« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | お菓子の1月のおけいこ♪ »

2009年1月 7日 (水)

プラレール博

Cimg46131/4(日)に、「どうせ買わせるための作戦だろ。」と乗り気でないダーリンの尻を叩いて!、南港のATCホールにて開催されているプラレール博に行ってきました♪これこそ!ちえろうに出会っていなかったら、確実にちえりんとは縁のなかったイベントだわ・・・(笑)。
入場料をまともに払って入場した人全員にもれなく、プラレールがもらえました♪「スゴイじゃーん、すごいじゃん!」とちえりんはノリノリだったのですが、コチラは中間車と言って、自力では動かないのであまり価値がないんだそう・・・(汗)。
ドクターイエローという新幹線の救急車みたいなのと、銀座線をゲット☆

Cimg4602興味津々でさっそく会場に入ってみますと、まぁ、スゴい人、人、人。そして、スゴいプラレールの数、数、数・・・。
デパートで時々展示している、プラレールなんて比じゃありません(驚)。
ダーリンに抱っこされて突入したちえろうも、賑々しいプラレールワールドとお友だちの多さに興奮気味。穴からプラレールの街並みを覗いてみよう!というコーナーでは、いっちょ前に背伸びして何度も覗き込んでおりました。
あ、画像は、新宿駅界隈をプラレールで再現したモノです☆
他に大阪はもちろん、札幌や博多、東京駅なんてのもあったのですが、お世話になった小田急線がちゃーんと走っていたのが嬉しくて思わずパチリ♪やっぱり、大阪よりも新宿駅の方が、瞬時に方角や何を表しているかがパッとわかる自分に、笑ってしまいました。
この間、ちえろうはダーリンに任せっきりだったのですが、落ち合ってみると「ちえろうが係員の人に怒られた。見てるだけじゃ飽き足らず、ハイハイで展示のトコロまで入ってっちゃって、注意されてたよ。」とダーリン。注意されてたよ、って・・・、アンタ、それを監視して係員に注意される前に喚起を促すのが保護者の役目だろうが・・・(汗)。と思いつつ、ちえろうを見ていたら、やっぱりまた、柵の下をハイハイでスルー・・・(涙)。今度こそちえりんが足を引っ張って「ちえろう、コレは遊ぶものじゃないんだよ、見て楽しむものだからね。」と止めると、ちえろうにしては珍しく大泣きして、体をよじってグズって激しく抵抗して、「あの子どうしたの?」という周りの痛ーい視線を浴びてしまったので、仕方なしに、もらったばかりの銀座線を与えると・・・。カーペットにペタンと座って、銀座線でおとなしく遊び始めちゃった・・・(汗)。黙ってくれたのはいいけど、ココでペタンと座られてもねぇ・・・(汗)。

他には、運転席や扉の開け閉めを体験できるコーナーや、有料でプラレールを模した乗り物に乗れたり、と色々あったんですが、どれも長い行列ができていたのと、並んでも、ちえろうが理解するにはまだちょっと早すぎるものばかりだったので、30分間、プラレールで遊び放題、という無料のイベントに、参加してみることにしました♪
「ちょっと、ちえりんプラレールの遊び方よくわかんないから、ダーリン、頼むよ!」と、家族3人、靴を脱いで参戦!モーターを積んでいる先頭車はお子様1人につき1台と制限付きで、ダーリンはJR東日本の特急あずさ号の先頭車をゲット!!
Cimg4609やっぱり男の子だね!!!昔とった杵柄で、ダーリン、手際よく部品を持ってきて組み立ててくれました☆「ちえろう、見てごらーん。がたんごとーん、がたんごとーん、電車が動いてるよ~♪」
・・・。
見て、この画像。せっかく、組み立てて走らせてやったのに、当の本人はそれには全く興味がなく、ゴキゲン取りにさっき手渡した、自力で走らない中間車の銀座線に夢中・・・(涙)。
「プラレールって言うより、電車を自分でゴロゴロ動かすことに夢中だよ、ちえろうは。」と、ちえろうの体がジャマして脱線しまくるプラレールに、ダーリンも拍子抜け・・・。
あの~、銀座線ゴロゴロして遊ぶだけなら、別にわざわざココじゃなくても、線路なくても、家で充分遊べるし・・・(爆)。

出口には、例のごとく物販コーナーがあったのですが、プラレールは一応対象年齢が3才以上なのと、何よりさっきのイベントで、先頭車両がなくてもまだまだ充分お楽しみいただけることが実証されたので、「3才になったら、買ってあげるからね~♪」と、にこやかにお約束して、即撤収となりました(笑)。
しかし物心つくようになったら、お金の使い道は無限大だわね、コリャ。来るべき日のために、今のうちにしっかり節約して貯めておかねば・・・(汗)。

さて、冒頭より頻出している中間車の銀座線・・・。現在、エンラいコトになっています。
銀座線をゲットした、このプラレール博の帰り道より、ちえろうがカタトキも離してくれません・・・(涙)。
昨日は、銀座線と一緒にお風呂に入りそうになるし、今日なんて無理やり奪おうとしたら大泣きされて収拾つかなくなり、しかたなく銀座線握らせてスーパーへお買物・・・(爆)。途中で絶対、落として手離すだろう☆、と目論んでいたのですが、しっかり握って一度も落とすことなくおうちへ辿り着きました・・・(汗)。同じプラレールだけど、ドクタイエローは見向きもしなくて、銀座線がいいみたいなのよね~☆
「ちえろうも銀座線好きなのぉ?ホンモノ、見たことないクセにぃ~(爆)。ママも銀座線、大好きだよぉ~。銀座線は、ママの大好きな街をいっぱい走ってくれるモ~ン♪やっぱり、ママの子だね、ちえろうは。」と、ちえりん。
ヨーシ!これで次回東京に帰った時、銀座に繰り出すコトができそうだワ☆銀座線が好きなホントの理由をちえろうが語りだす前に、「ちえろう、銀座線大好きジャン。ホンモノ、見せてあげようよ~♪」と、ダーリンを丸め込んで、何としてでも銀座線に乗ってやるぅー!!!。
実り多き1日となりました!?(笑)

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | お菓子の1月のおけいこ♪ »

コメント

ちえりん、こんちわ~♪今年もブログ楽しみにしてまーすhappy01

男の子ってプラレール好きよね!!男の子がいるどこの家に行っても、必ずプラレールが敷かれてるのtrain懐かしい!とか思っちゃう☆脱線するたびに泣いちゃう子がいたよ~sweat01

投稿: kaykay | 2009年1月 8日 (木) 08時47分

どうも~悠久ママです。
今年もよろしくお願いします!

プラレール博、楽しんだみたいですね~train
ちえろう君の熱狂ぶりには驚きましたよ!
しかも銀座線なんて、空気の読めるお子さんですねshine

ちなみにうちの子も大好きです!
3歳以上って書いてありますけど、2歳でも十分遊べますよnote
レールはつなげられるし、ストップスイッチも操作できるし、動いていれば見て大興奮だしhappy02
親戚も、プラレール好きとわかると、いろんなおみやげやプレゼントなどでチョコチョコ買ってくれますsmile
手ごろだしちょうどいいんですよね
私自身はほとんど買っていませんが、
レールや電車の数はすでに膨大sweat02
組み立ては私がハマってますcoldsweats01
プラレールトークしましょうねheart01

投稿: 悠久ママ | 2009年1月14日 (水) 23時21分

kaykay、コメントありがとう♪
コメント、遅くなってごめんね~(涙)。今年もよろしくね~☆
懐かしい!って・・・、kaykayもプラレール好きだったの?(爆)弟さんがいらっしゃるから、おうちにあったって、コトかしら?
ちえりんはひとりっ子だし、親戚にも年の近い男の子っていなかったから、ちえろうを通して、男の子の乗り物に対する執着にビックリしてます・・・。今日もトイザラスに行ってたんだけど、新幹線のプラレールのサンプルの前から離れなくて、お友だちにも譲らない、帰らない、で最後は大泣きされて大変なメに遭いました・・・(涙)。
プラレール組み立てるのって、けっこう場所とるよねー(汗)。ますますちえろう仕様のおうちになるってコトー、勘弁してくれ~(涙)。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2009年1月17日 (土) 00時04分

悠久ママ、コメントありがとう♪
やっぱり、男の子はプラレールなのね~(汗)。
試しに、赤ちゃんのお世話セットとか、おままごとグッズが並ぶ女の子ブースに連れてってみたんだけど、もう全然、ウンともスンとも言わないの。アレ、確実にわかってんのよねー(爆)。
最近は、テレビなどに電車のイラストが出てきたりすると、超スピードハイハイでレイの銀座線を取りに行って、「おんなじ、おんなじ」って感じで、テレビに銀座線をガッツンガッツンあてるワケよ。ちえりん的にはテレビがお陀仏にならないか、気が気じゃないわ・・・(汗)。
ここまで割とおとなしい路線できてるちえろうだけど、男の子の本領を少しずつ感じ始めている、今日この頃です・・・(笑)。
また色々、教えてね♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2009年1月17日 (土) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/43662244

この記事へのトラックバック一覧です: プラレール博:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | お菓子の1月のおけいこ♪ »