« また会おうね! | トップページ | 兜のお披露目会☆ »

2008年4月 3日 (木)

血液検査の結果

ちえろうは生後2週間頃からついこの間まで、湿疹がホントにヒドかったんです。湿疹が・・・、と相談すると、ウチもヒドかったよ、とか、赤ちゃんはしょうがないよ、と慰められるのですが、そんなの比じゃないくらいヒドかった。オマエは一気に中学生になっちまったんかぁーーー、っていうくらい、顔面中にニキビみたいなのができて、まともな皮膚が1ミリたりともなくなるホドでした。「ちょっとしたコトで出ちゃうから。」と言ったばあばも、後ほど送った画像を見て「あら、ほんと。かわいそうねぇ。」と言葉を失ったホドです。

月齢がススむにつれて、ちえろうなりによくはなったんですが、完治まであと一歩って感じなので、離乳食を始める前に血液検査に挑むコトにしました。
ちえろうのかかりつけ医に選ばれましたのは、近所ですこぶる評判のよろしい女医先生です。おばあちゃま先生なんですが、ちえろうの産まれた大きな病院の小児アレルギー科にいらした経験をお持ちで、いざという時には大きな病院に転院させてくれるというのも魅力で門を叩きました。

まずちえりんはアトピーが心配だったんですが、耳たぶやひじの内側、ひざ裏など、アトピーの症状が出やすいトコロには一点たりとも湿疹がないので、先生も「心配ないですね。」と、コレはクリア☆ホッ。
湿疹も「よくなってきてるから、代表的なモノだけ調べておきましょう。」とのことで、ちえりんとちえろう、血液採取のために処置室へ出陣です!!!
ちえろうを横にさせると「おかあさん、動くと危険なのでちょっと押さえますよ。」と、ピンク色のナース服を着たナースさんったら、大胆に大股開いてちえろうに馬乗りになりやがった!!!もしちえろうが成人男性だったら、注射器でわざわざ血液採取しなくても、鼻血ブーで簡単に取れそうだよなぁー(爆)。このシチュエーションでそういうコトを考えてしまうちえりんって、やっぱダメママなのかしら・・・(汗)。
ちえろうは注射が、っていうよりも足が自由に動かせないタダならぬ状況にワンワンワンワン大泣きでした。日頃、予防接種など生きていくうえで避けて通れない行為について、痛くてかわいそうとか、あまり思わないタイプのちえりんも、さすがに時期尚早だったかなぁ、と反省したくなるホドの騒ぎっぷりでした・・・。赤ちゃんだから血管が細い上にお肉がプヨプヨなので、血管探すのもすごい時間かかってたし、腕もグイグイ押さえられたおかげで毛細血管が内出血して、帰宅後ちえろうの腕には斑点が浮き上がってました。ちえろう、がんばったね~、チュ。

さて、その血液検査の結果を、本日聞いてきたのですが・・・。
アレルギー反応を示す値は正にボーダーラインにのっかっていて、ゼロではないんだけどそんなに深刻ではないとのことでした。食物アレルギーも卵にちょっとだけ反応していましたが、それ以外は特に問題ないとのことで、通常より1.2ヶ月遅くして離乳食を始めていけば、1歳になる頃までには症状に出ることなく克服できるだろうとのことでした。
食物アレルギーを回避するには、アレルギーの元となる食物の摂取をとにかく遅くすることが最良の治療法なんだそうです。近年、食物アレルギーを持つ子が増加した背景として、離乳食の早期開始が取り上げられているそうで、アメリカの小児科学会などでは、離乳食は6ヶ月からで良いと、言い切ってしまっているぐらいなんだそう。日本では5ヶ月から、というのが主流ですが。
また、市の離乳食のお話では、アレルギー回避の意味でおかゆから始めるのをススめられたのですが、先生曰く、お米もアレルギーに反応しやすい食べ物なので、ちえろうくんはお野菜や果物から、おかゆは6ヶ月入ってから、とのことでした。ヘェ~、ちえろう、最近人が食べてるのを見てよだれたらしまくりなので、おかゆから始めてしまおうかと勇み足を踏みそうになってたので、よかったぁ~☆
アレルギーは今出てないから大丈夫というものでもなく、成長と共に変化していくのだそう。月1ペースで様子を見つつ、あわせて離乳食の指導もして下さるとのことでした。
あぁ~、よかった♪

ところでっ、せっかく痛い思いして血液採取するんだから、と思い、ちえろうが産まれる前から我が家で深刻な懸案事項となっていたちえろうの血液型を調べてもらいました♪
深刻というのは・・・、我が家はちえりんがB型、ダーリンがO型なんですが、どーしてB型って、こんなにも嫌われるんでしょうねぇ~・・・。「ボク、もうひとりB型が増えたらもう面倒見きれないよ、勘弁してよ。」とダーリン、弱気な発言を繰り返しておりました。だって・・・、ちえりんのパパもママもB型なのですもの!!!(笑)
さて、結果は・・・、

ちえろうはO型でしたぁ~♪♪♪

判明後、さっそくダーリンにメールするとひとこと「赤飯作ってくれ」と返ってきた!
し、失礼な(怒)!!そんなにB型がイヤなんかい!!!(爆)

しかし、自分でいうのもナンですが、独特の雰囲気を放つB型・・・。B型の人にはなんとも言えぬ同じ匂いを感じるモノなんですが、確かに、ちえろうにはソレを感じなかったんだよなぁ~。むしろ、ちえりんがよくO型の人に感じる、癒しを、ちえろうは放っていたので、やっぱりちえりんの予感は当たってたなぁ~♪
B型のオンナとO型のオトコって、相性いいんですよね♪O型のオトコ2人に囲まれて生活できるちえりんって、なんて幸せなのぉ~♪ニヤニヤしながら帰宅の途に着きました☆ウフフ♪

|

« また会おうね! | トップページ | 兜のお披露目会☆ »

コメント

 ママさん、頑張ってますね♪。ちえろうの湿疹も大事ではなく、一安心されたご様子。その内にご機嫌伺いに参りたいのですが、今は目の前の試験に全力投球中です(笑)。

 それにしても、ちえろう、O型でよかったねー。ほぼB型とO型ばかりで旅行したら大変だったなぁ、という古い記憶の1頁が蘇ってきたのでした。チャンチャン♪。

投稿: くろ | 2008年4月 6日 (日) 17時58分

くろちゃん、コメントありがとう♪
おべんきょー、がんばってますかぁー?
ミクシィもブログも行進が滞っているので、陰ながら応援しておりましたよ。(笑)

あぁ、あの旅行ね・・・(爆)。あの異様な盛り上がりは、B型とO型の男女が入り混じった人員構成がゆえに成せるワザだわね!?(笑)
これからは、あそこにO型オトコがプラス1となりますので、どうぞよろしくお願いいたします(笑)♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年4月 9日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/40743707

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査の結果:

« また会おうね! | トップページ | 兜のお披露目会☆ »