« ベビースイミング! | トップページ | ユースキン☆ »

2009年11月19日 (木)

王子動物園に行く!

Ca395200a11/15(日)に、神戸の王子動物園に行ってきました♪
日曜日はお出かけ日和♪、という天気予報を見てダーリンが計画してくれたんですが、雨オトコが企画すると、こうなるんですかねぇ・・・(爆)。どこがお出かけ日和なの?と思うくらい、めちゃくちゃ寒い1日でした・・・(笑)。
当日の朝、9:00頃起きてみると、ちえりんより早く起きてダーリンと朝ご飯を済ませたちえろうがコーフンして騒いでいる。何ナニ?と耳を傾けてみると「どうぶつえん、どうぶつえん」と連呼していて、そこでやっとちえりん、そういや今日は動物園に行く約束をしていたんだっけ!と思い出しました。
前日は、ダーリンが作ってくれたおでんを肴にビールを飲んで、そのまま寝てしまったんだった・・・(汗)。
慌てて、これまたダーリンが作ってくれた朝ご飯を食べて、身支度とお出かけの準備・・・。

車中でも「どうぶつえん、どうぶつえん」と大騒ぎのちえろう、ところで動物園ってどんなトコロかわかってんのかな?と思い、「どうぶつえんに何がいるか知ってる?」と質問してみると、「ぞうさん」だって。へぇ~、わかってんだ。そういう知識って、どこから学んでいるのかしら?ちえりんは特に教え込んだツモリはないけど、子どもって本当にフシギです(笑)。

王子動物園は、ちえろうの期待に応えるべく!?早々にぞうさんが登場!!図鑑や絵本で見ているぞうさんが目の前にいることをわかってんのかなぁ~、と半信半疑でしたが、ぞうさん!ぞうさん!!と言いながら、柵にしがみついて見入っていたので、やっぱり、ちゃんと理解しているみたいです☆

他の家族が、お弁当を広げているのを見て急に腹が減ったのか「まんま、まんま」と言い出したので、我が家もランチタイムとなりました☆
Ca395184a本日の我が家のお弁当です♪
わぁ~、寝坊したハズのちえりん、いつ作ったのぉ~?って、ちえりんが起きた時には、既に出来上がってました(爆)。ハイ、ダーリンが作ってくれたモノです。
はぁ~、情けない・・・、でも、ウマい・・・(笑)。

ちょうど1年前に、天王寺動物園連れて行きましたが、その時と比べると、もう比べモノにならないホド、ちえろうの反応が素晴らしく、1年でこんなに違うものかねぇ~、とダーリンと感動してしまいました☆
そもそも、動物園では一度もベビーカーに乗らなかったし、オリとオリの間が長かったりすると、だっこと言うことはあったものの、殆ど自分の足で歩きました。去年はまだ、つかまり立ちだったもの・・・。
主な動物は、こちらが言う前に、自分から「らいおん、しまちゃん(トラ)、キリン、パカパカ(ウマ)、うさぎ」などと、言葉で表現できていて、ちえりんが把握している以上に、ちえろうは色んな動物を、イラストだけではなく理解していたのが驚きでした。
更に、木の陰やオリの奥など、ちょっと見にくい所にいる動物も、自力で見つけて認識して、ユーカリの木につかまって寝ていたコアラを見て、「うわぁ、バッドタイミング・・・。」と思ったちえりんの横で、「こあら~、ねんね~。」と涼しい顔して言ってるちえろうには、思わず笑ってしまいました。

あ、そうそう!大人目線での動物園探索も、忘れずに楽しんできましたよ☆
Ca395192a大阪市立の天王寺動物園では、子ども向けの説明文が大阪弁で書かれていて、さすがに苦笑したちえりんでしたが、神戸市立の王子動物園の説明文は、と言いますと・・・。
さすが、おハイソな神戸!キレイな標準語で書かれておりました♪ホッ☆
~よ、とか、~わ、とか、ハートーマークなんかも駆使されていて、神戸の血を継ぎつつ、東京でお育ちになったコアラちゃん、というのがとてもよく表現されています(笑)。
やっぱ、天王寺動物園、コいなぁ・・・。もう一度、行きたくなったワ(爆)。

王子動物園は、決して規模は大きくありません。中に、遊園地やら資料館、などがあって、それでも、敷地的には、多摩動物園はもちろん、上野動物園よりも狭い感じ。近年亡くなってしまったという表示のある動物も多く、この不景気のせいなのか、その後の補充がなく空のままのオリもちらほら・・・。見せ方もまだまだ平面的で、そう言えば、ちえりんが小さい頃行ってた動物園って、こんな感じだったよなぁ、と思わせるような面が、多々、見受けられました。
行政が運営しているものなので、地域差があるのは仕方ないのかなぁ、と思います。それぞれ役割というものがあるし、ある意味、このミニマムさが、ちえろうぐらいの年齢には、自分で歩く興味を引き出してくれて、この時期に訪れるコトができて、よかったな、と思いました。

Ca395199aシメはパンダです。
今、上野動物園って、パンダいないんですってね(驚)。王子動物園内でダーリンに聞いて、初めて知りました!
えぇ~、パンダのいない上野動物園って、どーなの???
王子動物園のパンダは、昼間はモロに外気に触れるオリで展示で、上野動物園のパンダ舎に比べると、かなりリーズナブルで野性的な飼育です(爆)。
そんなパンダをじっくりゆっくり見れるのを楽しみにしていたのですが、ちえりんたちが辿り着いた16:00には、さすがにお部屋の中にお入りになられて、パンダくん、あたたかいお部屋で笹を貪っておりました・・・(笑)。
東京で見られないパンダの希少価値をちっともわかっていないちえろうは、お昼寝をすっ飛ばしてココまできたのもあって、ちょっと頭の中がおかしくなっていたようで、パンダが見やすいように通路につけてある段差を上り下りするのに夢中で、あまりホンモノのパンダには興味がなかったようです(汗)。
まぁ、去年の動物園内でお昼寝してしまったコトに比べると、大きなおおきな進歩だわ☆

この後、「ちえろう、今日は何がいちばん面白かった?」、ぞうさんって言うかな、ふれあいコーナーでナデナデしたうさぎって言うかな、とドキドキしながら質問したら・・・。
「でんしゃ!」
・・・。もぅ、ちえりんもダーリンも、思いっきりコケました。
うさぎとモルモットに触れる、ふれあいコーナーはちょっと並んだので、その間、その横に展示してあった古い電車でダーリンと時間を潰したちえろう、何よりもそれがいちばん楽しかったんだそうだ・・・(爆)。
ちえろうの素直な気持ちなんだろうケド、空気ヨもうよ、ちえろうくん・・・(笑)。

チャイルドシートに座ったちえろうは、パーキングを出るか出ないか、のタイミングで爆睡・・・。相当ハイテンで楽しんだみたいです。
Ca395201aお蔭で帰りは、さらちゃんのママに教えてもらった、芦屋のビゴの店というパン屋さんの本店にお立ち寄り♪
ちえりんが東京に居た頃は、プランタン銀座に入っていて、行くとよく買っていた、懐かしいお店☆本店を制覇できて、感動しました。ちえろうも大好きなフランスパンをゲット。

その後、ラーメン屋さんでお夕食を済ませ、5食連続ちえりん作らず!!!のスゴ技をやってのけて(爆)、週末は過ぎてゆきました・・・(汗)。

今回の動物園は、のんびりペースのちえろうの成長を、意外なトコロで感じることができて、とても楽しかったです。こんなに反応してくれるなら、水族館にも行ってみようかな♪
その時は、電車の展示がないコトを祈りつつ・・・(爆)。

|

« ベビースイミング! | トップページ | ユースキン☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/46799984

この記事へのトラックバック一覧です: 王子動物園に行く!:

« ベビースイミング! | トップページ | ユースキン☆ »