« パパ友会デビュー☆ | トップページ | 久々のケーキ~♪ »

2008年5月17日 (土)

保育士に転職!?

ふ、ふぅ~・・・。今週は本当に忙しかった・・・。(汗)
まず、火曜日にとなり町での親子教室、水曜日は保健福祉センターにて離乳食講習会、そして木曜日は保健福祉センターにて月に一度開催される”にこにこ赤ちゃんの集い”に参加。
これだけでも充分息切れ気味なのに、さらに極めつけはっ、本日、大阪市立子育ていろいろ相談センターにて開催されたパパママ参加の催しに行ってきました。
この催し、15組の定員に対して、申込の時点で既に50組の応募があり、当選者のみにハガキにて通知致します、と言われたので、あまり期待していなかったのですが、見事当選☆自分が当選すると、大した倍率じゃなかったのかな?なーんて思っちゃいますが、本日お伺いしたところ最終的には80組も応募があったとのことで、ちえろうくん超難関突破していたコトが判明!ちなみに、ちえろうくん、これまで応募したちえろう対象のイベント、ハズれたコトがありません♪オマエさんよ、まさか人生全ての運を既に使い果たしてしまってないだろうねぇ・・・!?(笑)

催しは10:30~だったので、けっこうてんやわんわです。昨夜はダーリン、飲み会だったので、今朝のダーリンの労力は期待できないだろう、と、昨夜のうちに荷物の準備だけはしておきました。この予想、大正解!!!グロッキーな上に家の電話がダーリンの部屋に転がっていたので「携帯でもなくしたのか?」とジョーダンまじりに声をかけたら「そうだよ。」だってー!アンタ、人の親になっても、またそれかい!!!(怒)
催しにゴキゲンで参加してもらうために、ちえろうに午前中の睡眠をとらせたら、ダーリンも一緒に寝ちまった・・・。朝ご飯の準備、片付け、洗濯物干し、ちえろうの布団干し、そして離乳食の準備、コレ、土曜日だってのにちえりんひとりで制覇だよ!これだけ完璧にひとりでこなせちゃうと、さすがに自分で自分を褒めてあげたくなっちゃうね(爆)。
「タクシーで行こっか。」と、息も絶え絶えなダーリンに「土曜日の朝っぱらから赤ちゃんを囲んでパパとママが参加するっていう、すこぶる爽やかなイベントなんだからさ、酒くさーい死にそうな顔で、ってのは勘弁してよー。ちえろうがかわいそうだよ。」と、ちえりん(怒)。

さて、いざ会場に着いてみると、パパ同伴な人は、我が家を含めて4組しかおらずいささか拍子抜け・・・。講座名も「一緒に楽しみ・感じあう、あそびの講座~はじめましてパパママ~」となっていたので、ちえりん的には力もちのパパにしかできないダイナミックなあそび方のレクチャーとかがあるのかなぁー、と勝手に思っていて、日頃親子教室の手遊びの時に見せるちえろうのニッコニコスマイルをダーリンにも見せてあげられたらなぁ、と期待して参加を決めたのに、別にママでも充分できそうな、ベビー体操系のレクチャーがあっただけで、後はママのお悩み座談会でした・・・(涙)。
ではその間、ダーリンは何をしていたかというと、職員さんと一緒に、赤ちゃんたちのお世話です。大丈夫かしら?他のパパとうまくやってるかしら??とチラ見してみると、ちゃんとちえろう以外の赤ちゃんのお相手もしているご様子。それで、ひと安心してちえりんは座談会に熱中していたところ、となりのママさんが座談会解散の際に「どなたのお父さんやろ、うちの子含めて3人ぐらいの赤ちゃんのお相手してくれててんけど。」と言う。「へぇ~、スゴいですねぇ~、えぇ~お父さんやわぁ~。」と言いながら、ちえろうのトコロへ向かったら、となりのママさん「相手してもらって、ほんとすみません。」と、ダーリンにお礼を言っているではないかっ(爆)。え?えぇ~お父さんってダーリンのコトだったの??ダーリン、3人もの赤ちゃんイッキに相手できるスゴ技もってたの???帰りに同じエレベーターになった職員さんにも「今日はありがとうございました。お父さん、たくさんの赤ちゃんのお相手して下さって助かったんですよ~、いいお父さんですね~。」とお褒めのお言葉をいただいてました。「保育士に転職したら?」とふっかけたら、マンザラでもない様子・・・(笑)。

赤ちゃんと毎日一緒にいるママは、他の子と比べてウチの子は、こんなトコロがスゴい、あんなトコロがちょっと遅れてる、とかわかるけど、自分の子しか見る機会のないパパって、なかなかそういうのに気づきにくいと思うんです。ちえろうのするコトや反応が、決してスタンダードではないこと、赤ちゃんの数だけ反応の違いがあるコトをダーリンにも見てほしかったんですが、まぁ、思うカタチとはちょっと違ったけど、少しは伝わったかな?

しかし、ダーリンの貴重なお休みをこの催しに費やしたちえりんとしては、正直、ちょっと物足りなかったなぁ~。パパママと銘打っている以上、ママの座談会の間のおもりではなく、パパにしかできない赤ちゃんとの楽しみ方、あそび方をレクチャーしてほしかったな、応募してきた80組の方たちも、きっとそれを望んでたんだと思うんだよなぁ~・・・。
この講座は2週続きなので来週もあるんですが、ダーリンも行けたら行く、って感じで、ダーリンの気が萎えるのはちえりんも充分分かるので無理強いはできないし、次回の様子次第で、ちえりんもママたちがパパと一緒に参加する講座に何を求めているのか、求めていたのか、しっかり抗議しようと思います!!!(怒)

|

« パパ友会デビュー☆ | トップページ | 久々のケーキ~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/41238678

この記事へのトラックバック一覧です: 保育士に転職!?:

« パパ友会デビュー☆ | トップページ | 久々のケーキ~♪ »