« お誕生会♪ | トップページ | マスコミについて思うこと »

2008年11月 3日 (月)

卒乳パーティ!

土曜日に、ささやかな卒乳パーティを開催しました♪
そう!ちえろうくん!!実は1歳のお誕生日前に卒乳してしまいました・・・。
哺乳瓶を一切受け付けず、あんなに”おっぱい命!!!”だったのに、何だか拍子抜け・・・(汗)。
哺乳瓶を前に大粒の涙を流して大泣きするちえろうを見て、1歳半までに卒乳できれば御の字だわ☆と腹くくったのに、なんだよっ(怒)。と、冗談は抜きにして、牛乳をアレルギーの観点からも何のためらいもなく飲ませられる月齢までは、母乳でイこうと心に決めていたので、正直、ちえりんとしては不本意ながら、という感じなのですが・・・(涙)。

離乳食のノウハウ本によると、「離乳食とおっぱいは1セットで与えましょう」って、書いてあるんです。つまり離乳食を食べても食べなくても、その後に必ずおっぱいをあげましょう♪ってコトです。だけど、そんなコト続けてたら一体いつ、卒乳の準備をするんだ?と疑問に思いつつもちえりん、10ヶ月ぐらいまでバカ正直に、しこたま離乳食をたいらげるちえろうに食後必ずおっぱいをあげていたんです。
そんな時、先輩ママ友さんに「えぇ~、もう10ヶ月でしょう?離乳食ちゃんと食べてるんでしょう?ほしがらないならあげなくていいよぉ。」と言われ、様子を見てみたら・・・。
ちえろう、まるでちっともほしがらない・・・(爆)。昼はおろか、通常、卒乳のネックとなる夜までも・・・。そうなると、ちえりんの方が栄養的な観点から心配になって、「ちえろう、おっぱい飲んでくれる?」と懇願する始末・・・。それ、何かヘンじゃない?(笑)

少しずつあげない日のスパンを長くしていってもますます離乳食がススんでおっぱいほしがらないし、グズった時に、確認がてらあげてみても、機嫌は変わらないし、というか、おっぱいを前にして自分の指を吸うちえろうを見て、心が決まりました。
彼の卒乳したい!というタイミングを尊重してあげなきゃ!!と。

ウッシッシ・・・♪
卒乳したら楽しみなコト、と言ったら・・・、そりゃーもちろん♪♪アルコール解禁でしょーーー♪♪♪
Cimg4398ってなワケで、家族3人でカンパーイ☆
パパとママは、この日のために楽しみにとっていおいた白ワイン♪
ちえろうは野菜ジュースだよ♪♪コップ飲みは練習中で、コボされると野菜ジュースはシミが取れにくいから、というちえりんの事情で、ストロー許可(爆)。
ちえろうには、日頃あまりジュースを与えていないので、ちょっと飲ませたらストローくわえて離さない!やっと離してくれたと思ったらハァハァしてるよ。アンタ、いくら美味しいからって、息するの忘れたら死んじまうよ(笑)。グラスを向こうに置いたら「まだ飲むんジャイ!」と泣き声をあげておりましたワ。

Cimg4396大人の飲み物、白ワインは、あやちゃんがオーストラリア留学のお土産に送ってくれたモノ☆
あやちゃんが帰国した時、ちえりんはプレママ中だったため、卒乳したら飲むぞォーーー!!!と2年前から心に決めていました♪
金箔入りの、とてもおめでたいワインです☆

し、しかし、約2年もの禁酒生活の代償は大きい・・・(涙)。この白ワイン1杯飲んだだけで、ちえりんのアタマはお星さまでいっぱいになり、「野菜ジュース先に飲んじゃったから、ちっともご飯食べないよぉ。」と嘆くダーリンに、「ちえろうにもハレの日ってモンを、教えてやんなきゃいけないからね。」とか何とか言って、全く取り合わないダメママとなってしまいました・・・(汗)。ダメママはこれでは終わらず、おねむの時間に突入でグズり始めたちえろうを、寝かしつけるとか何とか言って、結局自分も寝ちまった・・・。(爆)

でもね、これでも一応、ジョックしてから臨んだんですよ・・・。
卒乳したての時なんて、ビール1杯飲んだだけでひっくり返って、お夕飯のお片づけできなかったんだもの・・・。そんな自分がショックでしたワ・・・(涙)。気持ちは飲みたいのに、体が受けつけてくれないジレンマ(涙)(涙)。「ちえりん、32歳にしてお酒が飲めない人の気持ちが初めてわかったワ・・・。」と弱音を吐いて、ダーリンに笑われました・・・。

誰かが、ドレミの歌を歌ってくれたら早く復活できるんだけどなぁ・・・、とか思いつつ(知ってます?ドレミの歌に合わせてイッキするの)毎日、ビール1缶制覇をノルマにしたら、何とか軌道にノってきて、最近では朝起きた瞬間から、「ヨーシ!今日もウマいビールを飲むためにガンバルぞぉー!!」と目標に掲げられるようになりました♪ちえろうを寝かしつけた後、大人用のご飯の仕上げをしながらキッチンでプシュッ!とする時が今のちえりんにとって、至福のひとときです♪♪
コレができるようになってから、ダーリンのちょっとした言動にイチイチ腹が立たなくなりました(爆)。やっぱり1日の終りにご褒美があるかないか、「お酒が飲めないのは人生の半分以上損している」をモットーに生きてきたちえりんには、大きいワ・・・(笑)。
ま、あまり話すとアルコール依存症と間違えられそうだから、控えておきますが・・・(爆)。

ちえろうは割と早い段階から夜中に目覚めなくなったこと、そして、おっぱいを飲みながら寝かしつけ、という習慣がなかったコトが、卒乳を早くさせた原因かな、と思います。
しかし、これは建前で「だってよー、かーちゃんが早くビールが飲みてーな、って言うからさぁ。」と言わんばかりの顔でフォローアップミルクをすするちえろう・・・!?。肌と肌を触れ合わせて授乳タイムを過ごしてきたちえろうには、ウソはつけませんな・・・(爆)。
キミの自立に感謝して、アルコールタイム、しっかり楽しませていただきます♪
ちえろう、これまで上手におっぱい飲んでくれて、どうもありがとう☆

|

« お誕生会♪ | トップページ | マスコミについて思うこと »

コメント

卒乳おめでとう。
羨ましいです。ベビーサインで「おっぱい」を覚えたうちのボンは一日中「おっぱい、おっぱい」と言ってるねん。旦那にもおっぱいと言ってる始末。歯並びが悪くなっても 甘えん坊になっても構わないけど、私が風邪薬も飲めないのはいかがなものか。
ちえりんは自然卒乳で自由放免アルコール解禁で本当に良かったね。

投稿: 悠人ぼんの母 | 2008年11月 4日 (火) 12時34分

遅ればせながら、ちえろうくん、1歳おめでとうshine
ステキなパパとママに囲まれて幸せそうデスねheart

それにしてもちえろうくんはやっぱりママの気持ち、かなり読んでますよね!?
アルコールの無いちえりんさんは考えられませんでしたよcoldsweats01
早い卒乳おめでとうございますnote

卒乳もしかり、子どもっていつもママの1歩先を行ってる感じ。
ちえりんさんと同じように悩んでいたのを
思い出します。

これからもおきらく生活楽しみにしてます~paper

投稿: 悠久ママ | 2008年11月 5日 (水) 23時22分

悠人ぼんの母さん、コメントありがとう♪
いつもお世話になってます!
コメント、ありがとう♪
このコメント書くまでに、既に2回ぐらいメールのやりとり、してるしね(笑)。

悠人くんのニギニギ、はカワイイわぁ♪
しかし、旦那はんにもやってはるとはね!
旦那はんも切ないだろうなぁ・・・(笑)。

ちえろうは、卒乳したはいいが、相変わらず指しゃぶりがヒドくて、乾燥の季節に突入したのもあって、右の親指があかぎれ状態になってるんですけどぉーーー(爆)。
それでもしゃぶり続けるちえろうって、まさかMの気があるんじゃ・・・!?悶々・・・。

ちなみに10ヶ月頃にちえりんに入れ知恵した先輩ママは、ひさきくんのママですよ(笑)。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年11月 6日 (木) 23時30分

悠久ママ、コメントありがとう♪

悠久ママのコメントを読んだダーリンが「ちえりんって、ほんとにとんでもない先輩だと思われてんだね。」って、なんか人生の選択間違えたみたいな顔して言ってたわ(笑)。

でも悠久ママにそんな風に言ってもらえて、後輩たちのシローい視線を感じつつも、酔い潰れていた日々が報われましたワ☆

それにしても、先輩ママのお言葉って、本当に心に沁みるわ(涙)。
エラそうに育てているツモリでいるけど、実はちえりん自身が育てられてるんだろうな、と、ちえろうの寝顔を見ながら、反省する毎日です。
また色々、相談にのってね♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年11月 6日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/42990436

この記事へのトラックバック一覧です: 卒乳パーティ!:

« お誕生会♪ | トップページ | マスコミについて思うこと »