« 兜のお披露目会☆ | トップページ | 3人でお花見♪ »

2008年4月 9日 (水)

ちえろうの社会人体験!

今日は、ちえりんが大阪に来てからお世話になっていた職場に、ちえろうを連れてあそびに行ってきました♪
お世話になっていた職場は典型的なビジネス街に位置しておりますので、そもそもベビーカーそのものがオソロしく不釣合いな上に、お昼休みの鐘と共におじさま方が建物からわんさか出てきて、その中をベビーカーを引きながら逆行するというのは、予想以上に気恥ずかしいモノでした・・・(笑)。
ちえりんが所属していた課は2Fだったので、はじめての面接でお伺いした時以来エレベーターは使ったコトがなかったのですが、今日はちえろうが一緒だったので、初心に戻ってエレベーターを使用☆懐かしい記憶がよみがえりました♪

ちえりんは昨年3月末で辞めたので、この場所は正に1年ぶりです!「おジャマしまぁ~す。」と、おそるおそる入室すると、お席にいらした職員の方々全員が、ちえりんに向かって寄って来て下さいました☆この全員の面々には課長、課長補佐も含まれているんですっ!!!もう、ちえりんの顔なんて忘れられてるだろうなぁ、と思っていたので、とても嬉しく、恐縮致しました。

典型的な核家族の中での生活を余儀なくされているちえろうには、できるだけいろんな人とかかわりが持てる場所に連れ出すことを、ちえりん、意識的に念頭において生活しているつもりです。だから、ちえろうは人馴れはしているハズ!?と自負しているんですが、さすがに、ちえろうが行動する時間に会社勤めしている男性陣にふれあう機会というのは難しい・・・。寄ってきて下さったネクタイをきちんとしめたおじさま、おにいさま方は、アヤすワケでもなく、ちえりんと見比べて「似てるなぁ。」とか「おとなしいなぁ。」と言いながら、じーっと見ているだけなので、どーかなー、と思っていたら、ちえろうも負けず劣らず、じーっと見ているよ(爆)。ウ、ウケる・・・(笑)。挙句の果てには、話し込むちえりんに代わってちえろうの相手をして下さった方の胸で眠りに就こうとする始末・・・。「ちえろうくん、ココで寝たらあかんで。」と言われてましたワ。あの子は一体、どこまでマイペースなんだろうか・・・(汗)。
いろんな方に抱っこしてもらったり、話しかけてもらったり、デスクやパソコンがずらりと並ぶはじめてみる風景は、さぞやちえろうにとっては刺激的だったでしょう♪ちえりんがお世話になった、忘れられないこの風景、どうかちえろうも記憶の片隅に残してくれますように・・・♪

最近、園庭やら原色使いのおもちゃに囲まれての生活が主軸となっていたちえりんにとっても、今日は刺激的な1日となりました。
お世話になっていたこの職場は出産後きちんと復帰なさっている方が多いんです。バリバリ仕事をこなして羨ましい☆と尊敬していた女性の上司は、ちえろうを前にすると今度は優しいまなざしで慣れた手つきでちえろうを抱きあやして下さいました。今のちえりんの頭の中は童謡でいっぱいで、まともに電話を取ってメモを取れるかも怪しいのに!?、あの方の頭の中は童謡と難しい業務内容が共存しているってコトよね?ちえりん、ますます尊敬の眼差しでした。
ちえろうとの生活はとても魅惑的だし、命を育てるというのは、ある意味、社会に出て対価をもらって働くより想像的なコトなのかもしれない・・・。でもちえりんは、ちえろうに依存するだけでなく、ちえりん自身が成長するという意味でも、やっぱりゆくゆくはまた社会の一員としても生活できる場所を求めたいなぁ、とつくづく思いました。いつの日かそういう機会に恵まれた時、なんのためらいもなく、社会復帰できるように、それまではちえろうとの濃密な日々を大切に過ごしていこうと思います♪

まぁ、それにしても、ちえろうったら5ヶ月にしてインターンシップ体験よぉ☆早期教育がスぎたかしら!?(笑)
アンタさ、ダマってじーっと見つめて、ときに笑って、「かわいいな。」とか「おとなしいな。」とかお褒めのお言葉戴いてたけど、女の子はそれでよくても、オトコはそれじゃ~就職試験は通らないわよ!(怒)もっとコミュニケーション能力を磨かねばっ!!よーし、今日からさっそく、おにママちえりんの特訓よ~!!!(笑)

|

« 兜のお披露目会☆ | トップページ | 3人でお花見♪ »

コメント

見知らぬ人の胸で寝そうになるなんて。ちえろうくん、落ち着いてますね。うちの姫は人見知りもあって、知らない人が抱こうものなら、目に涙を溜めて嫌がります。もう、パパとママ以外は受け付けないですよ。結構大変です。地域の赤ちゃんサロンでは、いつも一人だけ爆睡。何のために連れてきてんだかと思いますが、午前中のねんねタイムは頑なに守ってます。うちも相当なマイペースですよ。

投稿: キリ | 2008年4月11日 (金) 00時15分

キリちゃん、コメントありがとう♪
もう人見知りだなんて・・・、スゴいなぁ~、早いなぁ~☆
ちえりんは、色んな人に抱っこしてもらいたいな、ちえろうに触れてほしいな、と思っているので、あまり早く人見知りが来ませんように・・・。(笑)
爆睡しているように見えても、お外に出してあげると、それなりに刺激を受けてるみたいだよね!お昼寝も新生児の頃に比べれば確実に短くなってるしね♪一度寝ると3.4時間は目覚めなかったちえろうも、最近は1.2時間で起きてくれるようになったよ。
色々不安は尽きないけど、楽しもうね♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年4月12日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/40829239

この記事へのトラックバック一覧です: ちえろうの社会人体験!:

« 兜のお披露目会☆ | トップページ | 3人でお花見♪ »