« 鶴見緑地へ♪ | トップページ | 魚伊のうなぎ弁当♪ »

2008年3月18日 (火)

オムツ徹底比較!!!

ちえろうが使うオムツには色々サイズがあるんですが、5ヶ月に突入したちえろう、ついにSサイズを卒業です♪ほんとは、もうちょっと前からMサイズにした方がよかったんですが、Mサイズって、けっこう大きいんです・・・。大きさはもちろんのこと、オムツに描かれている柄も迫力タップリ・・・。ちえりん、ちょっとヒイてしまいましてね、いやぁ~、かわいいちえろうには、もうちょっとかわゆいオムツをつけていてほしい・・・♪と(笑)。

「オムツ、何使ってる?」ってのは、新米ママのご挨拶代わりによく使われる言葉です♪
モノ好きなちえりん、これまたちえろうを実験台に色々なメーカーのオムツを使ってみました☆本日は、その結果をご報告させていただきたいと思います。あ、ちなみに画像は、もう二度と使うことはないであろうSサイズです♪記念にね☆(笑)

Cimg3860え~、トップバッターは言わずと知れた、P&Gのパンパースです。
産院使用率ナンバー1とか、かぶれにくいとか、で、まず手始めにパンパース♪ってママも多いのではないでしょうか?もちろん、ちえりんもちえろうが産まれる前にパンパースを用意しましたよ♪
ということで、黙ってても売れていくので、バーゲン率が恐ろしく低い高級オムツです☆だがしかし、ちえろうは高級なのは肌に合わないみたいなんだなぁ~・・・(汗)。
まず、恐怖のうんちっちモレを起こすのは、必ずパンパースを着用している時なんです・・・(涙)。腰の部分のストッパーが他のメーカーと比べると弱いのかなぁ・・・。あと、ついうっかり長時間替えるの忘れちゃったりすると、オムツが肌にベッタリ貼りついちゃってるコトがよくあって、以来パンパースに苦手意識が生まれてしまいました・・・。
でも女性の衛生用品(ウィスパー、ね♪)も薄さがウリのP&Gだけあって、他のオムツに比べて抜群にコンパクトでお出かけには便利♪コンパクトなのは薄さだけではなく大きさも!なので、成長の目まぐるしい赤ちゃん、すぐに消費期限がやってきてしまうので、コスト面で非常に非効率な製品であります・・・。(汗)

Cimg3864お次は、家庭用品でちえりんごヒイキの花王のメリーズです。
各メーカーの商品開発力というのは、大人のものにも子どものものにも共通して生かされているんだなぁ~、とつくづく思わされます。これまた花王の衛生用品(ロリエ、ね♪)を思い出してみて下さい。肌ざわりはいいけど、かさばりますよね?メリーズにも同じコトが言えるんです。メリーズの時はどんなにオムツ替えナマけても、ちえろうのおしりはサラサラ☆でも、大きい、分厚い、お出かけにはかさばる・・・(涙)。
でも、割とバーゲンもよくやるし、機能と価格が最も見合っている商品ではないでしょうか?ちえりんがリサーチした感じでも、メリーズのリピーターはけっこう多い気がします☆

Cimg3861こちらは、大王製紙のGOONです。
大王製紙って、どの部門においても、いまいちインパクトが弱いというか、どちらかと言うと安くなきゃ買わないって感じですよね!?(爆)
ちえりんがプレママの時にサンプルでもらう率が最も高かったのが、このGOONだったので、サンプルこんなに配りまくらなきゃ売上あげられないんかい!!!と思って、当初お買い上げにはかなり消極的でした。
ちえりんは現在、オムツの調達は生協でお世話になっているんですが、生協ではGOONのお取扱率が高く、価格もマズマズなんですね♪それで長いこと使ってみたところ、これがシックリきたんですよ☆
まず、このGOONだけ、新生児サイズの時から、腰の部分にギャザーが入っているんです。しかも、腰の部分の生地が厚くしっかりしてるので、恐怖のうんっちっちモレも、GOONの時は経験したことがありません。
しかもテープ部分の絵柄、画像はペンギンですが、これが14種類もあるんです♪それぞれ背景の色も異なっていて、オムツを替えながら
「ちえろ~う、コレなぁ~に?ペンギン、ペンギンだよ~。え~、なめちゃうのぉ~?コレ、おもちゃじゃないんだけどぉ~。」
とかいうコミュニケーションが自然にとれるのも、なんとなく嬉しい♪最も重要視しなければならない、オムツの機能的な部分での評価でないのが本意ではないのですが、やっぱり楽しくオムツを替えられると、気分が違いますよね~☆
ということで、割とGOONは愛用しております♪
だがしかし・・・、実はちえりん、かれこれ10年前の就職活動で、大王製紙の最終面接、落とされてるんです・・・(爆)。大王製紙のロゴを見る度に、極度のキンチョーでひと言もしゃべれなくなった苦い経験がよみがえってね~、オムツを手に取る度に、人生一歩間違ってたら、今頃このGOON担いで薬局まわりとかしてたのかなぁ~、な~んて思いながら苦笑しております・・・(笑)。

ちえりんの周りで人気なのは、ユニチャームのムーニーです。
ちえりん自身がSサイズになってからは使っていないので、画像がないのが心苦しいのですが、ムーニーは紙おむつの先駆け的存在ですよね。ちえりんの6歳下のいとこがムーニーを使っていたのを鮮烈に覚えているので、ちえりん自身がムーニーを手に取らないのは、けっこう意外な展開なんですが・・・。
ユニチャームは、材質や年齢によってシリーズを幾つか分けてオムツを展開しているんですが、そのいずれのシリーズにも絵柄としてディズニーキャラクターを採用しているんです。このねー、ディズニーキャラクターを使えば飛びつくだろう的な、短絡的な人寄せ思想が、ちえりん、そう好かんのですワ!!!
だってね、自社キャラではなくディズニーキャラクターを使用している時点で、ココにディズニーに支払うライセンス料が他社メーカーに比べて余分に発生するワケですよ。となると、オムツの機能そのものに対しての開発力、商品力がおろそかになるのは致し方のない事実でなのでは?と、思ってしまうワケであります。いや、ユニチャームさん、そこはうまくヤリクリして、商品そのものも文句なしなのかもしれませんがね!?(笑)

いずれのオムツにせよ、手に取る度にダーリンがいつも言います。「この絵が高いんだよね、絵なんて要らないからさ、そしたらもうちょっと安くできるんじゃないの?」うんうん、正しくちえりんもそう思うよ。でも、柄なしの色気のな~いオムツ使用は、きっとどんなにかわゆい赤ちゃんのママでも気分が萎えるんだろうなぁ・・・。無印良品辺りで、ほんとにムジの紙オムツを発売したら、意外と売れちゃったりしてね!?(爆)

|

« 鶴見緑地へ♪ | トップページ | 魚伊のうなぎ弁当♪ »

コメント

え~久しぶりのコメントです♪オムツ比較、「たまひよ」の特集記事みたい~☆絵柄は大切よね。私はメリーズ派だったけどパックによって絵柄が違うのね。ドラックストアの棚から自分の好きな絵柄のパックを奥のほうからひっぱりだしてたもん。娘は今は寝るときだけオムツなんだけど肌感なんて全然!安けりゃOK!になっちゃいました。オムツをちゃんと卒業できたご褒美に価格は高いわりに使用感が…だけど本人の大好きなのでアンパンマン使ってます♪
あ、いかなご!美味しかったなぁ。ごちそうさまでした◎

投稿: たなか | 2008年3月19日 (水) 00時00分

たなかさん、コメントありがとう♪
え!?中身の柄を外のパッケージから見分けるコトができるのですか!?え~、しらなかったぁ~!!!てっきり、開けてからのお楽しみなんだと思ってました・・・。お楽しみにしてました・・・(汗)。今度、よく見てみよう・・・。
今日、王子製紙のアンパンマン、使ってみました!大きな病院で購入した防災用セットの中にMサイズが2枚入ってたんです。絵柄がアンパンマンとカレーパンマンで、色が茶色とかオレンジ使いでしょう?ちょっと、気分が萎えました・・・。だって・・・、そのうちうんちっちって、こんな色になるんじゃ・・・みたいな・・・(爆)。

くぎ煮、召し上がっていただけて、とても嬉しかったです♪ほんとは、おすそ分けしたかったんですが、ダーリンさまがもうずっとごはんいらないデーが続くとのコトだったので、控えさせていただきました・・・。
来年は、お手製くぎ煮を携えて、福岡にあそびに行かせていただきます♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年3月21日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/40535970

この記事へのトラックバック一覧です: オムツ徹底比較!!!:

» 新生児用品 [新生児]
新生児用品にもいろいろあります [続きを読む]

受信: 2008年3月28日 (金) 21時31分

» おむつポーチ が激安 [おむつポーチ が激安]
おむつポーチ が激安,おむつポーチ が激安,おむつポーチ が激安 [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 05時35分

« 鶴見緑地へ♪ | トップページ | 魚伊のうなぎ弁当♪ »