« しまじろうに魅せられて・・・ | トップページ | 春のおはなし会♪ »

2008年4月24日 (木)

ケーキ禁止令・・・

今日はちえりん、珍しくヘコんでおります・・・。
さっき、ちえろうを連れて小児科に行ってきました。
火曜日にちえろう、予防接種のひとつポリオワクチンの投与を受けたのですが、ポリオはワクチンをお口から飲んで、喉と腸で抗体を培養させることで免疫をつけるんです。なので下痢をしている場合には受けられないんですが、ちえろうって、元々うんちっちがゆるゆるなので、どーなんかなぁ?と思いつつも、予防接種を早く終わらせたい一心で受けさせちゃったんです。ところが、どうも昨日から、おっぱい飲むと毎回っ、正にところてんのようにグルグルグルゥーと出しやがる!!!それで、日頃よりどの状態で下痢と判断するか悶々としてたので、意を決して、オムツを持って小児科へ駆け込みました!
結果・・・、確かにゆるめではあるけど、これは下痢とは言わない、とのことでした。体重が増えないのであれば問題だけど、体重増えてそうやしね、と、着ぐるみのようにパッツンパッツンの手のくびれを見て、先生ひと言。

さて、アレルギーの経過観察でちえりん、アレルギー日記を命ぜられていたんです。ちえりんの食べたものとちえろうの湿疹の状態を記載して、1ヶ月ごとに先生にお見せするってヤツです。前回の診察から3週間ちょっと経っていたので、ついでにもって行きました。
本題はココからです!!!
「湿疹も良くなってるから大丈夫ね。・・・ん・・・、ちょっとお母さん、ケーキ食べすぎじゃない?え??チョコもこんなに食べて、玉子焼も食べちゃってるの???私、玉子は控えて下さい、って言いましたよね。いやぁ~、アレルギーを持ってない子のお母さんでもこんなに食べてる人、いませんよ。甘いもの食べないとダメ?ガマンできない??あらぁー、困ったわね~。」
・・・、ガーン・・・。そうなの?ちえりんって、食べすぎなの??先生に困ったわねぇ~、って言われちゃうくらい食べてんの???キャー、ショック・・・(涙)。
言われてみたら、プレママの頃から血液検査の度に「甘いモノ、控えてね。」って言われてたなぁ・・・。出やすい体質なんだ、と勝手に判断して深刻にとらえてなかったけど、やっぱりほんとに食べすぎてんだ、ちえりん・・・(汗)。
「ケーキじゃなくても、世の中には色んなお菓子があるからね、おせんべいとか寒天とか、ちょっと気をつけてみて。あともう少しの辛抱だから。」と先生。
つくづく、あぁー、ちえろう、ごめんよー。ママの欲望のために辛い思い、させちゃったねー(涙)と罪の重さを認識し、先生にココまで言われると、さすがのちえりんも帰りは無言になってしまいました・・・。「なんだよかーちゃん、いつもはピーチクパーチクしてんのに。」と、さぞや不審に思ったでしょう・・・(涙)。
ちょっと食べすぎかなぁ~♪とは思ってたけど、世の中のママさんたち、自己の欲望をきちんと抑えるコトができるなんて、ホントにエラいなぁ~、と尊敬の眼差しです☆
ということでちえりん、今日からおやつ自粛です!!!
え?そんなぁ~、完璧に辞めなくてもぉ~。って??
いいんです!完璧に自粛で人並みですからっ!!(爆)

|

« しまじろうに魅せられて・・・ | トップページ | 春のおはなし会♪ »

コメント

ううっ、ママさんって大変downチョコやらケーキやら甘いものだ~い好きな私にとっては、「食べちゃダメ」って言われるとツライ!!そしてダメと言われると余計食べたくなる!!
愛する我が子のために頑張れ、ちえりんup

投稿: kaykay | 2008年4月30日 (水) 08時46分

kaykay、コメントありがとう♪
お久しぶりね~☆お元気だったぁ~?

そうなのよー(涙)、ああやって食べたものをメモってみてやっと、ちえりんって、自分へのごほうびを毎日あげていたコトに気がついたワ(爆)。あぁー、おそろし・・・。

でもねココだけの話、次の日さっそくケーキ食べちゃったのよぉ~(汗)。そんな自分が情けなくなったり、でも、気づいたらまたケーキ屋さんのショーケースの前でケーキ見てたり・・・。
今、ちえりんの食べるモノが、今後のちえろうのアレルギー体質に大きく影響するんだって・・・。だから、まぁ、根詰めない程度にがんばる!!!
ヨーシ、今度は目指せ!和菓子フリークよーっ!!

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年5月 1日 (木) 00時19分

また食べるんかーい!
あぁ、ちえろうかわいそうに…。

投稿: あそりん | 2008年5月 1日 (木) 12時27分

あそりん、コメントありがとう♪
うぅー、あそりんの冷たい視線が痛い・・・。(涙)
だ、だけど、過去にケーキバイキングで17個も平らげたちえりんよ、食べないなんて無理に決まってると思わない!?!?
でも、あそりんに、ちえろうかわいそう、と言われるとすごーく罪悪感が湧いてきたワ・・・。
えぇ~、心の病にならない程度に努力します!!ダーリンには「キミは間違っても心の病になんてならないから大丈夫だよ、安心しな。」って言われるんだけどね、おかしいなぁ~・・・。(笑)

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年5月 5日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/40980421

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ禁止令・・・:

« しまじろうに魅せられて・・・ | トップページ | 春のおはなし会♪ »