« ママチャリデビュー☆ | トップページ | おそうざいの3月のおけいこ »

2009年3月 9日 (月)

作品展デビュー☆

この1週間は雨が多かったですけど、ママ友とランチしたり、ママ友をおもてなししたり、お呼ばれしたり、と、先週の中耳炎騒動ウィークとはうって変わって、楽し忙し日々を過ごしておりました♪
そんなこんなで、ちえりん的には突入した時点で既に息切れ気味の週末でしたが(爆)、久々のお天気だったこともあり、買ったばかりのママチャリをブッ飛ばして、2月からずーっと「行こうよ~♪」とダーリンをお誘いしていた場所へ行ってきました☆
その場所とは・・・、天六にある大阪市立子育ていろいろ相談センターです。位置的には、我が家から決して遠くはないのですが、公共の交通機関がうまく通ってくれていないせいでベビーカー族のちえりんとちえろうにはなかなか行きづらい場所となっておりました・・・(涙)。チャリですと決して近くはないけれど、体力のないちえりんでもダーリンのナビのもと、割とストレスに感じることなく、辿り着くことができました♪やっぱ、チャリはいいわぁ~☆

実は1月後半から、ちえろうはまたとなり町の子育て支援センターで開催されていた1~3歳児対象の親子教室に通っておりました。中耳炎で発熱してしまったので、最終回はおやすみとなってしまったのですが(泣)、そのお教室の1回目に作品作製にトライしまして、それが、この子育ていろいろ相談センターに展示されることになっていたので、ダーリンにもぜひ見せてあげたいな、と思っていたのです♪
肝心の作品というのが、コチラです↓。
Cimg4629えっとー、先生が切抜きして下さっていた飛行機やら車の形の色画用紙に、マジックでなぐり描きを楽しみました♪今でこそ、クレヨン持たせたら、ついてきたおトイレの壁にらく書きされちゃうくらい、描く楽しみに目覚めたちえろうですが、この頃はまだあんよもおぼつかない、ペンなんてフタのついたのをクルクルするぐらいしか興味がなかったので、半ば強引に描きつけた感じ(汗)。それでもちゃーんと、ちえろうの本名を記載して貼っていただいたんですよ♪
飛行機はいちばん前を飛んでいるピンクの、車は上の方の道路のいちばん後ろを走っているのが、ちえろうの作品です☆
貼り付けた模造紙の土台は先生があらかじめ作って下さっていたのですが、ちえろうが住んでいる区は、やはり大阪城がすぐそば、というのが象徴的なんですね。それで先生、右手に大阪城と大阪城ホール、そして隣接するOBP(大阪ビジネスパーク)のビル群、中央には我が家からも東側に臨める生駒山をイメージしてご用意下さいました☆ちなみに道路は、大阪の数少ない誇れるスイーツ店、「五感」の包装紙を利用したもの。
なんかね、先生方のその発想に、あぁ~こういう感性をお持ちの先生方だからこそ、ちえりんは先生のいらっしゃるこの子育て支援センターでちえろうを遊ばせたい、って思うんだなぁ~、と本当に感動しました。どうせ子どもたちにはどこまで理解してもらえるか、わかったモンじゃないし、もっと手間のかからない作りやすい企画はいくらだってあったと思うんです。だけどあえて、あなたたちの住んでいる町はこんなトコロなのよ、こんなトコロだったのよ、というさり気ないプレゼントが、転勤族のちえりんには特に心に響いたし、ちえりんも、そういう風に心を育ててあげられる親になりたい、と思いました。
この作品にはちえりんも参加していて♪、生駒山に貼り付けてあるお花、これはちえりんたちママが先生と一緒にせっせこ折って貼り付けました☆しかし、お花が貼られてデコボコする紙の上には子ども達も興味津々で、ちえろうもこのお花でいっぱいの生駒山の上をハイハイして「あぁ~、ちえろうちゃんが通ったトコロのお花、全部しぼんじゃったわ。」と先生に笑われてました(笑)。

当初、乗り気でなかったダーリンも、ちえろうの名前の入った作品を前にすると「ほんとだー!」と感動したような声をあげておりましたよ♪
ちえろうは、作製したことなんかすっかり忘れた風で、他の幼稚園や子育て支援センターの子ども達の作品をさわったり、見入ったりしてましたけど(爆)。
ちえろうを育て始めて1年4ヶ月で、作品展らしき展示を親の立場で見ることができたこと、その機会に感謝です。
ちえろうには、これから様々な作品を作製する機会があるんだろうけれど、既定の概念にとらわれず自由な発想を大事にしてほしいな、と思うし、それを良しとする心の広さを、親として持ち続けたいな、と、子どもたちの色んな作品を見て、つくづく考えさせられました。

|

« ママチャリデビュー☆ | トップページ | おそうざいの3月のおけいこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/44288074

この記事へのトラックバック一覧です: 作品展デビュー☆:

« ママチャリデビュー☆ | トップページ | おそうざいの3月のおけいこ »