« BEAUTIFUL♪ | トップページ | マックのエコ方針・・・。 »

2008年11月27日 (木)

ベビママランチ!!!

Cimg4463待ちに待ったこの日がやって来ましたっ!!!
11/26(水)、太閤園にて開催された「ベビママランチ」に行ってきました♪
太閤園とは、関東では椿山荘、箱根の小涌園などの経営で有名な藤田観光の施設の一つで、藤田観光の創業者である藤田伝三郎翁の邸宅跡を改装して、レストランや結婚式場、宴会場を運営している施設です。
綱町三井倶楽部をはじめ、東京に居る頃から、邸宅系レストランが大好きだったちえりんとしては、大阪にいる間に一度は行ってみたい、と思っていた場所のひとつでした☆
しかし、おチビのちえろうが我が家の一員となった今となっては、大人なムード満載の太閤園へのお出かけは難しいかな・・・、と諦めかけていたその時っ、「ベビママランチ」という、子連れのママにランチを楽しんでもらう、という催しを発見☆コレを逃したら、二度と行かれまい、と張り切って申し込みました♪

Cimg4472_3ママに楽しんでもらうための企画その1。
子どもたちのランチをご用意してくれます♪
ナプキンに、銀のスプーンに、と、扱いはいっちょ前よ☆
しかし、ご本人たちを座らせてみると、ご覧の通り・・・(涙)。
ナプキンにさしてある風船はイジるわ、銀のフォークはお食事が運ばれる前に落とすわ、舐めるわ、テーブルセッティングもぐっちゃぐちゃ・・・。オーイ、せめて写真だけでも撮らせてくれよー(汗)。

Cimg4476_211:30頃、まず、子どもたちのお食事が先に運ばれてきましたが、ちえろうはおねむの時間に突入していてグズり始める・・・。キミはどこまでKYなんだ・・・!?、というちえりんの思いをヨソに、自前のベビーカーにてしばしのご就寝・・・zzz。
約1時間後、他の子どもさんの泣き声で目覚めた後、ヒエヒエのランチをモリモリ食べ始めました♪(爆)
お粥さんと、白身魚、鶏のささみ、ほうれん草、おいもさんのペーストです。
子どものメニューは、幼児食と乳児食に分かれていました。ちえろうは、家ではもう、ほぼ大人と同じモノを食べているので迷ったのですが、幼児食には、ちえろうがまだ食べたことのない揚げものが含まれていたので、あえて乳児食をチョイス。しかし、ベビー椅子のご用意をお願いしていたので、月齢に合わないのでは、とご心配下さった太閤園の方が、事前に確認のメールを下さいました。太閤園さん細やかなお心遣い、感動しました☆さすが、太閤園さんやなぁ~☆☆
Cimg4475太閤園さんのご心配通り!?(笑)、日頃カタチのある状態で食べているお魚やお肉のペーストはかなり抵抗があったようで、ちえろうにしては珍しく、なかなか食が進みませんでしたが、このトマトベースのお野菜のポタージュを混ぜたら、パクパク食べた!大人が食べても美味しかったから、ちえろうにとっては禁断のお味だったようで、「これ、これがいい。」と目で訴えて、フガフガ言いながらススってました♪

日頃、お出かけする時は、ちえろうはお弁当を持って行くので(手作りのモノを食べさせたい、とかいうこだわりではなく、取り分けを前提にお出かけして、お店のセレクトに制約がかかるのがイヤだから(爆))、ちえろうにとって正真正銘の外食は、コレがはじめて☆
ちょいとアンタ、デビューにしてはゴージャスすぎやしないか!?所詮、しがないサラリーマンの息子、これからもこんなランチがいつでも食べれると、勘違いしないよーに。(笑)

さて、ちえりんのランチの全容を公開☆
大人のみなさんは、コチラの方が気になりますよね♪
Cimg4477まずは、前菜です。
コレに手をつけ始める前にちえろう、寝てしまったので、早々にワインをオーダー☆飲める時に飲む、食べれる時に食べる、が子連れ外食の鉄則よっ!前菜なんかをご丁寧用意して下さるようなお食事そのものがご無沙汰だから、気分、盛り上がるワぁ♪

Cimg4478_2ちえろうがグゥグゥ寝ているので、テンポよくススみます☆
イトヨリ(だったと思う・・・)のポアレです。
「ベビママランチ」は、いつもは披露宴などが行われているカーペット敷きの別館にて開催されました。HPにて大々的にアナウンスしていたので、かなりの人数を予想していたのですが、10組くらいのこじんまりした感じで、それぐらいの人数なので、銘々についてきた子どもたちが騒いでもたかが知れてるし、気にならないし、またじっとしていられない子どもたちが会場中フラフラする様子も、太閤園の方がよく見ていて下さって、とてもゆったりとした気分で楽しめました♪

Cimg4479牛フィレ肉は、お好みの焼き加減をお尋ね下さり、会場でコックさんが焼いてくれました☆
と、ココで、ちえろうお目覚め・・・(涙)。
ん、もぅ!アツアツのお肉を、今から食べようと思ったのにっ!!ったく、KYなヤツめ!!!、と思いつつも、ちえろうがどんな顔して、ちえろうのための用意されたランチを食べてくれるのかも楽しみだったので♪、ちえりん、ヒエヒエのお肉もガマンしましたよ・・・(笑)。

Cimg4481デザートは、りんごのティラミスでした♪
アイスがのっかったこのデザートが運ばれてきた頃、お食事を終えてひと段落したちえろうが「ウンッ、ウンッ。」と唸り出し、ハイ、うんちっちターイム♪♪♪
オマエ、かーちゃんにケンカ売ってんの???(爆)泣くなく、オムツポーチを持って、おトイレへ・・・(涙)。
まぁ、そんなのも、ベビママランチらしくていいか・・・(笑)。

ママに楽しんでもらうための企画その2。
な、なんと、会場内に太閤園の方とは別にベビーシッターさんがいらして、ちえりんたちママがお食事を楽しんでいる間、子どもたちの面倒を見てもらえました♪
ベビーシッターさんの人件費だって、料金に含まれているハズ!使えるモノは徹底的に使わなきゃ!!とケチ根性満載のちえりんは、溶けたアイスの償い、と称して!?、デザートを食べる間だけ預けてみよう!と、ちえろうをベビーシッターさんがいらっしゃるおあそびスペースにそーっと放置して席に戻ってみました。
アイスをふた口ぐらい食べた辺りまでは順調だったんですが、おあそびスペースとちえりんたちの席の間は、アミアミの仕切りで仕切られていたので、そのアミアミの隙間からちえりんの姿を目ざとく見つけたちえろうは、「なんでボクのこと、置いてっちゃうのぉー?」と、ちえりんの方に懸命に視線を送りながら、会場中に響き渡るホドの大泣き・・・(汗)。最近、とにかくママ、ママ、の甘ったれ小僧なので、「少し鍛えたいので。」とベビーシッターさんに事情を話し無視してみたけど、ちえりんがデザート食べ終わって迎えに行くまで、見事に泣き通してくれましたワ(爆)。姿が見えるっていうのが、悪かったカモね!?

Cimg4480ちえろうには、お土産つきでした♪
卵、牛乳を使っていない、クッキーの詰め合わせです☆
ちえろうにも安心して食べさせられるわ♪
片面にチョコがついているのがあったので、ちえろうにはちょっと早いかな?ってんで、ちえろうが寝たさっき、つまみ食いしてみました(爆)。
卵、牛乳を使わずにどーやったらこんなおいしいクッキーが作れるんだろう???と思うくらい、ちょーおいしい♪
ちえろう、おいしいお土産、よかったね☆太閤園の楽しい思い出に浸りながら、お菓子、楽しもうね♪

最近やっと外食できるようになったとは言え、ちえろうがフラフラするのが前提となると、どうしても和食のお座敷席のお店となり、テーブル席、キラキラ銀食器、コース料理、濃厚なお味、を至極欲していたので、今日は、本当に心もお腹も満たされました♪
子連れのための催しなので、騒いだり、他のテーブルに遊びに行っちゃったり、という子どもたちの多少の粗相もお互い様で許される、というストレスフリーな環境も、すごく心地よかった☆
Cimg4488a日頃、それとは対極のトコロをウリにして営業なさっている太閤園さんで、そんな時間を過ごすことができて、とても貴重な一日となりました☆
ランチの後は、せっかく来たから、と見事なお庭を散策し、ちえろうもベンチをで伝い歩き、ご一緒したさなちゃんに至っては、キレイなお庭の小高い岡に登るのにトライして!?、すっかり満喫して帰宅しました。

「今日は太閤園ランチだよ!パパの行ったことない太閤園、1歳のちえろうデビューだよ!!」と、朝、かけ声をかけたら、「ボクのランチは菜飯だよ!!!」と、お弁当持参のダーリンから返ってきたけど(笑)、たまにはいいよね、こんなのも♪
とてもいい時間が過ごせたから、そんな時間を過ごすことを笑って許してくれたから、明日からまた、ちえりんの大切な家族のために、頑張ろうと思います!!!

|

« BEAUTIFUL♪ | トップページ | マックのエコ方針・・・。 »

コメント

わおー!行ったんだ!
豪華なランチ!!
太閤園は授乳室を借りたことがあるけど、中でお食事したことないわぁ。
貴重なイベントだねえ(^O^)

近くの「藤田邸跡公園」もオススメだよ〜。大阪市が管理してるからすごく綺麗☆

投稿: れいかさん母 | 2008年12月 3日 (水) 00時30分

れいかさん母さん、コメントありがとう♪
太閤園で授乳室だけって、借りれたのぉ~?
大川沿いのお花見でちえろうにグズられて、帝国ホテルに駆け込んだらふっつーのトイレしかご案内していただけなくてさんざんな経験をしたので、次回に恵まれるようなコトがあったら、ぜひ、参考にさせていただきます!!(笑)。
公園も無料開放でいいわよね~♪
妊娠前にサイクリングの途中にお立ち寄りしたことあるわぁ~☆

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年12月 6日 (土) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/43237791

この記事へのトラックバック一覧です: ベビママランチ!!!:

« BEAUTIFUL♪ | トップページ | マックのエコ方針・・・。 »