« 憧れのマクラーレン☆ | トップページ | 七夕飾り・・・ »

2008年6月14日 (土)

KOKATOBAJI♪

タイトルでピンときたそこのアナタ、大阪市内でママしてるでしょ!?(笑)
KOKATOBAJIとは、昨年、都島にできた子連れカフェです。東京では珍しくなくなっているようですが、大阪ではまだまだ・・・(涙)。ママとしては一度は行ってみたい興味津々の場所です。
店名の「KOKATOBAJI」はこども、かあさん、とうさん、ばあさん、じいさんの頭文字から名づけられたそう・・・。お店の代表は、モト大阪府警の刑事さんで、ローカル番組ではコメンテーター的存在で、よくテレビに出ていらっしゃいます。先日、お店の前を通りがかった時、店頭に立っていらして「あれ、この人誰だったっけ?」と思わず頭下げそうになりました(爆)。ちえりんが一方的にテレビで見てるダケだっちゅーの!!!(汗)

そんな「KOKATOBAJI」、ひとみさんと制覇して参りました♪
8ヶ月目前のちえろうと7ヶ月目前のひなたちゃんを連れてご来店。すると、店員さんが2人のために特別メニューを持ってきてくれましたよ☆
Ca390058り、離乳食まで出してくれるんや~!
離乳食のお勉強にオーダーしてみたかったけど、ちえろう、出かけ間際に食べちゃったからなぁ・・・(涙)。にしても、ママのちえりんが目移りするような、0歳のベビーにはグルメすぎる品揃え☆「この組み合わせ、ありなんやぁ~、おいしそうやなぁ~。」と、自分たちのメニュー選びも忘れて見入ってしまいました・・・(汗)。

Ca390059さて、ちえりんたちはハンバーグランチをオーダー♪ボリュームが少なめなのが気になりますが、まぁ、美味しそうでしょ?
途中奇声を発し始めたちえろう、アンパンマンのポータブルチェアをお借りして目線を高くしてやったらニッコニコ♪お腰座りがもうちょっとのひなたちゃんも「わたしもおしゃべりのお仲間に入れて♪」と、ママに抱っこをせがんでました。
コレにドリンクとデザートのアイスがついて¥1,280と、ボリュームにしてはちょっと割高な気もするけど(ちえりんが大食いなダケかしら!?)、ベビーたちがどんだけ騒いでも気兼ねないし、子供用イスは早すぎるベビーたちのためのポータブルチェアの用意があったり、オムツ替えや授乳も、わざわざお店の外に行かなくても店内のブースで済ませられる手軽さを勘案すれば、まぁ、相場ってトコかしらねぇ~・・・。

Cimg4091店内の様子を撮ってみました。
奥には子ども達のプレイスペースがあります。プレイスペースには専属の店員さんがいて一緒に遊んでくれたり、見ててくれたりするので、もう少し大きくなったら、そこで子ども達は遊ばせておいたら、ちえりんたちはトークに熱中できるかもね♪プレイスペースの周りには、カウンター席が設けてあって、子どもを見つつひとりお茶もできるようになってました。子連れカフェとはいえ、けっこうオシャレでしょう♪
ただ開店当初、プレイスペースを使う使わないに関わらず、子どもの入店に一律¥200徴収していたようで、食べられない遊べないベビーからもお金取るなんて!と悪評が立ってしまったようで・・・、平日のランチとは言え若干お客様が少なめだったのが気になりました(汗)。現在は、プレイスペースを利用する場合のみ¥200必要で、ちえろうはフリーでしたよ♪

稼ぎのないママたちのお財布事情が許す範囲の価格設定で、かつ子連れカフェと謳っている以上それに見合うサービスも用意しなければならないワケだし、客単価をあげたい気持ちはわかるけど、ぶっちゃけ最近できたショッピングセンターなんかだと、フードコートなんかを利用したらもっと低価格で、子ども連れでも全然ランチできちゃうくらい施設が充実してたりするんですよね。そういった大型店舗と違う何かを前面に打ち出さないと、採算とるのは難しいのかな、と思いました。お料理もマズくはないけど、またあそこのランチが食べたいわぁ~、と言える質のモノではなかったし、やっぱりにっちな世界はやりくり難しいのかなぁー、なんて思っちゃいました。

ひとみさんが山口に行ってしまう前に、計画実行できてよかったな♪
ちえろうが産まれてから、大阪で仲良くしてもらってた方がどんどんちえりんのソバを離れてしまって、その度に明日は我が身と身の引き締まる思いがします・・・。
ソバにいてくれると、いつの間にかいてくれるのが当たり前になってしまうけど、何事も有限なんですよね。日々、悔いのないように、一生懸命生きなくちゃ!と改めて心に誓いました☆
ひとみさん、ひなたちゃん、どこへ行っても、ずっと、ちえりんとちえろうの大切なお友だちでいてね☆

|

« 憧れのマクラーレン☆ | トップページ | 七夕飾り・・・ »

コメント

ちえりん、ご無沙汰~♪元気そうでなにより!!
最近、男の子のBaby2人にたて続けに会ったんだけど(1歳9ヶ月と11ヶ月)、男の子の赤ちゃんもカワイイね~happy02
きっとちえろう君に会ったら、私ノックアウトされちゃうわっ☆

それぞれの生活があるから、友達が遠く離れてくのはしょうがないと言えど、やっぱり寂しいよね。だから私も友達と会う時はめいっぱい楽しむようにしてま~す♪

投稿: kaykay | 2008年6月16日 (月) 09時14分

kaykay、コメントありがとう♪
お久しぶり~!元気してる!?(笑)

kaykay、”男の子の赤ちゃんもカワイイ”じゃなくて”男の子の赤ちゃんはカワイイ”でしょ!?(笑)
ニコジョベイビーは女の子ばっかりだもんね~!早くちえろうをニコジョ会デビューさせたいな♪

ちえろうは時々、ちえりんのほっぺにチューしてくれるコトがあるの。きっと、お腹が空いてるとか、そんな気まぐれな理由なんだろうけど、心トキメくよぉ~♪今となっては、ダーリンのチューよりドキドキするもの♪(笑)

kaykayにもチューするようにちゃーんと仕込んでおくから、次回会うときは心して来てね!?

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年6月17日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/41524793

この記事へのトラックバック一覧です: KOKATOBAJI♪:

« 憧れのマクラーレン☆ | トップページ | 七夕飾り・・・ »