« KOKATOBAJI♪ | トップページ | アンナちゃんカット☆ »

2008年6月17日 (火)

七夕飾り・・・

さっき、近所の私立保育園の催しに参加してきました♪
こちらは、カトリック系の保育園のようで園の前にマリア様がいらっしゃる☆ちえりん、熱心なカトリックの幼稚園卒なので、夜な夜な飲んだくれて帰るときもちえりんを両手を広げて受け入れて下さる!?ライトアップされたマリア様の前を通りつつ、以前からとても気になっていたのです。ちえろうの催しにカコつけて、中の様子が拝見できるのなら♪と少々不純な動機で!?、参加してみるコトにしました。

Ca390061今日は七夕飾り作りでした♪
そうか・・・。社会人になってから関わっていた仕事柄、GW明けたら、株主総会が終わる6月末まで休みな~し!と、この時期は最も緊張しながら過ごしていたのですっかり忘れてたけど、7/7の七夕まで七夕飾りを楽しむなら、今から作らないと間に合わないわよね・・・(爆)。尤も、株主総会に絡んでいなくとも、7/7の当日になってはじめて七夕に気付いて、今年も雨ジャンねー、とか言いながら飲んだくれな社会人生活を送ってただろうけど・・・(汗)。

10組の親子が参加していたので、作業するチームと赤ちゃんたちの面倒をみるチームと二手に分かれて作業を行いました♪
ここで、先輩ママとして参加した妊婦教室でご一緒だった方に遭遇☆大きなお腹に入っていたのはアナタだったのね~と、嬉しい再会♪また、ちえりん邸と同じ通りにあるマンションにお住まいのご近所さんとも、お話を繰り広げるコトができました。子どもを通じて広がる世界って、ほんと、地域密着型だなぁ・・・(笑)。

さて、帰宅してみたら、ガーン・・・。
ちえりんのダメママ度アーップ↑↑↑な事件が発覚・・・↓↓↓。
保育園でお星さまに貼り付けたハズの彦星さまと織姫さまのお飾り、よーく見てみたら織姫さまがいない、どっか行っちゃってるぅー(涙)。帰り、ちょっと風強かったからなぁ~、ちえりんがおしゃべりに夢中になっている間にどっか飛んでっちゃったのかなぁ・・・(汗)。
なんか、縁起悪い・・・(爆)。ちえろうにとってはじめての七夕だってのに、織姫さまに逃げられた彦星さまを飾るなんて、将来40歳になっても、ちえりん邸にひとり身のちえろうがご飯食べに帰ってくるようなコトがあったら、多分ちえりん、織姫さまに逃げられた彦星さまを飾ったコトを一生後悔するんだろうなぁ・・・、と思ってガンバリましたよ!!!
Ca390062_2ちえりんお手製織姫さまを作りました♪
色紙なんてウチにはないから、PCのプリンターから紙切れ1枚失敬して、ひたすら色鉛筆でヌリヌリです。
目とか鼻とかを描いてからヌリヌリしたので、目鼻立ちがボヤけてちょっと厚化粧な織姫さまになってしまいました(爆)。
はぁー、コレですっきり(笑)♪ん?まさかちえろう、お見合いとかちえりんが用意しないと結婚できないタイプ、じゃないだろうねぇ~!?悶々・・・。

気になる保育園の様子は、全施設を拝見したワケではないので分かりませんが、お聖堂も見当たらなかったし、作業した場所にもマリア様の像などはなかったし、ちえりんが思っていたほど宗教色は強くありませんでした。でもやっぱり先生方は、公立保育所の先生に比べると、元気というよりやわらかい雰囲気の先生が多かったかなぁ~・・・。

保育園の門をくぐる時、幼稚園で教わった「マリア様のこころ」という歌を急に思いだしました。
マリアさまの心を”強い樫の木”など様々な自然物に例えた歌なんですが、ちえりんが明確に思い出すのは
  マリアさまのこころ それはサファイア わたしたちをかざるひかるサファイア
というフレーズ・・・(汗)。カトリックの情操教育に魅力を感じて入園させてくれたんだろうけど、当の本人は、そうか、サファイアっていう宝石はキラキラ光るのか!とか、そういうコトだけを学んで卒園していたようです・・・。今でもサファイアを見ると、あの頃、サファイアってどんな宝石なんだろう?と思ったときめきを思い出すもの・・・。子どもの本質は、そう簡単に変えられるモノではありませんね(爆)。

何はともあれ、今日はちえりんの幼稚園の頃をふと思い出す機会に恵まれて、とても気持ちよい1日となりました♪また来月も行けるといいな♪

|

« KOKATOBAJI♪ | トップページ | アンナちゃんカット☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/41561174

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕飾り・・・:

» 幼稚園の入園準備のことなら [幼稚園の入園準備のことなら]
幼稚園の入園準備のことを掲載しました。 [続きを読む]

受信: 2008年6月20日 (金) 14時23分

« KOKATOBAJI♪ | トップページ | アンナちゃんカット☆ »