« 無印のお弁当箱☆ | トップページ | あそりんとやながわさん☆ »

2009年10月15日 (木)

2歳になりまちた☆

3連休は、人の親であるコトを忘れて、ハシャぎ!、飲み!!、しゃべり!!!・・・、とハイテンで過ごしたちえりん♪そんな話もお披露目したいのですが、10/13(火)に、ちえろうが2歳になったので、まずはコチラの話題から・・・。

Cimg5167_3とは言え、当日の13日は連休明けの平日で、ダーリンの帰りも遅そうだし、ゆっくり過ごせそうになかったので、前日の連休最後の10/12(月)に、家族3人で、ささやかなバースデーパーティを楽しみました♪
午前中に、ばあばたちから、プラレールやらお洋服やらご本やら、お祝いの品々をたっぷりいただき、バースデーの雰囲気漂うちえりん邸☆

Cimg5162パーティメニューは、ヒズブームのカレーにしました!
その言葉の響きがいいのか、本当に好きなのか、その真意は定かではありませんが、最近、何かにつけて「カレー」を連発しているちえろう。
我が家の日頃の食卓は、決してちえろう中心ではないので(爆)、カレーの時は、ちえろうはレトルトのカレーでガマンしてもらうコトが多いのですが、この日ばかりは、ちえろうが主役だもの。取り分けて、子供用のカレーを溶かして、ちゃーんとちえりんが手作りしました♪人参も星型に抜いてあげて♪、その分大人たちは抜いた後のクズみたいな人参でガマンしましたよ(笑)。
特にプレゼントなどを用意していなかったので、食卓で、どうやって今日は特別な日なんだ、というコトを表現しようか、と悩んだ結果、とにかく、ちえろうの大好きなものオンパレードにしてみよう!と思い至ったちえりん。他に、トマト、コーン、野菜ジュース、あと、ちえりんのお誕生日にダーリンからもらった、ポテトチップスメーカーで作った、ノンフライポテチを並べる!
その圧巻ぶりをぜひ、カメラに収めたかったのですが、大好きなものばかりが並ぶ状況に、ちえろうがおとなしくしてくれてるワケがなく、カレーしか撮るコトができませんでした・・・(涙)。

ケーキは、当日まで、手作りするか、買ってくるか、迷ったんですが・・・。
結局チョコプレートが手に入らず、ダーリンにケーキ屋さんで、買ってきてもらいました。
しかも、となり町のケーキ屋さん指定、と、けっこう面倒くさいことをお願いしたので、元来ケーキなんていらないよ、と言っていたダーリンは「ちえりんのジコマンだよ(怒)。」と、ブツブツ言いながら、ケーキ屋さんに出かけていきました・・・(汗)。そりゃ、ケーキなくても、ちえろうはまだ文句は言わないだろうけどさ、ろうそくフーッって、させてあげたいジャンよ♪
Cimg5159ちえりんがこだわり抜いてセレクトしたのは、サフランのバースデーケーキです☆
かわいいでしょ♪
字体のかわいらしさが、何ともサフランらしくて、箱を開けた瞬間に、ちえろう以上に、ちえりんが「かわいいぃ~♪サフランにしてよかったぁ~♪」と感動してしまいました・・・(汗)。
サフランにはパンも売っていて、毎週月曜日、支援センターに行った帰りにお立ち寄りするのが母子共に楽しみのひとつとなっているので、箱を見るや否や「パン、パン」と言って、ちえろうも大ハシャギ☆そうだよ、ちえろう。いつも見てるだけ~、のあのケーキ、今日はちえろうのモノだよ~(笑)。

ダーリンと一緒にハッピーバースデー♪の歌を歌ってお祝いしたら、自分がお祝いされているコトを理解したようで、とっても嬉しそうな、でもちょっと恥ずかしそうな、顔をして「ディアちえろう~♪」のトコロでは、チョコプレートを指さしてました。おっと、ちえろうはもうひらがなが読めるようになっているのか!?なーんて、親バカですね(笑)。
その後、ダメもとで、「ろうそくフーッってしてごらん。」としかけたら、ほんとにフーッと炎を消すことができて、ダーリンもちえりんも、思わず声を揃えて感嘆の叫びをあげてしまいました☆そんなこんなで、ケーキの用意はあまり乗り気でなかったダーリンもすっかり気を良くして、自ら切り分けて、「ウマい、ウマい。もう少し食っちまおう。」と、お代わりまでしてました(爆)。

この1年も無我夢中で過ごしました。感情のままに怒って、寝顔を見ながら反省することもしばしば・・・。明日はちゃんとお相手してあげよう、と思いながら、テレビに頼ってしまうこともしょっちゅう・・・(汗)。と、親のちえりんの方は反省ばかり・・・(汗)。
小さい頃の写真や動画を見ると、ちょっと前の姿なのに、ちえりんの後を一生懸命ハイハイして、めちゃくちゃかわいいちえろう。だけど、動画の中で掃除機をかけるちえりんは「ちえろう、今からここ掃除機かけるんだから、こんなトコロに座らないの!」と、こんなかわいいハイハイ姿の赤ちゃんに、その言葉かけはないんじゃないの?と思うくらい、かなり扱いが悪い・・・(汗)。だけど、その時はちえりんもいっぱいいっぱいで、そういうかわいいちえろうの姿に気付いていないのだ。
それはきっと、今もそう。今、当たり前のように見えるちえろうの仕草もきっと、後から振り返ってみたら、とてもいとおしい姿なのだろう。きっと子育ては、その連続なんだなぁ、と思います。その一瞬一瞬が、二度と戻らない時間であることを意識して、ちえろうの成長の過程を楽しめる心のゆとりを、親として持てたらな、と思います。出かけ先でグズられるのも、成長の証しなのよね、グズられながらそう納得するのは、すごく難しいコトだけれど・・・(汗)。

ちえろうには、特に大きな病気もせず元気に過ごしてくれたことに、ただひたすら感謝です。卵アレルギーもすっかりよくなって、加熱してあれば何でも食べられるようになりました☆血液検査も、もうしなくていいそうです。
このお誕生日の前にたまたま、色々聞く機会があって、ただ健康にただ元気に育ってくれること、がいかに幸せなことか、恵まれたことか、考えさせられたこともあって、つくづくそのことに感謝の気持ちが高まりました。
これからも、ちえろうが、健康に育ってくれますように・・・。

あくまでちえろうなりに、ですが、意思の疎通も随分豊かになってきて、ちょっと表現がヘンだけど、平日の昼間におうちにいても、もう1人じゃないな、この家の中に人が2人いるな、という感じが漂うようになりました(笑)。ちえりんがビールを「プハーッ、ウマっ。」と飲むと、そそくさとお茶の入ったコップを持って「パーッ、ウマっ。」とかマネするちえろうは、本当に面白いです。「エーッ、ほんとのウマさ、わかってないだろー!?」とかツッコミ入れながら・・・(笑)。こうやって、環境が大きく影響するワケよね(爆)。
これから色々わかるようになる時期、ありのままでちえろうに接し、ありのままのちえろうを受け入れる気持ち、を大切にしていきたいです。
こうなってほしい、ではなく、こうなりたいと考えられる心を育ててあげること、ちえろうの行動、もっと言えば生き方を決めるのはちえりんじゃない、あくまでちえろうであることを、常に忘れずに接してあげたいです。
そして、人と比べてどうこう、というのではなく、ちえろうにとって、一瞬一瞬が煌めく時間で溢れてくれることを願って、また、そうなるように、ちえりんも、ちえろうと最も長く過ごす者として努力したいと思います。

さぁ、名実共に、魔の2歳へ突入!!
ちえりんも、ますます気合をいれて、心して、しかと臨みたいと思います!!!
ヨーシちえろう、かかって来いっ!!!!!(笑)

|

« 無印のお弁当箱☆ | トップページ | あそりんとやながわさん☆ »

コメント

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;: ちえろう君、ちえりんママ、
2歳のバースデイおめでとう♪
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*
2歳になると、急に「幼児→子供」に成長した気がするよ。
当時の写真なんか見ても、2歳あたりからなんていうか「いっちょまえ」な顔してるし。
「魔の2歳」とか言うけど、子供によるよね。あとママのご威光(笑)。ウチは私の恐怖政治が利いていて、全然「魔」じゃなかったよ。少々ガミガミ言い過ぎていた…と反省してる。

どんどん「男の子」の個性が出てくるんだろうね。「ケーキぃ?いらねーよ」的な(泣)。そこをチエリンがどうやって手綱を取っていくのかしら。
その後ろ姿、バッチリ見させてもらってるからね( ̄ー ̄)ニヤリ
今後ともお互い頑張って、楽しみつつ(できるかなー、あたし)子育てしていこうね。

投稿: あさきこ | 2009年10月16日 (金) 10時25分

あさきこねーさん、コメントありがとう♪
あさきこねーさん、ガミガミ言うんですかぁ?温厚なイメージのあさきこねーさん・・・、ちょっと想像つかないなぁ・・・。(笑)
ちえろうは小心者なのか、ちょっと恐い顔で怒っただけで、目に涙溜めるんですよ、それって反則だと思いません?
ちょっと恐い顔と思っているのはちえりんだけで、実はめちゃ恐い顔してるっていうのが災いしてるのかもしれませんが・・・(笑)。

男の子の個性というのは、最近少し感じ始めていて、おうちでお茶していても、女の子って、同じぐらいの月齢でもいつまでもいい子でお座りしてくれてるのに、ちえろうは、ある程度腹が満たされると、ひとりで勝手に遊び出しちゃいます。
ケーキも嫌いじゃないけど、スゴく飛びつく感じじゃないし、クリームよりスポンジ部分を好んで食べていることに気付いた時は、コイツ、パンと同じ感覚でケーキを食べているんじゃ?と、引いてしまいました(爆)。

一緒にスタバ辺りに喜んで行ってくれるのは、案外短いかもしれない・・・、と最近既にあきらめモードのちえりんです・・・(涙)。その時は、あさきこねーさん、お付き合いして下さいね♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2009年10月20日 (火) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/46487124

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳になりまちた☆:

« 無印のお弁当箱☆ | トップページ | あそりんとやながわさん☆ »