練習の様子がなかなか面白くて、顔を床にこすりつけてみるんだけど、体がついていかなくて断念したり、あとはベビージムのサイドの柱に足を絡ませて試みるんだけど、そのうちベビージムそのものも動き始めて、結局あお向けのまま90度動いただけだったり、練習はベビーベットの上でも続いて、ベッドに平行に寝かせて洗面所へ行ったら、帰ってきた時にはやっぱり90度動いてて、右手に枕、左手に毛布を握ってもがいてたり、とそれをウンウン唸るワケでもなくひたすら沈黙を守って続けていたので、健気というか何というか・・・、さか上がりのできない子どもを見ているようで、丸めたかわいい背中に手を添えて「がんばれ、ちえろう!コツを掴むんだよ!!」なーんて、声をかけながら見守っておりました♪(笑)

さて、肝心の初寝返りは如何様だったかと申しますと・・・。
ちえろうをちえろうの部屋に放置して、ちえりんはちえりんのお部屋でメイクを始めようとしたところ、珍しく「ボクをひとりにしないでよぉ~。」と言うので、カーペット敷きのちえりんのお部屋にお連れ申して「ここのカーペットには吐かないでよぉ~。」と言いながら、ちえりんは身支度を始めました。ちえろうは滅多にちえりんのお部屋には入れないので、その風景がもの珍しかったらしく、連れてきて早々キョロキョロしながら、頭上のカラーボックスをさかさまじゃなく、うつ伏せになって真っ当な視線で眺めたいご様子・・・。例のごとく、顔をカーペットにこすりつけて寝返りの練習をしているのを横目に見ながらメイクに没頭していたところ、ちえろうがうんちっちをかましたっ(爆)。ちえりん、おててがリキッドファンデーションまみれだったので、手を洗いに洗面所に行きました。そして「おーい、ちえろう、オムツ替えるよぉ。」とお部屋に戻ったら、うつ伏せでニッコニコのちえろうがちえりんをお出迎え♪
ハイ、思いっきり初寝返りの瞬間、見逃しました・・・(爆)。

ひとりで勝手に寝れたり、ひとりで黙って目覚めてたり、何でもひとりでやれちゃうのがウリのちえろうだけどさ、何も初寝返りまで誰も見てないトコロで成功させて自己完結しなくてもいいジャンよ、ちえりんのダメママ率がまた上がっちまうジャンかぁーーー!!!(怒)

この日は病院に行く予定だったので、かなり時間が迫ってたんだけど、どーしても今すぐ寝返りの瞬間が見たくて、頭上におもちゃをブラブラさせたりしてその気にさせてみたところ、
Ca390041_2うぉー、2度目寝返りしたゾぉ~!
今度はちえりんの目で、デジカメのカメラで、しかと見届けたゾぉ~♪
ちえろうも、自力で新たな視界を切り開くコトができて嬉しいのか、してやったり!と言わんばかりの何とも言えないご満悦の表情☆あやした時に見せる笑顔とはひと味違って、充実感がみなぎっているスマイルに「ちえろ~う、スゴいじゃーん!がんばったじゃーん!!」とチューチューしまくってしまいました♪(笑)

・・・、喜びも束の間・・・、本日、寝返りをなかなかしてくれないとボヤいたちえりんに「寝返りし出したら大変だから、まだいいよぉ~。」と言って下さった先輩ママの言葉が骨身に沁みております・・・(涙)。ちえろう、ヒマさえあれば寝返りしやがって、目が離せなくなりました。殊にバスタイムがやっかいで、昨日はちえりんが髪の毛を洗っている時、今日はちえりんがお風呂につかっている時、「アーアー」と言うので覗いてみたら、脱衣場にあお向けに放置したハズのちえろう、寝返ってるヨ・・・(爆)。お風呂上りにタオルで包んで放置してたら今度はそのまま寝返って、そのお姿はまるでみの虫のようでした・・・。まぁさ、我が家の朝はみのもんたで始まるけどさ、体張ってまで表現してくれなくてもイイよ・・・。(笑)

とは言え、ちえろう、またひとつできるコトが増えてよかったね♪昨日、あなたが手にした新しい視界は、自力で手に入れた大切な宝物です☆パパもママも応援はしたけど、手に入れる努力をしたのは紛れもなくちえろう、あなた自身なのよ。新しい世界を知る楽しさを、これからもたくさんたくさん共有しようね、ちえろう♪

|

« レストランデビュー☆ | トップページ | また会おうね! »

コメント

ちえろうくん、寝返ったんですか?先に行ってしまわれましたな!うちの姫は、体重が少ない割にはフットワークがないらしく、未だにうんうんしてますよ。根性ないから、人が来ると途中でやめちゃうし…。昨夜寝ぼけて寝返りしようとした時は、かなり惜しかったんですが。あと一歩みたいです。
体の成長が遅いかわり(?)に何故かおつむは早いらしく、うんま=ごはんをマスターしました!お腹が減ると、必死でうまうまを連発するようになりました。しかし、離乳食をあげてても言うので、うんま=ミルク(おっぱい)限定みたいですけど(笑)

投稿: キリ | 2008年4月 1日 (火) 23時12分

キリちゃん、コメントありがとう♪
寝返りは個人差あるよね。ちえろうもお友だちの中では産まれたのは1番なのに寝返り達成は3番だったもん・・・。
しかも寝返りは、首ずわりやひとりずわりと違って、成長過程の大きなポイントにはならないらしい・・・。それを読んでから、別に寝返りしなくてもよかったなぁ~、なんて思うようになってしまいました(爆)。だってもう、ヒマさえあればコロンコロンして、本当にほんとうに目が離せないんだモノ・・・(涙)。

それにしても姫ちゃま、この年にしてお言葉をマスターなさるなんて、スゴいわねぇ~☆☆☆離乳食も順調そうですばらしいわぁ~♪ちえりんもいい加減ボチボチがんばります・・・(汗)。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年4月 2日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/40646409

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての寝返り♪:

« レストランデビュー☆ | トップページ | また会おうね! »