« エリック・カール展! | トップページ | La Tortuga 制覇! »

2008年12月14日 (日)

ベビーサイン☆

1歳2ヶ月に突入したちえろうの母親としては、今さら?って感じではあるのですが・・・。実は最近、ベビーサインにハマっています。
金曜日は、なおなりくんのママに誘われて、”「はらぺこあおむし」deベビーサイン”という、クリスマスイベントに参加してきました♪
今週は、”あおむし”ヅいてるなぁ・・・(笑)。

ベビーサインって、知ってます?
アメリカの育児法のひとつなんですが、子どもって、言葉を発し始める前から、様々な感情を伝えたい、という気持ちは芽生えているのだそうですが、口の周りの筋肉が未発達のためしゃべることができないんだそうです。それで、サインを通して、そんな子どもたちとコミュニケーションを図ろう!というもの♪。
サインは特別なものではなく、基本的に手話と一緒です。ただ、アメリカ生まれなので、日本の手話とは、ちょっとだけ違うトコロもあるそうですが、そもそもちえりんは日本の手話を知らないので、ココがちが~う☆、なーんてピンとクることは、皆無です(汗)。

ちえろうのお友だちには、随分前からベビーサインに取り組んでる子たちが多く、ちえりんもこれまで、ちえろうが7ヶ月くらいの頃から「一緒におけいこしない?」と誘われる機会が何度かありました。
しかし・・・、その頃のちえりんは、どちらかというと、ベビーサインには後ろ向きだったんです・・・。我が子の言いたいコトを、サインがなくちゃわかってあげられないようじゃ、親として失格だわ!!!とか思ってて(爆)、あえて避けて通ってきました。
そもそも誘われた当時、マイペース派のちえろうは、人の動きとか、真似してみる、というコトに無関心で、サインを出すイメージがとてもじゃないけど湧かなかった、というのもありますが・・・(汗)。

最近になってやっと、ちえろうも人まねに興味を持ち始め、バイバイやパチパチ、オツムテンテンなどをしてくれるようになったのですが、やるタイミングが気まぐれで、ご飯食べてる時にいきなりオツムテンテンを始めたり、ベビーカーに乗ってるとき、ちえりんには前に誰も人が見えないのに、懸命にバイバイしてたりするのです(汗)。ちえりんに見えないモノがちえろうには見えているのか!?、コレは別の意味で、本気でコワいですが・・・。
まぁ、冗談はさておき、ちえろうはちえろうなりに、きっと何かを伝えたい、と思っているんだろうなぁ~、だけど個々のジェスチャーの概念がちえろうとちえりんの中で違ってたりするのかなぁ~、だとしたら、家族で共通のサインを決めて、少しでもコミュニケーションが図れたら、もっと楽しいよなぁ~♪なーんてコトを考えるようになったのです。
そんな時、ちえろうのお友だちのみんなが、一緒に遊んでる時、サインを出しているかわいい姿を思い出して♪、今なら、ちえろうも興味を持って見てくれるかもなぁ☆と、閃きました。
ちえりんが見つけたベビーサインのおけいこは、ベビーサイン協会の認定講師の方がご指導下さるんだけど、通常のおけいこのボリュームに比べるとかなりゆるくて、料金も格安(というか、タダに等しい・・・)なので、ちょっと出遅れ気味のちえろうには、丁度いいかな、と思えたのも、理由のひとつです☆

動機が随分長くなってしまいましたが(汗)、参加したクリスマスイベントは、いつもの先生とは違う方のイベントだったのですが「先生によって、教え方が違ったりして、勉強になりますよ。」とアドバイスをいただき、参加を決めました。なんせ、ちえろうの大好きな「はらぺこあおむし」が題材だもの、どっちにしたってモトが取れそうだわ♪
おけいこは、「はらぺこあおむし」に出てくる主に名詞のサインを、30個、教えて下さいました。「その時はできても、おうちに帰ると意外と忘れているものなので、必要な方はメモを取って下さい。」と、けっこうキッチリなさった先生!確かに、いつもは聞くだけ聞いて、帰宅早々ちえろうが指差すのを見て「アリャ、クマって、どうだったっけ?お風呂って、どうだったっけ?」と、ちえろうに聞いてる有り様だもの・・・(汗)。
最もよく読み聞かせをする絵本を通してのサイン習得だっただけに、予想以上に有意義なおけいことなりました☆サインの復習は、児童館でよく聞いている、読み語り音楽に合わせて先生が大型絵本をめくって下さりながらサインを出していく、というモノだったのですが、案の定、ちえろうは釘付けで、サイン、というより、穴から飛び出してくる立体あおむしくんに、ケラケラ笑って、ちえろうより月齢の低いお子さまをお持ちのママたちから、「絵本好きなんやー、お話わかるんやー。」と羨望の眼差しでした。いつも人ができるようになってしばらくしてから制覇、となるマイペースなちえろうにとっては、なかなかないコトです(笑)。しかしなぁ、今日は、タダのよみきかせのお教室じゃないんだけど。サインのお勉強のお教室なんだけど・・・(怒)。

最後に先生のご用意下さった「五感」のロールケーキとお茶をいただき、和やかに歓談♪
しかし、食い意地のはったちえろうは「ねぇねぇ先生、テーブルの上に何、並べてるの?ボクも食べれるもの??見せて、見せて。」と、テーブルの端を一周・・・。挙句の果てには、ちえりんが眼を離したスキに、伝い歩きじゃラチがあかねぇ、とテーブルの下をハイハイでショートカットして先生のトコロに行き、先ほどの好印象も束の間「ウチの子も、あんな風にネコみたいに徘徊するようになっちゃうのかしら・・・。」という不安げなお母さま方の視線を浴びておりました・・・(汗)。あー、はずかし・・・(涙)。

サインは、子どもの興味のあるコトから始めるのが早くサインが出る近道だそうで、ただ今、ちえろうの目の前に回り込んで「おいしい~。」「食べるの?」「お水」「お菓子」と、サインと共に生活しているんですが、やっぱりマイペースちえろう・・・、相変わらず「あっ、あっ」と、手出すダケだよ・・・(涙)。ちえりんの方がバカらしくなってメゲそうになるけど、まぁ、所詮出遅れ組だし、あまり根詰めず、ちえりんもマイペースに頑張るコトにしまぁす☆

マイペースちえろうがサイン出してくれたら、また、ご報告させていただきますね♪

|

« エリック・カール展! | トップページ | La Tortuga 制覇! »

コメント

悠人(1歳2ヶ月)もベビーサインをやってます。
昨夜も「ちゃいちゃい(京都弁で お風呂のこと)入る?」
「オムツかえる?」
「歯を磨こうか?」
「寝んねする?」と私が聞くと全部 首を振ってイヤと答えてくれました。
ちっ。かわいくない。

ちえろう君は良い子だから 素直にサインを出してお風呂に入ったりするようになるんだろなぁ。
楽しみだね

投稿: 悠人の母 | 2008年12月14日 (日) 07時58分

悠人さんの母さん、コメントありがとう♪
コメント、遅くなってごめんなさいね。
ベビーサインについては、悠人くんのかわゆい姿に、かなり触発されました☆
ちえろうと同じ月齢だけど、やっぱり早くからきちんとおけいこしただけあって、きちんとマスターしてるよね~♪
これからも、たくさん、見せてほしいな♪

そうそう!ちえろうもやっと、「おいしい」をしてくれるようになりました☆ただ、おててがほっぺじゃなくて、口の前にいっちゃってるんだけどね(汗)。
それじゃあくびだよ、と思いつつ・・・(笑)。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2008年12月25日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/43402329

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサイン☆:

« エリック・カール展! | トップページ | La Tortuga 制覇! »