« 手作りおもちゃはキラい!? | トップページ | ヘアサロンデビュー☆ »

2008年10月 2日 (木)

ダーリンお手製離乳食!

ダーリンは土日は、だいたいご飯を作ってくれます♪時々ヘンな取り合わせの時もあるけど(爆)、まぁ総じてウマい☆ちえりんより手際よくパパッと、冷蔵庫の中にあるモノで作ってくれます♪
でも、ちえろうの離乳食は大人のようにはいかないので、どんな時もちえりんが作っていたんですが・・・。

「冷蔵庫に生鮭安かったから、買ってあるからさ。ソレ使って、ご飯作ってくれる?うち1匹はちえろう用だから。あぁ、どうしようかなぁ?焼き系にトライさせたいんだけどさぁ、どうやって作ったらいいかなぁ。」
・・・。タダ、焼けばいいんだけどさ、ちえりんって、けっこうヘンなトコロに細かくて、大人は塩コショーふりたいけど、ちえろうのにはつけたくないし、同じフライパンで焼くと味がうつっちゃうし、でもそのために焼き工程を増やすのはヤだし、と、アタマの中で悶々としてたんです・・・。
んで、神経質な割には忘れっぽいので、そのままボヤきながら、ゴロゴロしてたら、

「できたよー。コレで、いいかぁ。」
Cimg4243うっそ!?ちえろうの離乳食まで作ってくれてるよ☆
ちえりんは離乳食は、フリージング命☆なので、ちえろうくんはかわいそうなコトに、チンしたて♪はあっても、本当の意味での、できたて♪を食せる機会はそうなかったりするんです・・・(汗)。
ちえろう、今日のお野菜は蒸かしたて♪だって。お皿もいつものプラスチックと違って、いっちょ前に陶器じゃん☆

「お魚、どうやって焼いた?大人と別々にした??」ちえりんの中でのわだかまりをおそるおそるぶつけてみると、「一緒に焼いたよ。ボクたちのは、塩コショーしたけど、ちえろうのはちょっとだけ塩ふっただけ。バターで焼いたよ。」

す、すばらしい☆すばらしい応用力だ☆☆もう大人用からの取り分けにしたいんだけど、どうもうまくできなくて、結局手間が増えてイライラしてたちえりんは、コレを機に、ちえりんの中でつかえていたモノがスーッととれて、以降、焼き魚系をはじめ、煮物、汁物、など、かなりの割合で、取り分けであげるコトに成功しています♪
取り分けにしてあげると、必然的に、摂取するお野菜の種類、調理法がバラエティに富むので、栄養的にも、いろんな食感を体験させる意味でも、効率的ですよね~☆

ちえろうはアレルギーの心配もあって、離乳食を始めたのは6ヶ月半ば(一般的には5ヶ月ぐらいから、と指導される)とかなり出遅れたんですが、割と早い段階から、お口をモグモグととても上手に動かすコトができた上に、ここ最近、急に食に対する欲が目覚めて、ダーリンも「よく食うなぁ。」と出勤前に眼を丸くするくらい、寝起きとか、そういうの一切関係なく、よく食べます。
でも、彼なりにこだわりがあって(笑)、決して、来るもの拒まず、ではなく、まだお口に入ってて味わってる最中だったりすると、スプーンをお口に持ってっても、手で払いのけたり、逆に、バナナやヨーグルトなど、好きなモノだったりすると、スプーンにのっける行為をしている時点でお口を開けて待機したり・・・。そんなワザ、教え込んだツモリはないのに、一体どうやって身につけるんでしょうねぇ~?本能ってスゴい☆☆☆

ただ、誰に似たんでしょうね~?ちえろうはキレイ好きなのか、つかみ食べを一切してくれません。心を広くもって、「グチャグチャにしてくれていいよぉ~♪」と接しているツモリなんですが、ちえりんの奥底に眠る本望を見抜かれてるんですかね(爆)。「んなこと言ったって、ほんとにグチャグチャにしたら、発狂しそうになるだろ、かーちゃん。」みたいな(笑)。
ビスケットとか赤ちゃんせんべいは、喜んで掴んで口に持っていくのに、お野菜や果物、あとパンなど、感触がいつもと違うモノは「どうぞ♪」と、ニッコリしながらおてての前に持っていっても、手を引っ込めちゃう・・・。
保健センターの離乳食講習会でも「手づかみ食べをたくさんさせてあげて下さい、いろんなモノをさわらせて、体験させてあげて下さい。」と強く言われたので、手づかみ食べについては心して臨んだツモリだったのに・・・、この点では、大きく肩透かしを食らいました(汗)。
ちえろうの中で、手づかみしていいモノ嫌なモノ、の認識ってドコなんだろうなぁ?
あとこれは赤ちゃんにしてはすごく珍しいと思うんだけど、ちえろうは食べ物以外は絶対、口に持っていかない、それもどうやって区別してるのかなぁ??
子どもって、固定概念にとらわれて生活せざるを得ない大人からは想像もつかないようなコトをするから、次はどうするんだろう?次はどうするんだろう??と、ついつい黙り込んで見入ってしまいます・・・。ほんとは「上手だね~。」とか「スゴいね~。」とか声かけながら、ってのがスジなんだろうけど・・・(汗)。

と、話がソれてしまいましたが、これまたちえりんより手際よくパパッと、離乳食を作れたダーリン☆これで、ちえりんが離乳食作り忘れてお出かけしても、大丈夫そうだね!?
ちえろう、パパと仲良くお留守番、頼んだよ~♪

|

« 手作りおもちゃはキラい!? | トップページ | ヘアサロンデビュー☆ »

コメント

な、なんて素敵な旦那様なんだ・・・羨ましい!!ウチなんて土日もお昼作んなきゃだから、家に居られると面倒~~~wobbly
旦那様がそれだけできれば、いつでもちえりんお出かけできるねheart02

中学の時に布絵本作ったよ。ちえりん、上手だね~。布だと手触りもいいし、子供にも安心だよね。

余談ですが、先日小田急のギフトセンターでカタログギフトを注文したの。店員さんの対応がすっごく気持ちよかった!さすが小田急だねgood

投稿: kaykay | 2008年10月 4日 (土) 22時25分

kaykay、コメントありがとう♪
中学で布絵本なんて、作らせてもらえたの?
スゴーい、いいなぁ☆
布絵本なら、どんな子でも喜んで遊んでくれそうなイメージだよね・・・。おかしいなぁ・・・(笑)。

今、小田急ではなまるマーケットのおめざ特集を特設会場でやってるんだよね~♪この間テレビで小田急やら、あと小田急線のコンコースが映ってて、懐かしくて、食い入るように見入ってしまった・・・。昔は、通学も含めて庭のように行き来してたのに、それから10年後、大阪でこんな気持ちで、見ることになろうとはね♪(笑)
ちえりんも、やっぱり小田急大好きだなぁ~☆何気に見やすいしね!バイトやめて、優待なくても足運んでたもん(爆)。
デラックスマツ子もこの間、好きな百貨店で、小田急をあげてたよ!
ダーリンのお仲間もお勤めされているので、これからも愛してあげてね♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年10月 5日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/42660778

この記事へのトラックバック一覧です: ダーリンお手製離乳食!:

« 手作りおもちゃはキラい!? | トップページ | ヘアサロンデビュー☆ »