« 作品展デビュー☆ | トップページ | 藤平 制覇! »

2009年3月13日 (金)

おそうざいの3月のおけいこ

3/10(火)に、ちえろうを一時保育に預けて、ベターホームのおけいこに行ってきました♪
今回のおけいこは、2年前に、小さなちいさなちえろうがお腹にいてつわりで行けなかった分の振替という、なんとも感慨深いものでした☆そんなちえろうが、半ば強引とは言え(爆)、いっちょ前に一時保育でお留守番できるようになるんだからねぇ~(涙)。
ちえりんは、つわりは殆どなかった方なんですが、当時、3月でパートを辞めることになり、日中はルーティン業務に加えて引継ぎマニュアルなんかを作成したりしていたので、プレママ中というのもあって疲れやすく、パートの後におけいこに行き、22:00頃帰宅するというのに不安を感じ、行く機会を失ってしまったのでした。

9:00過ぎに保育所に着いて、お着替えやタオルなんかを所定の場所に置き、お熱を測ってお会計して、ちえろうにギャー泣きされるのをなだめて・・・、と諸々の作業を行っていると、あっという間に9:30!おけいこは梅田で10:00からだから、かなりギリギリで、もうほんとにママチャリに感謝、感謝でした☆

振替のおけいこは、おそうざいの会の分です。
Ca390307かき揚げ
つくねと生麩の煮もの
青菜と桜えびのあえもの
を作りました♪
2年の間に、お献立がリニューアルされ、ちえりんの持っていた出席カードに記載されていたものとは違うお献立となってしまいましたが(汗)、何はともあれ、お月謝がムダにならなくてよかった~♪向こう3年まで振替可能なベターホームのシステムに救われました☆
半年通って1年休んで残りの半年分を受講中、と足掛け2年、お菓子の会にどっぷり浸かっているちえりんにとっては、久々のまともなお料理のおけいこで、ちょっと緊張がハシりました(汗)。お菓子のおけいこはお料理系に比べると、使う材料もお道具も限られてるし、工程も少ないし、で時の流れがスローなんですよね~。そんなのに慣れちゃってるトコロに、揚げものでしょう?同じテーブルの生徒さんに迷惑かけまいと、けっこうヒッシでした・・・(笑)。
ちえろうが産まれてからは有り得なかった、平日のお昼間の時間帯のおけいこ、というのもこれまた新鮮で☆、主婦層の方、あとおじさまも多く、平均してテーブルにひとりはおじさまがいらした感じ♪ヘルシーなおそうざいの会と言うのもあって、尚のこと、おじさま方に人気なのかもしれませんね!?

やっぱりお料理系、いいワ!いかに毎日手抜きなお献立で済ませてるか、反省させられるもの・・・(汗)。ちえろうにハンバーグばっかあげてたけど、そうよね、つくねも食べられるじゃない!!さっそく作ってやろう、と心に誓いました。
揚げものも、ちえりん、おうちでは絶対やりたくないお料理のひとつなんですよね(爆)。特に天ぷらとかかき揚げとか、ハネるしさー、コワいしさー(涙)。でも、やっぱりおけいこで作ったかき揚げ、美味しいぃ~☆☆☆春菊とまいたけとむきえびのかき揚げだったんですが、ダーリンにも食べさせてあげた~い♪と思いながら、完食でした(爆)。しょーがねぇ、おうちでリトライとするか・・・。

この日は、ちえろうは預ける時ギャーギャー泣きでした。ちえりんの洋服を掴んで離さず、さすがのちえりんも、ここまでして預けにゃならんのか?と自問したホド。結局、強引に先生に抱っこしてもらって退室したのですが、あまりに泣き止まないとお迎え要請の電話が来るよ、と聞いていたので、おけいこ中も携帯が手離せませんでした。
結局ちえりんが迎えに行くまで携帯は鳴ることなく、やっぱりお給食を食べたらケロッとゴキゲンをなおして、笑みすらコボして過ごしていたんだそうな。ったく、人騒がせなヤツだ(怒)。挙句の果てには、お給食の際に「コレを食わせろ!」などと、先生に指示していたらしい・・・。あのおもちゃで遊ばせろ、とか、けっこういっしょ前に自己主張していたらしいので、少しホッとして、朝の心配はどこへやら、4月分の一時保育申請書もしっかり確保(笑)。
ちょっと嬉しかったのは、「お外でも、アレだね、とか、コレだね、とか一生懸命指さしてましたよ~。」と先生がおっしゃっていて、あぁ、きっと、ベビーサインを繰り広げていたんだろうなぁ、とちえりん。な、ちえろう、保育所の先生方はちえりんより上手にちえろうの面倒を見てくれるかもしれない、楽しく遊んでくれるかもしれない、だけど、ちえろうのサインを理解して共感してあげられるのは、このちえりんしかいないんだよー、わかったー、ちえろう?と、そんなトコロに母としての優越感を感じた、というか、独占欲が満たされた、というか・・・、そんな気分で、チャリンコに乗りながら、飛行機だの、お花だの、車だの、とサインで話しかけてくる何時間ぶりかのちえろうの後ろ姿に、愛おしさを感じながら、帰宅の途に着きました♪
ちえろう、来月もお互いに有意義な時間にしようね☆

|

« 作品展デビュー☆ | トップページ | 藤平 制覇! »

コメント

そっか!
つくねもいけるのね!
私もハンバーグばっかあげてます(^_^;)

投稿: れいかさん母 | 2009年3月14日 (土) 23時26分

れいかさん母さん、コメントありがとう♪
昨日はどーも、おジャマしましたぁ!
話のハシハシに、ブログに眼を通してくださってるコトを感じて感謝しておりましたが、コメント、寄せて下さってたんですねぇ~☆
失礼しました・・・(汗)。
れいかちゃんもハンバーグ好き?ちえりんも、生協の冷凍合挽きミンチを常備してるのでついついハンバーグになっちゃうんですが、鶏肉で作るつくね、ヘルシーだし、いいわよね~☆眼からウロコよね~♪
ぜひ、与えてみましょう!

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2009年3月18日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/44328759

この記事へのトラックバック一覧です: おそうざいの3月のおけいこ:

« 作品展デビュー☆ | トップページ | 藤平 制覇! »