« 姫路城! | トップページ | 卒乳パーティ! »

2008年10月25日 (土)

お誕生会♪

カレンダーを見ながらダーリン「・・・、ちえりん、なんでこんなにたくさんお誕生会する日があるワケ?一体、何回お誕生会したら、気がスむワケ?」
だってー、お祝いしてくれる児童館があったり、ちえろうはお友だちが多いんだからしかたないでしょー、ありがたいコトじゃないのぉ♪
すかさずダーリン「ちえろうの誕生日にカコつけて、ちえりんが楽しみたいだけだろ。ちえろうが疲れないように、ホドホドにしなよ。」
・・・。う、うるさいっ!(怒)

そんな中、10/21(火)に、最もゴージャス☆なお誕生会が開催されました♪
主催者は、プレママの時からお世話になっている元祖ママ友会のメンバーです。
この日を、このイベントを、本当に楽しみに、約1ヶ月くらい前から、お店選びやらお誕生企画やら、色々ワクワクしながら準備を進めてきました☆

ご近所同士というのもあって、これまでジモティで済ませてきましたが、せっかくの1歳のお誕生日なんだから、ここはひとつ4人で梅田デビューしよう!!!ってんで、今回は大阪イチの繁華街、梅田にて開催♪
Cimg4376a_2アクティ大阪の27Fに位置する「五風」というお店です♪
「今回は私に幹事やらせて!」と立候補してくれたさなちゃんのママが、いろーんなお店に実際に足を運んで、目で確かめてセレクトしてくれましたぁ☆ありがとう♪
大人だけなら8人は余裕で座れそうなお座敷個室をご用意して下さったので、かなり広々♪ランチを終えた子どもから順に、豆乳鍋から離れたトコロで遊び始めてくれました☆
最近人見知りがハゲしくなって、ちえりんがいないと半泣きのちえろうは、ちえりんのソバで、持参した音が出る絵本でジミーに遊んでたけど・・・(爆)。

お誕生会といったら、ケーキですよね♪
お店の方が持ち込みをお許し下さったので、ちえりんたっての希望で、こちらのケーキをご用意させていただきました☆
Cimg4382aジャーン☆☆☆
ちえりんのお気に入り、御影高杉のバースデーケーキです♪♪♪
クリスマスを含めて、これまで何度も御影高杉のホールケーキを!と思ったことはあったのですが、おうちでパーティとなると、大概お食事の用意で手一杯で、ケーキを梅田まで買いに行く余裕がなくて、計画倒れとなってました。今回は梅田でお食事、そして持ち込み可能、という絶好の機会に恵まれ、気になるお値段も、画像の4人用の大きさで¥2,730と良心的だったので、決めました♪
プレートには、子どもたちの頭漢字を入れてもらったのですが、さすが御影高杉さん、かわゆく仕上がってるわぁ☆
この頭漢字熟語は、ママ友同士のメールのやり取りの中で、「子どもたち」という意味の時によく使われるのですが、すごく流れがキレイだよねぇ~、とみんなで自負しているくらい♪お気に入りです☆第三者のみなさん、どうですか?なかなか、いい響きでしょう♪
手拍子に合わせて、ハッピーバースデーを歌って、子どもたちに代わって、ママ友4人で1本のキャンドルに灯った火を、大切に大切に、フーッと吹き消しました♪
この時にこみあげた幸せの気分といったら・・・、ちょっと言葉では言い表せません。みんなで、フーッ、できてよかったなぁ・・・☆

久々の御影高杉のケーキは、もぅ、むちゃくちゃ美味しかったです♪御影高杉のケーキは基本に忠実、だけど、クリームが甘すぎない、フレッシュで軽い、スポンジの弾力が絶妙と、ひとつひとつがホンモノなんですよね☆「味のわかるオトコになってくれよ!」と、ちえろうにも上にのっかってたイチゴと生クリームを少し、おすそ分けしてあげました。でもちょっとまだ早いのかな、思ったより食いつきが悪かった・・・(爆)。

最後は、幹事のさなちゃんのママ企画のプレゼント交換です♪
予算¥300でのプレゼントを持参し、あみだくじでいただく相手を決めました。
ちえろうは、さなちゃんから、ファミちゃんのおはしをいただきました♪
ちえろうは、れんたろうくんに、12ヶ月以降用のレトルトランチと、ちえろうがおうちで聞いているミッフィーのえいごのうたのCDをダビングしたのをあげました。
この予算¥300というのが、けっこう難しくて、それぞれのママの個性がよく出ていて、とても盛り上がりました☆

このブログにも後にも先にも一度きり、といって、この4人の子どもたちの画像を載せたコトがあります。
みんなが里帰りから帰ってきて、産後初めて会ったとき、さらちゃんのママが自宅に用意してくれた大判のフリースひざ掛け1枚の上に4人とも充分に収まっていてのに、やがて、コロコロするようになり、そしてその4人が、自己の咀嚼力でモノを食べ、おもちゃで遊び、おもちゃを奪ったり奪われたり、泣かせたり泣かされたり、しながら、彼らなりにコミュニティを築いている姿は、とてもとても感慨深いものがありました。
小さいながらに、いつも会ってるママ、いつも会ってるお友だち、っていうのはわかるみたいで、児童館で緊張気味でも、この元祖ママ友会のお友だちを見つけると、ちえろうも活発に動き始めます。また、これはママ友全員の一致した意見なんですが、他のママ友さんもいる大勢の集いに行っても、他のママ友さんといつものママ友メンバーに向ける視線は明らかに違う、この人はいつも会ってるママ、って認識してる目をするんです。
こんな小さい頃から、心を許して交流できる、お友だち、お友だちのママがいる、という環境は、ちえろうにとってもちえりんにとっても、とても貴重なありがたいコトだと思います。
これから、彼らがどんな風に成長していくのか、本当にほんとうに楽しみだなぁ~♪
願わくば、いつでもおててをつなげる距離でこれからもずーっと成長していければ・・・、万が一、それが叶わないとしても、心の中で、ずーっとおててをつなぎながら、4人とも元気に健康に、育っていってくれたらなぁ、と思います。
そして、ちえりんたちママも、励ましあって、知恵を出し合って、時にはダーリンのグチで盛り上がりながら(爆)、子どもだちに負けないように成長していけたら、と思います♪
これからも、末長くよろしくね♪♪♪
改めて、その存在に感謝する一日となりました☆

|

« 姫路城! | トップページ | 卒乳パーティ! »

コメント

遅ればせながら、ちえろう君の1歳のお誕生日、おめでとうございます、ですね。最近はコンビニ店員が板についてきたくろちゃんです(笑)。彼女の誕生日とちえろう君の誕生日が近いこともあり(確か1日違いのはず。)、ちゃんと覚えていたのは覚えていたんですが、忙しさにかまけてちえりんママにメールするのを忘れていたことはご容赦を(笑)。

その内、ちえろう君に会いに行こうと思いつつも、コンビニという不特定多数の方々が訪れるところで働く者として、赤ん坊に妙な病原菌をうつしてもいかんなぁ、と延び延びになっています(笑)。自分の体調に自信があるときにでも、是非、謁見に窺いたいと思いますので、よろしくどうぞ。

追伸、1歳って、そろそろ喋るかなぁ。ちえりんの大阪弁は胡散臭い感じやけど、きっとちえろう君の大阪弁はネイティヴになるんでしょうね♪。

投稿: くろ | 2008年11月10日 (月) 21時38分

くろちゃん、コメントありがとう♪
そうそう、10月は帰省があったりでバタバタだったので、お誕生祝い納品!?をお断りしちゃったのよね~(笑)。
11月はちえろうくん、予防接種強化月間で体調管理に予断を許さぬ状況が続いているので、それが落ち着いたら、お誘いメールしよう!と思っていたトコロでした。

順調にコンビニ店員生活を軌道にノせているご様子♪何よりです!?(笑)
バイトとお勉強とおデートとの両立はなかなか大変だと思うけど、まぁ器用なくろちゃんなので、あまり心配していません(爆)。

何でも遅めのちえろうなので、まだ言葉らしき言葉はしゃべってないけど、くろちゃんよ、ご心配なく!ネイティヴになっちまう前に、脱出してやるぅーーー!?
我が子と言えども、ちえりんよりご立派な大阪弁をマスターするなんて、許されへんわー!!(笑)

また、あそびにきてね☆
おうちの方にもね☆☆

投稿: ちえりん | 2008年11月10日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/42903934

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生会♪:

» クリスマスディナーショー決定!!(^^)/ [販売+営業+ネゴシエーター÷ホテルマン=サービスマスター]
クリスマスディナーショー決定!!(^^)/ [続きを読む]

受信: 2008年10月26日 (日) 03時46分

« 姫路城! | トップページ | 卒乳パーティ! »