« 2人でお花見♪ | トップページ | Danielのモンブラン☆☆☆ »

2008年4月16日 (水)

おきょうしつデビュー☆

Ca390111ちえりんのお教室好きは出産前からでしたが(汗)、そのDNAを持って産まれてきたハズ!?のちえろうにもその楽しさに目覚めてもらおう!と、ちえろう6ヶ月にしておきょうしつデビューを果たしました♪パチパチパチィ~☆
となり町の公立保育所内に併設された、子育て支援センターで4回連続で開催される親子教室です♪
ちえろうはあまりグズらないので、つい家事に専念してほったらかしになりがちなのが、抱っこが足りないんじゃないか、スキンシップが不足しているんじゃないか、とちえりんにはちょっとしたストレスでした。お教室に参加すれば、その拘束される時間は確実にちえろうのために使えるし、ちえりん邸から少し離れたとなり町というのも、電車を使って決められた時間にお出かけするよい練習にもなるな、と思って申し込みました☆

このとなり町の子育て支援センターは、4.5年前にできたばかりとのコトで、日頃お世話になっている近所の”つどいの広場”とは、比べモノにならないくらいキレイで明るくてビックリ!!!こんなトコなら、毎日来たいワぁ~☆
Ca390108到着すると、名札作りを命ぜられました♪ちえりんとちえろうと2人分です。こんなかわゆいモノにフれるなんて、ハッキシ言って幼稚園以来・・・、あぁ~ママになったんだなぁ♪と自分の名前をひらがなで書きながら笑みがコボれてきました♪

0歳児対象なので、下は3ヶ月から上は10ヶ月と子どもたちの月齢はバラバラ。ちえりんぐらいの歳になると、1年浪人してようがしてまいが、見た目だけじゃ全くわからないけど(爆)、最も成長が著しい時期なので、まだひとりずわりできずに寝転んでるちえろうの横をワーワー言いながらハイハイしてる男の子が通ってみたり・・・、となかなか面白い光景です。あと何ヵ月後かには、ちえろうもこんなに動き回るようになるのかしら?ゾゾゾーーーッ・・・。

初回なので自己紹介の後、音楽に合わせて親子で体を使って手遊びです♪ホッペをナデナデ、ツンツン、してあげたり、お膝に乗っけて乗り物に見立てて、ブレーキギューッ!の合図に合わせて子どもを抱きしめてあげたりします。ねぇ~、これまでのちえりんの生活からは考えられないような、ほのぼのした時間よねぇ~☆
日頃あまりグズらない、ある意味感情表現が乏しいちえろうくん、ママのちえりんもあまり期待せずに取り組んでおりましたら・・・。
アンタ、そんな大きな声出せたんかい!!!って突っ込みたくなるくらいのデカい声で「あーあー」言いまくり・・・(汗)。先生があまりにニコニコしながら、ちえろうの方を見て歌っていらっしゃるので覗き込んでみると、お口を大~きく半月状に開けて、もうニッコニコ♪♪♪「この中でちえろうくんがいちばん元気やなぁ~。」と予想外のコメントをいただいてしまいました・・・(汗)。
育児書の、こんなことしてあそんであげましょう♪みたいなのを見ても、ちえろう、まだわかんないし、と、いつまでも、ねんねして、おっぱい飲んでの赤ちゃんだと思ってたけど、いつの間にか、あそぶことが楽しいとわかるように成長していたんだなぁ~、とジーンと実感したひとときでした☆

後半は、冊子の中に設けられた子どもの名前の由来と、お母さんのいいところのページを埋めるという、ママに課せられた作業でした。
フツーにボールペンで書く気マンマンだったちえりんの前に、色とりどりのマジックペンやら色鉛筆が登場!!!それで色つきの文字だけで埋めるきマンマンだったちえりんの前で、周りのママたち、イラストを書き始めたよぉーーー(爆)。それがさー、女の子のママはコメントを花輪で囲ってたり、男の子のママはボクが風船持っててその中にコメントを書いたりと、誰が何を言うワケでもないのに、みんな子どもをイメージしてそれにふさわしいイラストをサササーッと上手に書いてんのぉ~!!!
Ca390112んで、仕方ないからとりあえずちえりんは、自分の好きなヒマワリを書いてみた・・・。(爆)ちえろうの好きなモノじゃないトコロがなんとも情けない・・・、いつも自分中心のB型そのマンマやん・・・(涙)。
いやぁ~、タイヘンだ、母親業はほんとうにタイヘン・・・。何でもホドホドに卒なくこなす能力を求められるのねぇ~、とりあえず今日からイラストの練習だわ、手始めにミッフィーちゃんでも模倣してみるかな!?(笑)

と、そんなこんなで、あっという間にお約束の2時間は過ぎてゆきました☆
2.3ヶ月先輩のママからリアルなお話が聞けたり、2人目さんというベテランママの体験談が聞けたりして、ちえりんも焦らず、ちえろうのペースをわかってあげて、またがんばろう!!と力が沸いてきました☆
ちえろうの意外な一面を知るコトができたし♪参加してよかったな、と大満足で、帰りは徒歩にて帰宅となりました♪遠いと思っていたとなり町、案外近いのねぇ~☆
来週が待ち遠しいです♪♪

|

« 2人でお花見♪ | トップページ | Danielのモンブラン☆☆☆ »

コメント

ちえろう、元気そうですね。とりあえず、何よりです。試験まで3週間となりましたが、現時点でほぼ白旗状態。とりあえず、この1年の過ごし方は考えないといけないなぁ、と思いつつも、会社を辞めてまで挑戦するんだから、もう1年は頑張るか、と思っているところです。
試験が終わったら、1度、あー、あー、と大きい声を出してくれるちえろうに会いに行かせてくださいね♪。

投稿: くろ | 2008年4月18日 (金) 16時20分

くろちゃん、コメントありがとう♪
試験が終わる前に、ちえろうに会えそうだね(笑)。
ちえろうのスマイルで元気になってもらって♪試験、乗り切ってほしいものだワ☆
応援しています!!!
とりあえず、ピザとお寿司、どっちがいいかなぁ~!?

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年4月22日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/40901221

この記事へのトラックバック一覧です: おきょうしつデビュー☆:

« 2人でお花見♪ | トップページ | Danielのモンブラン☆☆☆ »