« ファンタジーキッズリゾート☆ | トップページ | 横浜アンパンマンこどもミュージアム! »

2009年7月22日 (水)

ちえろうの東京行き珍道中・・・

先週の木曜日から、東京に帰省しておりました♪
毎度のコトながら・・・、なかなか予定が詰まっていて自由な時間があまりなく、帰省のご挨拶ができなったみなさま、ごめんなさいませ・・・(涙)。
今回は出発が平日だったこともあり、初めてちえろうと2人きりで、飛行機に乗りました☆ダーリンなしでの帰省はずーっと自信がなかったのですが、トルコ人のママ友にその話をしたら「なに言ってるの!私なんてトルコまで2人で帰るのよ!!」と一蹴されちえりん、その言葉に背中を押されるようにして、決めました!!!

とは言え・・・、魔の2歳を目前に控え、その意味をイヤというホド実感している今日この頃・・・。じっとしてくれてないのは当たり前、どうやってゴマかして羽田まで連れてくか・・・、ハッキシ言ってキンチョーで前日は殆ど眠れないまま、当日を迎えました・・・(汗)。

伊丹空港までは、京阪電車と大阪モノレールを乗り継いで移動です。電車大好きちえろうくん、案の定、この時点で大興奮して、「ウワァー、ウワァー。」と叫びまくり・・・。モノレールは高いところを走るので、窓にペタッとはりついて、「トラック!」「バス!」だの、マクドナルドの看板を見て「マンマ」「ポテト」(どれだけ食べさせてるん?って感じでしょ・・・)、電車の扉が開閉する度に「チーッ」と言って音を再現したりなど、目に入ってくる全ての実況中継をいちいちしてくれるのです(爆)。機嫌が悪いワケじゃないし泣き叫んでいるワケでもないからちえりんとしてはいい方なんだけど、声が大きいからめちゃくちゃ響くし、一般の人からしたら、子どもがなんか叫んでるよ、と不快に思う人もいるでしょう。だからと言って、「もうちょっと小さな声でね。」とかいうのが通じる歳でもないので、空港に着く間に、既に精神的疲労が・・・(汗)。

かなり余裕をもって空港へ向かったツモリでしたが、ベビーカーを預けて、機内での口封じのパンを買って・・・、そんでもってこれらの作業の度にイチイチちえろうが脱走するので、「ちょっと待ってーーー!」と逃げては掴まえ、逃げては掴まえ、を空港内で幾度となく繰り返し・・・、やっとの思いで搭乗口に着いたら、優先搭乗の締め切りギリギリ・・・(汗)。
慌てて滑り込み、ほっとひと息ついたのも束の間、手荷物を前の座席の下にしまいこんでいたちょっとのスキに、ちえろう、通路に出やがって機内を猛ダーッシュ!!!搭乗してきた乗客と思いっきり逆走して列を止める始末・・・、もう本当にイヤだ・・・(涙)。
見かねたスッチーが早々におもちゃをもってやってきて、絵合わせカードというのをもらい何とか座席に座らせたけど、今度はそのカードを床に落として楽しんで、またもやスッチーの手をやかせるちえろう・・・。カードをしまうと、前のトレーを開けたり閉めたりしてケラケラ笑って、行儀の悪い子どもの手本のようになってました。あーぁ・・・。

おうちからも幾つかおもちゃや絵本を持っていったけど、結局食い意地のはったちえろうには、食いモンで口封じがいちばん効果的でした☆離陸と同時ぐらいからパンをかじり始め、着陸して席を立つ直前まで、しめて2個のパンを完食!一瞬、食いすぎでは?とアタマをよぎりましたが、背に腹は変えられん、ダマっててくれるならこの際何でもあり!!人間、追い詰められると腹すわるモンですワ(笑)。

そんな中、ちえりんだって久々の飛行機、少しは旅行気分を満喫したいワ☆ってんで、パンにかぶりつくちえろうを膝に抱えながら機内販売を堪能♪
Cimg5007_2PAUL&JOEのコスメキットを買ってみました☆
最近、ちえろうがお世話になっているイケメン先生が開業なさっている耳鼻科の受付にPAUL&JOEのカレンダーが飾ってあり、へぇ~、そういうご趣味なんだぁ~、と気になっていたのと(爆)、ポーチの柄がちえりんのツボにハマり即買い♪ポーチは側面の生地にスポンジが入って、見た目以上にかさばるのがたまにキズだったけど(爆)、PAUL&JOEの瓶はインテリア雑誌にもディスプレイされるぐらい、レトロな感じでカワイイので、新しいコスメの開拓ができて、気分は上々です☆

機内サービスで、スッチーからアップルジュースをもらったちえろう、おねーさんが通ると必ずジュースがもらえるんだ☆と、恐るべき勘違いをおかして、スッチーがニッコリちえろうの横を通る度に「ジュース、ジュース」を連呼・・・(涙)。機内販売を届けに、ちえろうの前にしゃがんだスッチーにも「ジュース、ジュース」を叫んで、羽田までの短ーいフライトの間にジュースを2杯も飲み干しました(爆)・・・。オマエぇー、黙ってくれてるならママが手段を選ばないと思って・・・(怒)。

スッチーさんや周りの乗客の方のあたたかい眼差しに助けていただきながら、何とか無事、羽田に到着☆
その後、銀座にて、東京で勤めていた会社の同期の方々とランチのお約束をしていたので、2年ぶりの銀座に繰り出しました♪
いやぁ~、かつてのちえりんの庭だった!?銀座(笑)、小さい頃から母親に手を引かれながら歩いた銀座の大通りを、ちえりんがベビーカーを押して歩くのは、とてもフシギな感じで、なんだか夢を見ているようでした。
大阪の街並みとはあまりにも違いすぎる、ゆったりしている中に鋭さがあって、かつ洗練された銀座の街並みは、子どものちえろうにも考えさせられるものがあったようで、いつになく神妙な顔つきでキョロキョロしていたのが、印象的でした。
ちえりんも、「次に東京に帰ってきたら絶対できないから。」と言って、銀座三越や和光の前で思いっきりピースしながら、完璧オノボリさんスタイルでちえろうと記念撮影☆
帰宅後見てみたら、そのちえりんの顔が本当に嬉しそうだこと♪そんなちえりんの行動に、イヤな顔ひとつせず、一緒になって楽しんでシャッターを押してくれたこず、みお、まさよに、心から感謝です(涙)。

その後、東京に帰ったら絶対にちえろうに見せたやりたい、と思っていた目的を果たすために銀座駅へ・・・。
Cimg5009ちえろうがはじめて手にしたプラレールが銀座線。カレの電車好きの原点となった銀座線を、ナマで見せてやりたかったのです。
地上にいるときから既に、東京メトロのマークに「ヤヤヤヤヤヤ(ボク、これ知ってる、の意)」と発狂していたちえろうでしたが、持参した銀座線のプラレールを握らせて、「コレがホンモノの銀座線だよ。ほら、この発車の音、YOU TUBEで聞いてたのと一緒でしょう。」とホームに下ろすと、5秒ぐらいかたまって、更に5秒ぐらい身震いして、ちょっとアタマがおかしくなっちゃうんじゃないかと思うくらい(爆)、興奮してました(笑)。そりゃ、そうだよな。いつも、絵本やネットでしか見たことないモノがいきなし自分の目の前に現れたら、誰だってビビるよな(笑)。

それにしても、東京はウワサ通り、エレベーターがなさすぎる(汗)。
銀座駅も「なにしろ駅が古いので設置ができませんでして。」という理由で、エレベーターないし、山手線の駅もエレベーターなんて殆どないと言うではないの。
JR新橋駅でも、「向こうの改札にエスカレーターならありますけど。」って感じで、エレベーターがないことに悪びれた様子もなく、むしろなんでエスカレーターあるのに使わないワケ?って感じ・・・。間違っても、階段をベビーカーを一緒に担いでくれる雰囲気ではなくて、結局、ランチをご一緒したこずに遠回りしてもらって、新橋駅のホームまでお付き合いしていただきました。
エレベーターがあるのが当たり前、なければ「申し訳ございませんねぇ~、一緒に持ちましょうか?」と駅員さんが声かけてくれるのが当たり前の大阪で子育て中のちえりんは、ベビーカーでエスカレーターを乗り降りする習慣がないので、すごく面食らったし、仮に東京に帰ってきても、これでは簡単に都心には出かけられないなぁ、と不安がよぎりました・・・。
東京で子育て中のみなさんは、どうしてるんだろう?やっぱ、ふつうにベビーカーでエスカレーターに乗ったり、がんばって抱っこでお出かけしたり、してるのかなぁ??

その後東海道線に乗車したのですが、こちらでもちえろうに聞かせたい音がありました♪
Cimg5008ちえろうのお気に入りの旧東海道線のおもちゃ(画像左)には、品川駅で流れる発車音”鉄道唱歌”が収録されています。最初はちえりんもダーリンもどこの駅で流れているものかわらかなくて、でも、コレ、確かに東海道線に乗ってる時に、どっかで聞いたことある音だよねぇ~、となってネット色々調べて、やっと、品川駅であることがわかりました☆
品川駅は、ちえりんが東京で勤めていた会社の近くで身近だったのも嬉しくて、これまた、絶対、ちえろうにナマで聞かせてやりたい、と思っていたのです!
降りはしなかったものの、品川駅にて車内から「ホラ、これ、おうちにある東海道線の音と一緒でしょう、よく聞いてごらん。」と耳に手をあてながら、話しかけたら、ハッとした顔しながら、駅の方をじっとみながら聞き入っていたので、きっと、カレの中で一致したんだろうな、と自己満足しています(笑)。
そして電車の扉が閉まり品川駅を出発したと同時に、「もう、いいだろう。コレでオレに見せたいもの、聞かせたいもの、ひと通り達成だろう。」と言わんばかりに、深い眠りに就いたちえろうでした・・・(汗)・・・。

さて、次回は、ちえろうを訪れたとある場所のお話を、お聴きいただきたいと思います☆

|

« ファンタジーキッズリゾート☆ | トップページ | 横浜アンパンマンこどもミュージアム! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/45713385

この記事へのトラックバック一覧です: ちえろうの東京行き珍道中・・・:

» 楽天 コスメ [楽天 コスメ]
楽天 コスメ [続きを読む]

受信: 2009年8月20日 (木) 01時16分

« ファンタジーキッズリゾート☆ | トップページ | 横浜アンパンマンこどもミュージアム! »