« 「mouton MILLS」でランチ! | トップページ | 「サロン・ド・テ・ルピシア」☆ »

2009年2月 1日 (日)

がたんごとんがたんごとん

気付いたらすっかり更新が滞っておりますが・・・(汗)、皆さま、お元気でお過ごしですか?
ちえりんもダーリンもちえろうも、すこぶる元気に過ごしています!!!

今日は、更新が滞った原因のシロモノをお披露目したいと思います(爆)。
Cimg4616・・・、性懲りもなく、またもや布絵本の作製にトライしてしまいました(汗)。
いやぁ~、今回は前回のなんて比べモノにならないくらい、ハードル高かった(涙)。もういい、しばらく針と糸、見たくない、あとチャコペンも・・・。
ゆうとくんのママが、ゆうとくんのお誕生日プレゼントに作ったのを見せてもらってから、ちえりんも作ってみたいなぁ、でも対無理、とか思ってたら、「ボーッと見てないで、アンタも作ってみなさいよ。」と、ゆうとくんのママがフェルトを分けてくれました。いただいたのが確か10月・・・、しかし、今回はレシピが一切ないので、どんなしかけの布絵本にするか、大きさ、型紙、全てちえりんのアタマで考えなければならなかったので、ちえりんにとっては、かなり大変でした・・・。加えて、ゆうとくんのママの優秀作品をこの眼で見てしまっているから、「ゆうとくんのママはどうしてたっけかなぁ。」と撮らせてもらった画像をチェックしては「ヒェー、こんなワザちえりんには無理~。」と悲鳴をあげるちえりんの横で、「無理するなよ、背伸びするなよ。」と、ダーリンに囁かれるし・・・(涙)。

ブックスタート事業を導入している自治体では、絵本の読み聞かせ推進の際に頒布されるコトが多い「がたんごとんがたんごとん」という絵本、イラストが単純なのと電車が登場するからか人気があって、ちえろうも大好きです。体をゆらゆらさせながら、ページをめくっています♪
Cimg4617_2ちえりんが、どれだけ絵本に忠実に作製したか、絵本と比較するとわかるでしょう?
それぞれの登場物が「のせてくださーい」と言いながら電車に乗り込んでいくストーリーなので、電車をポケット状にして、出し入れできるようにしました☆

フェルトをいただいてから3ヶ月経過してるし(爆)、コレだけじゃ「同じ10月産まれのゆうとくんはお誕生日にコレもらってるのに、かーちゃん、一体ナニしてたの?」とちえろうに責められそうな気がして(汗)、罪滅ぼしにちえりん、裏にも小細工を施しました・・・。
Cimg4615ジャーン☆絵本の最後のページを再現しましたぁ♪
登場物は最後に「しゅうてんでーす みんな おりてくださーい」とうセリフで強引に電車を降ろされた後、食卓に並ぶというストーリー。それぞれの登場物にマジックテープをつけておいて、台紙側にも相方のマジックテープを縫いつけて、ビリッバリッ、とはがしたりして遊べるようにしました。
左側の椅子にいる、ちえろうを模した男の子が苦労したぁ・・・(涙)。他の登場物は、絵本から型紙を写し取れたけど、この人物だけは横向いてるじゃない?イラストから考えなければならなくて・・・(涙)。まぁ、人物は電車には乗らないから、はしょればよかったんだけど、「これ、ちえろうだよ、ちえろう、ドコに座ろっか。」とか言いながら一緒に遊ぶのを想像しだしたら、とまらなくなっちゃって・・・。ダーリンが覗き見しながら「なんとなく、ちえろうに似てるね。」と言ってくれたので、良しとしましょう♪(笑)

さっき遊ばせたら、大好きな電車の布絵本ということもあってか、前回より全然食いつきがよく、さっそくリンゴの葉っぱが取れそうになるくらい(爆)、グイグイ引っ張ったり、コップでお茶を飲む真似をしたり、スプーンをくわえたりしてたので、努力が報われました♪ウケたのはほ乳瓶、実物はちっとも受け付けてくれなかったのに、布絵本のほ乳瓶をチュッチュッしていたこと(爆)、「アンタ、それ、嫌いだったじゃん。」と突っ込んでしまいました(笑)。
児童館の先生も「布絵本とかに興味を持ち始めるのは、これからよ~。」とおっしゃっていらしたので、しっかりモト取ってくれるといいな♪

はぁー、スッキリしたぁー☆一度やり始めると、イッキにやってしまわないと気が済まない性格なので、ちえろうが寝て家事を済ませた後、ちえりんが寝るまでのわずかな時間をすべてこの製作につぎ込み、「今日はどのくらい布絵本に時間割けるかな?」なんてコトを常に考えながら、「早く寝ろよ。」と声をかけてくるダーリンの言葉にイライラしながら、ここ最近過ごしてたんです(汗)。ふぅ~、明日からは、出来上がったこの布絵本でちえろうと遊びつつ、ジコマンに浸りつつ(笑)、しばらくはのんびりまったり過ごすことにします☆

というコトで、ブログの方もしっかり更新していきますので、また、あそびにきてね☆

|

« 「mouton MILLS」でランチ! | トップページ | 「サロン・ド・テ・ルピシア」☆ »

コメント

あら~しっかりママしてるんだね。
子供って親を成長させるのね~(笑)
信じられないわ~あのちえりんがねぇ~。
私なんて、ここ10年はチャコペンなんて
手にしてないよ。
きっと高校の授業がラストでは…。
やべー。自ら恥を書いてしまった。
わはは。

投稿: あそりん | 2009年2月 2日 (月) 12時44分

あそりん、コメントありがとう♪
インフルエンザなどの流行にのってませんこと??(笑)

んー、ってコトは、まともなお裁縫は浴衣作ったっキリ、ってこと??(爆)
手作りより買った方が経済的~、作ってるヒマあったら、オケっていたい!、飲んでいたい!!、だったちえりんだけど・・・、ジャストサイズより大きめ買った方が経済的~、で買ったズボンの裾をふんずけて歩く我が子の裾上げ、ちえりんがやらなきゃ誰もやってくんないじゃん・・・(涙)。
あそりんも来たるべき未来に備えて、家庭科の教科書、復習しておいた方がいいよ~。って、そんなのもう持ってないか・・・(笑)。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2009年2月 3日 (火) 01時30分

しゅご~い!!
ウチの子も「がたんごとん」の絵本大好きですけど、
この布絵本にしたらもっと楽しそう♪
私も作ってみたい…けど、
根性が足りないだろうな~

投稿: 悠久ママ | 2009年2月20日 (金) 10時07分

悠久ママ、コメントありがとう♪
ねぇ~、夜な夜な飲み歩いて後輩達に絡んでばかりいたちえりんからは、想像つかない頑張りようでしょう?(笑)
この布絵本以来、針を握る気が失せて、それ以前から頼まれているダーリンの靴下ふせが、ちっともススみません・・・(爆)。

悠久ママはマメだから、大丈夫!あんだけ、いつもゴージャスなお手製ご飯が作れてるんだから、チョチョイのちょいだわヨ!!
根性?研究棟の前の池に飛び込んだあの頃を思い出したら、頑張れそうでしょ??(笑)

完成報告、楽しみにしてます♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2009年2月21日 (土) 02時37分

すご~い
\(◎o◎)/
大作ですね~!
また今度実物を見せて下さ~い
m(_ _)m

投稿: みちこ | 2009年3月27日 (金) 06時36分

みちこ先生、コメントありがとう♪ございます♪♪

みちこ先生に褒めていただけるなんて、嬉しいな☆
ぜひぜひ、努力の結晶、見て下さい!
しばらくこのシロモノを携えて、みちこ先生を訪ねてプラザに通おうかしら!?(笑)

また、あそびにきてね☆下さいね☆☆

投稿: ちえりん | 2009年3月29日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/43918635

この記事へのトラックバック一覧です: がたんごとんがたんごとん:

« 「mouton MILLS」でランチ! | トップページ | 「サロン・ド・テ・ルピシア」☆ »