« 11月の家庭料理のおけいこ | トップページ | 王子動物園に行く! »

2009年11月14日 (土)

ベビースイミング!

やっと、カミングアウトする決心がつきました!

実は8月から、ちえろうとちえりん、ベビースイミングに通っています。

ベビースイミングは随分前から興味があって、当初、この春から絶対始めよう!と、通えそうな近所のスイミングスクールを幾つか見学して、入校するスイミングスクールまで決めていました♪
ところがご存じの通り、中耳炎っ子のちえろう・・・、耳鼻科の先生に「通うのは問題ないけど、スイミングは鼻出てたらお休みせなあかんし、鼻風邪引きやすい子は、結局休みがちになって、もったいないで。お母さん、そんなにあせらんでもええんちゃうん?」と言われてしまい、一度はすんなり諦めていたのです。

しかし、7月に横須賀の海で海水浴を予想以上に楽しんだちえろう、その後、児童館や保育所の水遊びも、産まれた時からお風呂嫌いのちえろうからは想像もつかなかったホド満喫していて、そんなに興味があるなら、衛生管理のしっかりした施設でもっと遊ばせてやりたい、と思い、急遽、ほんとうに急遽、8月からレッスンに参加することにしたのです☆

ベビースイミングは、保護者同伴が決まりです。
ということでちえりん、現在週に1度、ちえろうと共に水着着用!その上レッスンの日はスッピンでスクールまでチャリぶっ飛ばしです(爆)。地域密着な子育てをしている関係上、ご近所は顔見知りだらけ、という状況の中を、メイク命!のちえりんがスッピンで過ごすのはかなりスリリングな行為・・・、めがねと帽子を着用し、かなり怪しいいでたちで出陣です(爆)。
しかし、そんなのは取り越し苦労・・・でした。顔見知りだらけという状況は、スクールにも共通していて、児童館でお話したことのある方もチラホラ♪うっかり「以前、お会いしたことありますよね~?」とお声をかけたら、「そうでしたっけ・・・・・?・・・・・あぁ、ちえろうくんの顔見てわかった!そうですよね~!!」だとよ(涙)。以降、自分から話しかけるの、やめました・・・(泣)。そんなちえりんのキズ心も、ちえろうのためなら止むをえません・・・。

さて、肝心のちえろうの反応はと言いますと・・・。
もう、スクール中のウワサになるんじゃないかと思うホド、最初から最後までずーーーっとギャー泣き(爆)。
最初の2.3回はそこそこ楽しそうに通っていたのですが、ベビーといえども一応スイミングスクールなので、もぐる練習があること、最後には、コーチに抱っこされながら、離れて立つママのところまで、潜水で進む、というのがあって、そういったレッスンが、ちえろうに苦手意識を与えてしまったようなのです。

2人分のお着替えに、水に浸かるという行為だけでもけっこう疲れるのに、ギャンギャン泣かれてずーっと抱っこで、疲労度倍増よ・・・。
今日も泣くのかなぁ、と思うと、行きの道中も憂うつだし、お互い、こんな思いしてまで、続ける必要あんのかな。
コーチは、最初はみんな大泣きよ、でもある日突然、水の妖精のように、すいすい泳ぐようになるから、お母さんが根負けしないように頑張って!って、言うけど、そもそもちえりん、別にちえろうに北島康介みたいになってほしいなんて、思ってないし・・・。
と、ちえりんの思考はマイナス方向へ・・・。

そんなスパイラルに変化があったのは、レッスンを木曜日から火曜日に変更してからのことでした。
別のおけいこの関係で何の気なしに変更届を出したのですが、「火曜日のコーチは、ちょっとご年配で声も大きいから、コーチがダメで泣いちゃう子がいる」とのウワサが・・・。
木曜日のコーチは、レディのちえりんですらキュンとしちゃうような、若くてかわいらしいぃコーチ♪それですらギャー泣きのちえろうなのに、どーなんの?もう、コレは退会決定!?と思いつつレッスンに臨んだんですが・・・。

たくさんの子どもたちを指導されていらした方だけあって、ギャー泣きのちえろうのお相手も上手☆☆☆
何が何でももぐらせるとか、全然そういうのじゃないし、レッスンに全くついていけてなくても、「お水に慣れることが大事だからいいよ」ってちえりんにも声かけて下さる。だけど、ただ優しいんじゃなくて、ちえろうを抱っこして「ちえろうくん、泣くのやめよ。泣いてたら、ママのトコ行かれへんで。コーチずーっと抱っこしとくわ。」と言って、ちえろうに泣き止むコトを教え込んだ後、もぐるのがイヤなちえろうのために、鼻の下のギリギリのところまでお水につけて、ちえろうを泳がせて、ちえりんのトコロまで連れてきて、呼吸確保のための「ぱ」を、ちえろうが言えると、「ちえろうくん、がんばったなぁ~。マルー。」と手で大きく大きく、マルを描いて、めちゃくちゃ褒めてくれるのです。アメとムチがはっきりしてて、素晴らしい☆

そのご指導が、甘ったれのちえろうにはとてもいい影響を与えたようで、まだまだ大泣きではあるけれど、コーチも「随分、よくなってきたね。」と。レッスンでご一緒しているママも「ちえろうくん、少し泣きがおさまってきたね。」とお声をかけて下さいました。
口をヘの字にして泣くのをガマンして、コーチの「マルー」を嬉しそうに見ているちえろう、そしておうちでこっそり「コーチー、マルー。」と言ってその余韻に浸っているのを見た時、浅いプールでのお遊びの時間に限ってだけど泣き止んで「きもちいぃー」とスカした顔で発言していたちえろうを見た時、ちえりんの心が決まりました。
もうちょっと、がんばって続けてみよう!と。

他のお子さんに比べたらマダマダだけど、ちえろうなりに成長してるのよね。
ちえりんが、ちえろうにスイミングを、と思ったのは、何かひとつのことを続ける過程を通して、続けられることの楽しみ、苦難の乗り越える事の厳しさ、そして忍耐力、クリアできる喜び、を感じて、生きる力を自分で学んでほしい、と思ったからです。スポーツは最も精神力を求められる行為だと思うし、水泳は体に負担をかけることなく人生の中でも長く楽しめるスポーツなので、これになら投資してやってもいいかな、と思って(笑)。
小心者のちえろうには、しょっぱなからハードルが高すぎたようですが(笑)、そういう性格のちえろうだからこそ、たまにはああやって、親以外の人に厳しく指導される時間も必要なんだな、と、成長していくちえろうを見てつくづく感じました。ちえろうのペースでいいから、なんとか乗り越えてくれたらな、と思います。信じて待ってあげること、それも、ちえりんにしかできない役目だものね。

かくいうちえりんも小さい頃、プールは大の苦手で、幼稚園のプールの時間にフェンスの外で見学していたママのところまで、シャワー室駆け抜けて逃げ帰った張本人(爆)。あまりのヒドさに呆れたママにスイミングスクールに放り込まれ、そこでやっと泳ぐ楽しさに目覚めるコトができた経緯の持ち主であります・・・(汗)。
歴史は巡るのね、ちえろうだけは責められないワ(笑)。

ますます中耳炎シーズン突入で、不安は尽きないけれど、細く長く・・・、アワ(our)ペースでがんばっていきたいと思います。
真冬も元気にプールに飛び込む気マンマン!?のちえろうとちえりん、どうぞ応援よろしくお願いしますね☆(笑)

|

« 11月の家庭料理のおけいこ | トップページ | 王子動物園に行く! »

コメント

つきちゃんゆらゆらしながら読んでるよ~ 楽しみ増えて喜んで読んでますよ うちは亨士郎が水大好きで二歳になるまえから潜ってましたが… 今もスイミングは続けてますよ。壮は風呂でも頭洗うの嫌がるからどうかな?3、4才になったら一人でプールに入れてくれるので、それまでまとうかな、水着着る勇気がないわ~ ちえろう君ぼちぼち頑張れ~

投稿: 壮ママ | 2009年11月14日 (土) 19時45分

うちの悠人君は今年の夏、保育所の小さなビニールプールが怖くて、ずーっと保育士さんに抱っこしてもらってたそうです。それに比べりゃ ちえろう君はすごい。コーチにマルをもらえちゃうんだもんね。すごく頑張ってるね。
中耳炎の件はイケメン先生に顔だけではなく、医者としてもイケてるところを見せて頂いてビシッと早めに治してもらお。

投稿: 悠人君の母 | 2009年11月16日 (月) 08時53分

壮ママさん、コメントありがとう♪
同じお腹から産まれてきても、水への抵抗感って、こんなにも違うんですね~(驚)。
もって産まれたモノって、やっぱ、あんのかな?何事も、あまり無理強いしない方がいいですね。
亨士郎くん、スイミングやってるんだぁ☆
ダーリンさまみたいに、筋肉のたくましいステキなメンズになるのかしら☆☆
早めにサイン、もらっとこ♪(笑)

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2009年11月19日 (木) 02時01分

悠人君の母さん、コメントありがとう♪
悠人君、ビニールプールあかんの?
意外やね(笑)、なんか、お尻ぺったんこして、バシャバシャ楽しんでそうなイメージなのに・・・。
でもちえろうも夏に預けた時、プール嫌がってお部屋で遊んでたって、連絡帳に書いてありました。
きっと、同じプールよね?2人してエンエンしてたのかしら(笑)・・・。

今日、耳鼻科で新型インフルの電話予約受けつけてて、1時間かけまくったけどつながらず・・・。
イケメン先生、やっぱ人気やね・・・。
ちえりんは、イケメンにつられているワケではない!先生のおウデに惹かれているダケなのですぅ~!?(笑)

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2009年11月19日 (木) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/46756066

この記事へのトラックバック一覧です: ベビースイミング!:

« 11月の家庭料理のおけいこ | トップページ | 王子動物園に行く! »