« お菓子の2月のおけいこ♪ | トップページ | ママチャリデビュー☆ »

2009年2月22日 (日)

ベビーサインの進捗状況☆

最近、すごく後悔していること・・・。それは、もっと早くからちゃんとベビーサインに取り組んだらよかった、ということ。
11月から、ちえろうが1歳1ヶ月から始めたベビーサイン。12月のおけいこで「ちっともやってくれない。」と先生にボヤいたのも束の間、12月の後半にまず「おいしい」のサインが出始め、以降、どんどん、ビックリするぐらいのスピードでサインが出るようになりました♪
「おいしい」のサインもそうだったんですが、サインが初めて出るタイミングって、ちえりんがやってもやっても、ちえろうは見てるんだか見てないんだかって感じで無関心で、はぁ、もうやめようかな、と、どーでもよくなってちえりんが忘れた頃に、やり始めるんです。
ちえろうはマイペースで、何でもできるようになるのが遅いので「ちえろうくん、今、溜めてるんや。」とよく励まされるのですが、これまでずっと「また、お慰めか。」と思ってたんですけど、このベビーサインの習得の様子を見て、溜めてる、って、ほんとにあるのかもな、ちえろうはそういうタイプなのかもな、と思えるようになりました。で、そう思えるようになったら、今は何の反応もないけど、ちえろうは見てくれてる、聞いてくれてる、と何に対しても思えて、楽しくはりあいを持って過ごせるようになりました。

それから、ベビーサインを共有できたコトで、ちえろうは、ちえりんやダーリンが思っている以上にいろーんなコトを見たり聞いたりしているんだということに、日々気付かされます。
よくベビーサインは、欲求を伝えられるようになることで育児を少しだけラクにしてくれると言いますが、ちえろうは元来手のかからない、お世話についてはあまりこだわりがないタイプなので(爆)、正直飛躍的にラクになった、と感じることはないのですが、ベビーサインがなかったら共有できなかった世界を垣間見れる瞬間、えぇ~コレを見てそんなコトを思ったのぉ~♪、と、もう涙が出そうになるくらい感動します☆

ちえろうは「電気」というサインが大好き♪右手を高く上げて手をグーパーグーパーするんですが、グーパーグーパーの動きが赤ちゃんは大好きなので出やすいサインと先生に言われて、割と早い段階から教え込みました。サインが出るようになってまもなく、ちえりんが電気をつけた瞬間に、ちえろうがサインをだした時のダーリンの感動といったら・・・。「これは、どうすんの?」「あれは?」と今まで無関心だったのに、急に身を乗り出してきて、ちえろうがちょっとでも手を動かす度に「またなんかやってるよ。」とちえりんにイチイチ報告してくる始末・・・(笑)。
そんなある日、ダーリンがちえろうを抱っこして、3人でお散歩してた時のこと。急に「電気」のサインを始めたので、「え~っ?真昼間だし、電気なんてついてないよ。」と笑ったのですが・・・。ちえろう、信号の色が変わるのを見て、サインを出してたんです。1歳ちょっとの子が、信号が変わるのに注目してるなんて、ちえりんには予想外でした、ビックリしました。そんなコトも、ベビーサインがなかったらわからなかっただろうなぁ~。
「デンキ」のサインは、その言葉の響きにも反応しているようで、この間ダーリンが電話に向かって「ゲンキ~?」と話していたら、それを聞いてサインを出してました(笑)。先生が「おかあさんといっしょのオープニングの『みんな、ゲンキ~?』に反応して、サインを出す子がいる。」とおっしゃっていて、ちえろうはまだまだ先の話と思っていたけど、事柄とボキャブラリーがもうつながってるんですよね、ちえりんが思っている以上に、ちえろうは色んなコトがわかってきてるんだな、とリアルに感じます。

先日は、キーボードで「ぞうさん」を弾いていた時のこと。ちえりんは弾いてただけで、歌詞は一切口ずさんでいないのに、ふとちえろうを見たら「ぞうさん」のサインを一生懸命出してました。あぁ~、ちえりんがいつも口ずさんでるのをちゃーんと聞いてくれてるんだなぁ~、あ、あの曲だ、ってわかってくれてるんだぁ、と思って涙が出そうになりました。
「ぞうさん」は勘違いもあって、この間CMで映ったグランドピアノを見て、「ぞうさん」のサインを出してました。確かに、なんとなーく似てるもんなぁ~。ちえろうの気持ちはよくわかる!、と思って、思わず笑ってしまいました、ねぇ~、面白いでしょう?

小さい子は絵本の中身を耳で暗記するって言いますが、ちえろうの大好きな「はらぺこあおむし」、まず「読んで~」と持ってきます。そして、ちえりんのお膝にスタンバイすると、まず最初のページのカラフルな玉がちりばまったページを、ちえりんが「ボール」と教えたので、座って早々すぐにボールのサインを始めます。最後にあおむしくんがさなぎからちょうちょになるんですが、さなぎのページになるとすぐ、ちょうちょのサインを出します。これは「はらぺこあおむし」の話の流れを覚えてる証しですよね(笑)。穴ぼこに指突っ込むのが楽しいだけだと思ってたけど、ちゃーんとお話も聞いてくれてるんだなぁ、と思って、これからますます、心を込めて読み聞かせしてあげようと思いました。

電車に乗っていた時、ちえりんは座席に座ってベビーカーに座っているちえろうの方を見ていたら、「飛行機」のサインをするんです。もしや?と思って振り返ってみたら、ちえりんの背後に位置する窓から、真っ青なお空に見事に飛ぶ飛行機の姿。ベビーカーだから、ちえりんより少し低い位置に座っているちえろうには、空飛ぶ飛行機の姿が、目に飛び込んできたんでしょうね~。「ボクにはこんな風景が見えているよ。」というのも、サインがなかったら、わかってあげることができなかったから、彼の目の前に広がる風景に気付くことができて嬉しかった♪
乗り物と言えば、最近ではお家の中にいても、電車の音が聞こえるだけで電車のサイン、飛行機の音がすると飛行機のサインを出してます。時々、換気扇の音を電車と間違えてる時もあるけど。

「もっと早くからやればよかったなぁ。」とボヤくちえりんに「始める時期がよかったん、ちゃうん?ウチもよう出るようになったの、最近やもん。」と励まして、ちえりんのしらないサインをちえろうに教えてくれるゆうとくんのママ。
同じようにおけいこに通っていても、前回のおけいこでサインが出てたのは、ちえろうだけだったから、確かに始めたタイミングもちえろうに合ってたのかもしれません。
加えて、やっぱりベビーサインを出してるちえろうのお友だちをちえりんが自分の目で見てたから、ベビーサインを出す子どもたちのイメージができていたこと、ちえろうもいつか出してくれると確信できたことが、ちえりんを根気強くさせてくれたこともあると思います。
つくづく、遅ればせながら興味を持ったちえりんを支えてくれる先生やお友だちに感謝です。

ベビーサインは子育ての縮図のような気がします。いつかは言葉を覚えるのだから、別に絶対に覚えなければならないコトではないけれど、一生懸命教えて、いつかサインを出してくれると信じてちえりんは続ける、そしてそんな努力を忘れた頃に、ちえろうはその教えたサインを出して、そして予想外のところでそのサインを繰り返して、教えたサインに何倍もの感動をのせて、ちえりんに返してくれる。小さなおててで、自分に見える世界を伝えようとしてくれるその姿は、本当に愛しいです♪
人間は、感情を伝える能力をもつ生き物。ベビーサインで感情を伝えようとしていたことなんて、ちえろうは忘れてしまうだろうけれど、表現することの楽しさ、気持ちを伝えることの喜びを、心のどこかに、覚えていてくれたらいいなぁ、と思います。そしてちえりんも、でき得る限り、ちえろうの表現するサインに応えて、その気持ちを少しでも育んであげられたらなぁと思います。

|

« お菓子の2月のおけいこ♪ | トップページ | ママチャリデビュー☆ »

コメント

ちえりんさん。

早速、遊びに来ちゃいました。

ブログからちえろう君とのベビーサイン育児をめっちゃ楽しんでる姿が目に浮かぶ様でワクワク読ませて頂きました。
o(^-^)o

サイナーちゃんのサインは特別な事では無く日常の些細な事ばかりですが、その些細な事を小さなおててで一生懸命ベビーサインで伝えてくれる。

すると、平凡の日常が特別な出来事に変わったり、大きな感動をくれたりしますよね。

教室でも、ちえろう君のサインで感動したり、大爆笑したりしましたよね~。
(*^m^*) ムフッ

話せる様になれば、いずれサインは消えます。サイン育児が出来る期間は長い育児の中で「あっ」と言う間です。
だからこそ、今しか出来ない育児を楽しんで欲しいと思います。

そして、今しか作れない特別な親子の絆と大切な思い出をベビーサインを通じて作って下さい。
( ^_^)人(^_^ )

またブログ楽しみにしてます~
(*^_^*)

4ケ月の短い期間でしたが休まず通って頂いてありがとうございました。
(^o^)/

投稿: みちこ | 2009年3月26日 (木) 13時35分

みちこ先生、コメントありがとう♪ございます♪♪
講師業務に子育てに、色々お忙しいでしょうに、早速お越し下さってとても嬉しいです♪ありがとうございます♪

お教室の後も、こうやってみちこ先生とご連絡を取れるとは思ってもみなかったので、そして読んでいただけるなんていうのも思っておりませんでしたので、この記事はみちこ先生にゴマすろうとか、そういう気は全くなしに、ちえりんのベビーサインに対する思いや気持ちを、自己の覚え書きのようなツモリで綴りました。

そしてまた逆に、お教室の短い時間の中で、なかなか、みちこ先生への感謝の気持ちをうまく伝えきれなかったコトに、自分の中でモヤモヤしていたものもあったので、こうやって読んでいただけて、コメントいただけて、とてもとても嬉しいです、スッキリしました(笑)。やっぱり、綴っておいてよかった☆

振り返ってみると、みちこ先生のお教室は、ただサインを覚えればよい、おかーさん、覚えて帰って下さいよ!というダケではなく、子どもたちのゴキゲンや様子を気にして、ひとりひとりの子どもたちの眼を見て、ススめて下さっていましたよね。
おもちゃをご用意下さったり、画像を引き伸ばした紙芝居を繰り広げて下さったり、金銭的にも時間的にも精神的にも、みちこ先生の大いなるボランティア精神の上に成り立っていたお教室であったコトを、終了してみてつくづく実感しました♪
みちこ先生の女性としての生き方も、とてもステキです☆これからも、先輩ママとして、また色々ご相談にのって下さい。
ベビーサインも引き続き、楽しみます。

ちえろうは最近、”くま”ができるようになりました。ちえろう、自分のミキハウスのコートのくまちゃんを見て、ずーっと”パンダ”って出してたんですよ(爆)。彼の頭の中で、パンダからクマが枝分かれする瞬間に立ち会うコトができたようで、また、感動しました(笑)。

また、あそびにきてね☆下さいね☆☆

投稿: ちえりん | 2009年3月29日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/44135515

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサインの進捗状況☆:

« お菓子の2月のおけいこ♪ | トップページ | ママチャリデビュー☆ »