« 「ちえりん写真館 in関西の皐月」開設のご案内・・・ | トップページ | ダーリンお手製離乳食! »

2008年9月29日 (月)

手作りおもちゃはキラい!?

かぁさんがぁ、夜なべをして~♪
最近、寸暇を惜しんで取り組んでいたコトがあります。
2週間ぐらい前に、大阪市立子育て相談センターにて開催された、布絵本製作のお教室に参加したんですが、製作系のお教室にありがちな例にモレず、時間内には出来上がらなかったので、材料を持ち帰って続きは各家庭で行うコトに・・・。
お教室は2時間で、その間、ちえろうは施設内にある保育室にて無料で預かってもらえたので♪、帰りは放心状態になるくらい集中して取り組むコトができたんですが、おうちに帰ってきたら、ちえろうが起きてる間に針を出してくるなんて恐ろしいコト、できないし、となると、布絵本製作に没頭できる時間を見つけるのは至難の業で、日中ちえろうを横目に「布絵本作りたい、つくりたい」というコトでちえりんのアタマの中はいっぱいな日々を過ごしておりました・・・(汗)。

そんなこんなで、やっと出来上がりましたよ~♪
まず、1枚目☆
Cimg4273_2ベビーたちのバイブル、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」が原型です。
絵本では、ねこ、くま、ねずみ、きつね、が出てくるので、お教室ではどれかひとつ、動物を選択させられました。ちえりんは、いちばん難しいと言われたねずみをチョイス!
他の動物は、手やら足やらが動くダケなんですが、ねずみはカゴの中から「ばあ」ってするので、その分手間がかかるってワケです。
ベージュのフェルトがカゴで、レシピにはカゴに網目の刺しゅうを施すように、と書いてあったんですが、面倒くさかったので(爆)、英語の縫い取りに差し替えちゃった(汗)・・・。
ねずみはカゴの中にゴムで取り付けてあって、ビヨーンビヨーンって、出てきます☆

Cimg4274ピンクのフェルトの台紙は、二つ折りになっているので、裏にも作れるゾ!ってんで、自前でフェルトを買ってきて、今度はきつねにトライ!!
きつねは、お教室ではいちばん人気がなかったんだけど(爆)、絵本ではねずみの次はきつねなんですね。もし余力があれば、この前に出てくるねことくまを追加してあげてもいいなぁ、とちえろうが楽しそうに遊んでくれるのを想像して♪、きつねにトライしました☆
きつねはおててが目のところまで動いて「ばあ」できるのと、しっぽにマジックテープがついていて、ちえろうの好きそうな音をたてながら、くっついたり取れたりします♪

出来上がった夜のこと、ちえろうの枕元に置いて、朝ニッコニコで起きた勢いでゴキゲンでこの布絵本で遊んでくれるちえろうを想像して、ニヤニヤしながら床に就きました♪
しかし翌朝は日曜日だったので、お布団の中でウダウダしていたちえりんは、ちえろうがちえりんのお布団に向かって突進してきたコトで目覚めたので、ちえろうが起きた瞬間を見逃してしまいました。
でも・・・、ちえりんがものもらいができて痛い目をシュパシュパさせながら作った布絵本が、昨夜置いた場所とは違うところに、無造作に転がっている・・・。うーん、この転がり方、なーんかイヤな予感・・・。

やがてダーリンが起きてきて、「あ、できたの?」と声をかけてくれたので、「ちえろう、コレね、ママががんばって作ったんだよ。ほら、「ばあ!」。ねぇ、たくさん遊んでねぇ♪」
と手渡すと・・・、ちょっとだけクルクル回した後、スゴい勢いでポーンと投げ捨てやがったぁ!!!!!
オマエぇーーーーー!!!!!(怒)
その反応にダーリンは、もうむちゃくちゃ大爆笑。
気を取り直してもう一度渡してみても、やっぱりあんまり興味がないみたいで、リモコンの方へ行っちゃった・・・(涙)。
えー、きつねのフェルト、早く作りたくてうめだ阪急で買ったから、けっこう高くついたのにぃ・・・。想像していた反応とのあまりのギャップに本気で落ち込んでいたら、ダーリンが「男の子は、こういう布のモノとかお人形とか、キラいだよ。」と、ひとこと。

好き嫌いにかかわらず、ちえりんが心を込めて作ったモノなら、何でも食いついてくれると思ったのに(涙)。ちえりんの完全なる妄想だったのね・・・、ちえろうはやっぱり男の子なんだ・・・。

もうすっかり、ねことくまの追加をする気が失せました・・・。もう、オマエになんか、手間ひまかけてやるもんか!(怒)
はっ!題材を「がたんごとんがたんごとん」にしたら、もうちょっと食いついてくれるかな!?(笑)
ジコマンだとわかっちゃいるけど、ちえりんが心を込めて作ったモノでちえろうがニッコニコで遊んでくれるのを夢見て、次は何にしようかなぁ?と、アタマをめぐらす毎日です・・・♪

|

« 「ちえりん写真館 in関西の皐月」開設のご案内・・・ | トップページ | ダーリンお手製離乳食! »

コメント

その気持ちわかるわかるぅ~わかるわよ~~。
私はおやつね。我が子には手作りおやつ!って喜ぶ顔を思って作ったけど反応が想像と違って…。確かに自己満なのよね。でも成長すればまた反応も違ってくるからね☆お互い我が子にたくさんの愛を与えようね~♪

投稿: たなか | 2008年9月30日 (火) 00時15分

たなかさん、コメントありがとう♪
うんうん、たなかさんはおやつ、よく作ってあげてるイメージ☆
「はい♪」と、ハイハインやマンナをちえろうに手渡す時、ゆいちゃんがおいしそうに食べてたお手製蒸しパンを思い出して、心が痛みます・・・(笑)。
しかも、もう少し大きくなられてからは、おやつ作りをゆいちゃんにも手伝わせてるでしょう?テーブル中、床中、おかまいなしに粉だらけになると思うんですよね~。そういうのを許してあげられる、たなかさんが、先輩ママとして、本当に尊敬しますぅ~☆
そういう、おおらかな気持ちが大切ですよね~・・・(汗)。

最近、あぁー、あの時たなかさん、こんなコトしてたなぁー、と思い出すコトが多くて、その度に、たなかさんのゆいちゃんに対する愛情の深さを改めて実感して、ソレに比べてちえりんとキたら・・・、と自分のいい加減さに辟易する毎日です・・・(涙)。
また、相談にのって下さいね。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年10月 2日 (木) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/42637496

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りおもちゃはキラい!?:

« 「ちえりん写真館 in関西の皐月」開設のご案内・・・ | トップページ | ダーリンお手製離乳食! »