« サンリオでお買いもの♪ | トップページ | ファンタジーキッズリゾート☆ »

2009年7月 5日 (日)

二度目の交通科学博物館!

6/30(火)に、交通科学博物館に行ってきました♪ちえろう、1歳8ヶ月にして、交通科学博物館のリピーターです・・・(笑)。
この日の予報は雨・・・。前日、駅までの道のりの間だけでも小降りになってくれたらねぇ~と、ご一緒したれいかちゃんのママとメールした心配はどこへ・・・、結局最後まで一度も傘をささずに済みました♪れいかちゃんとちえろうの日頃の行いがいいからだね~♪♪

Cimg4916「今日はこれから電車に乗って電車見に行くんだよ、ちえろう、行く?」とフったら、お気に入りの京阪電車のプラレールを持って嬉しそうに玄関に向かったちえろう・・・、しかし、交通科学博物館はJR西日本が運営する施設・・・。相変わらずKYなヤツだなぁ、と思いつつ、「別のにしたら?」と促してみても「イヤ、イヤ。」と言うので、それもちえろうらしくていいか、と諦めていざ出陣!!

ちえろうの電車好きは、どんどんエスカレート中です・・・(汗)。最近はJRのロゴを見ただけで、大興奮!電車に関わるマークであることを認識しているらしいのです。そしてどんな小さな新幹線の絵も見逃さず、ほら、車内って宣伝がてら新幹線の写真、けっこう多いでしょう?「あしん、あちん(新幹線のこと)。」と連呼して、乗客の皆様が何事かと振り向く始末・・・、ちえろうの興奮する気持ちはわからなくもないけど、けっこう恥ずかしいのよね・・・。

Cimg4908中でもちえろうにとって最も身近な、ちえりんが梅田に行く時に乗る環状線はかなりの入れ込みようで、殊にこのオレンジのを見ると、興奮しすぎて泣きそうな顔しながら「あー、きゃー。」と絶叫!!図鑑なんかだと、中央線にも色が同じだから反応しています。
「ちえろうくん、こっちにオレンジの環状線あるよ。」とれいかちゃんのママに教えてもらったちえろうは、「あー、うわぁー。」と感嘆の声をあげながら、日頃「だっこ、だっこ。」という階段を、力強い足取りでタッタカ上っていきました・・・。
Cimg4906登りついた先には、車内が再現されており、他に扉の開閉やパンタグフの上げ下げが体験できるようになっていました。実際の車内の様子にすこぶる近かったからか、ちえろうは座席によじ登って、いっちょ前にちょこんと満足げな顔で座ってみたり、もう、とにかくこの空間をひたすらウロチョロ・・・。午前中に一度遊び、あいだお昼をはさんで別の場所で遊ばせようとしたら、ちゃーんと場所を覚えてて自分からスタスタ向かって階段上ってったもんね(爆)。
ちえりんは疲れ果てて、座席に座ってちえろうを監視してたんだけど、れいかちゃんのママは、パンタグラフが動いてるコトをれいかちゃんに教えてあげたり、ちょっと高いところにあった扉の開閉ボタンやつり革などを、抱っこしてさわらせてあげたり、と、母として素晴らしい対応☆「ウチのかーちゃんにおねだりしても、こりゃダメだわ。」と状況を察知したちえろうは、れいかちゃんのママに「だっこぁー、だっこぁー。」とおねだりしてました(爆)。ちえろうがお友だちのママに抱っこをおねだりするなんて、なかなか珍しいことなのよ、なんとも情けない・・・(笑)。

それにしても、この日のちえろうは、ほんとにスゴかった(爆)。上のモノを見たいから、という理由以外では殆ど抱っこと言わなかったし、JR西日本管轄だけあって、ちえろうの大好きな500系新幹線関連の展示も豊富だから「ここにも、あ、ここにもあるじゃねーかぁーーー!!!」って感じが伝わってくるリアクションの連続でした(笑)。確かに気持ちはわかるわ、もしちえりんがリカちゃん人形でいっぱいの博物館に行ったら、そりゃ心躍るもの・・・☆☆☆

Cimg4620こちらは以前、交通科学博物館に来た時にお土産に買ったもの。
ラミネート加工機能のついたおなまえシールは大活躍で、やっぱり外出先で使うようなものに貼ることが多いので、ちょっとグズり気味の時でも、自分でこのシールの電車を見つけて「あしん、あちん。」とゴキゲンを直してくれます♪
それ以上に大活躍なのが、左の新幹線のDVD☆¥500だったのであまり期待もせず、また、ハズレでもいいか、と軽い気持ちで購入したのですが、そこそこまともな解説入りな上に、まずまずアングルのいい映像で、30分間、新幹線がひたすらひたすら流れ続けてくれるのです(爆)。殊にテレビを買い換えてからは再生の操作もラクになったので、ちえりんも出血大サービスで再生しまくってるから、こちらがテレビに見入ってると「(コレ、つまんねーよ。)あしん、あちん!」とおねだりするようになりました・・・(汗)。
しかしあんだけ流すと、さすがにちえりんもちえろうも飽きてくるでしょ(爆)。ちょっと集中力も持たなくなってきてるし・・・、ってんで、今回、代替品をお土産に入手しました!
Cimg4910ジャーン!京阪電車Verです!!
京阪電車は、京都の中心部も走っているので、関東の方でも京都観光にいらした時に利用した経験がおありなのでは?ちえりんも観光ですこぶるお世話になりましたが、その後普段遣いの電車になろうとは、思いもよりませんでした(笑)。
我が家のベランダから身を乗り出せば見えるぐらい、ちえろうにとってはとても身近な電車で、最近は、お昼寝から起きたら京阪電車を見に出かけるのが日課になっているちえろう(爆)。
「ちえろう、これ知ってる?」と見せたら、「はぁ~、うわぁ~!」と感嘆の声♪「じゃあ、下さいして。おうちで一緒に見ようね。」と言ったら、理解しているのか否か、すすんでレジに向かってました。
帰宅後、さっそく見せながら、ちえりんも見ながらお夕食の用意☆すこぶるスムーズだったわぁ☆☆”けいはんでんきてつどう”サマサマやわ☆☆☆(笑)
バリエーションが増えた電車のDVDに、ちえろうもゴキゲン!テレビに釘付け!!内容は始発の淀屋橋から終点の出町柳まで、途中支線も含めて見どころを押さえて走ってくれるので、ちえりんも、へぇ~、ふぅ~ん、とつぶやきながら、楽しめるものでした♪ちえりんは、どちらかというと旅気分が味わえるコチラの方が、ひたすら新幹線よりイイわ(爆)。

お土産まで買って、交通科学博物館をすっかり満喫したちえろうは、博物館の外に展示してある電車の前にあったベンチでベビーカーを揺らしながら「この後、どうしよっか?」と話している間に、ご就寝zzz。エンジン全開、MAXまでハッスルしてたのね、と可笑しくなりました。
Ca390381そして、れいかちゃんのママが調べて下さっていたカンタベリーティーハウスにて、久々にオッシャレ~な時間を満喫☆
アンティークな英国調のカフェにて、チェリーのタルトとお紅茶をいただきました。最近コーヒーが多かったから、美味しいお紅茶を自分じゃない誰かに淹れてもらえたのが新鮮でした♪こんなステキなお店でお茶ができたなんて、今のちえりんの生活では奇跡に近い感じ☆
れいかちゃんのママ、いつも楽しい1日にしてくれて、本当にどうもありがとう♪

最近じっとしてないちえろうに遠出の自信をなくして、チャリで行けるトコロばかりのお出かけが続いていたので、本当に楽しかった♪嬉しかった♪♪
最近のちえろうは、体力もついてきて好奇心も旺盛で、男の子の本領を毎日見せつけられているような日々だけど、電車に夢中なちえろうはやっぱり可愛かったから、また近いうち、3度目の交通科学博物館にトライしようと思います!(笑)

|

« サンリオでお買いもの♪ | トップページ | ファンタジーキッズリゾート☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/45530118

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目の交通科学博物館!:

« サンリオでお買いもの♪ | トップページ | ファンタジーキッズリゾート☆ »