« ガトーフェスタ ハラダ !!! | トップページ | デジカメ買いました♪ »

2009年12月28日 (月)

クリスマスパーティ in2009

休日の12/23(水)に、ささやかなクリスマスパーティを終えてからというもの、年賀状作成にてんやわんやし、気付いたら正真正銘の年の瀬に突入してしまってました・・・(汗)。

イブは平日でバタバタするし、今年も23日にやってしまおうよ~、と提案すると「午後、ちょっと仕事に行くから。」と、ダーリン。・・・ん?そういや、去年もそんなんじゃなかったっけか??
仕事熱心なのか、効率が悪いだけなのか、はたまた、仕事じゃない別の何かなのか・・・。まぁ、深く詮索するのはやめておこう・・・(笑)。
ということで、今年も、ちえろうのお相手をしながら、ちえりんひとりでパーティの準備・・・。

おうちでクリスマスパーティも5度目となると、さすがにクリスマスに食べて美味しいメニューというのも、なんとなく決まり始めて、というかわかり始めて、肩肘張らずに準備することができました♪Ca395241
パプリカとしめじのマリネ
鯛のカルパッチョ
かぼちゃのポタージュ
ローストチキン
パエリヤ
です。
かぼちゃのスープは予定になかったのですが、出来上がってみると、あまりにちえろうが楽しめないメニューばかりであることに気付き、不憫になって急遽追加しました。どれもマズくはなかったけど、ローストチキンは、去年の方がデキがよかったなぁ~・・・(涙)。味がもっとしみてた気がする・・・。
作り方を変えたツモリはないんだけど、前日から漬け込んだタレが、お肉の重量に対して少なかったのかもしれません・・・。ダーリンは「肉の質、部位の問題じゃないか?」と言ってくれてたけど、同じお肉屋さんで買ったし、同じ骨付きもも肉なんだけどなぁ・・・。
今後の課題にします・・・。

さて、ちえろうくん、わざわざ追加して作ってやった、かぼちゃのポタージュにもあまり手をつけず、クリスマスパーティの様子が描かれた絵本を持ってきて、ソワソワ・・・。
そのワケとは・・・。
Ca395237ジャーン!クリスマスケーキでーす☆
今年はちえりん、ホールケーキにトライしてみましたぁ♪
いやぁーーーーー。難しかった・・・(汗)(涙)。
おけいこで習った以来のぶっつけ本番だったので、前日の夢でうなされるぐらい、キンチョーしました(爆)。
しかも、おけいこの時もそうだったけど、やっぱりクリームの表面、側面へのならしが、めちゃ難しかった(涙)。そして、実際食べてみると、もっとクリームの量が多くていいな、と課題多し・・・。
ならし用のクリームは、緩めに泡立て、思いきってしっかりした量を塗ること、しかも固くなる前に手早く・・・、来年のクリスマスまでに何度かトライして、腕を磨きたいと思います。

んで、キッチンに長~いコトこもって、ケーキの前で四苦八苦しているちえりんの姿を、ちえろうはずーっと見ていたので、そして絵本に描かれているケーキと似たのが作られていく過程を絵本と見比べながら観察していたので、ちえろうはケーキが冷蔵庫にあることを知っていたのですね(爆)。「最後にケーキがあるからな、腹八分ってか、腹ゼロ分でケーキに臨まねば!」ってトコロでしょうか・・・。
ちえりんには、スポンジが固い、クリームが少ない、イチゴが酸っぱい、と課題だらけのケーキも、ちえろうには、絵本と同じってダケでお楽しみいただけたみたいです、ホッ。

最後には、ちえろうにもサンタがやってきました!
Ca395242電車のDVD、6本です!!!(爆)
ダーリンとちえりんで、選びました。
このシリーズの京阪電車と京急電鉄を持っているのですが、沿線の主要な駅や電車の型など、¥500とは思えないほどの充実ぶりで紹介してくれてるので、「全シリーズ買ってくれ!」と、これまた鉄ちゃんのダーリンがホれて、販売元を突き止めてネット注文しました(驚)。
最近ちえろうがハマっている、阪急と阪神、ダーリンおススめの近鉄と南海、ちえりんが大好きな小田急と、ピタゴラスイッチに出てくる京王、の6本です。
さぁて、空けたら最後・・・、片付けも忘れてみんなで試写会が始まりました。
すっかり関西っ子のちえろうは、阪急、阪神、近鉄、南海の順でおねだり。翌日に京王と小田急を見ましたが、京王はピタゴラスイッチで見たことがあったので、少し気になったみたいだけど、小田急の時は、殆ど別のおあそびをしていました・・・(汗)。

ちえりんは小田急は社会人になるまでの22年間、毎日乗り続けた電車だし、子会社の小田急百貨店で大学4年間ずーっとバイトしていたのもあって、小田急という響きも、小田急新宿駅の様子も、何もかもが懐かしく、沿線の風景だけで、あ、経堂の手前の高架だ、とかわかる自分に、何気なく乗っていた電車だったけど、どれだけ生活の一部になっていたか、気付かされました。
ダーリンとちえりんの現在の実家の位置や状況からして、小田急線沿線に住むことはもうないだろうけど、生まれ変わるようなことがあれば、またぜひ小田急線沿線ライフを体験したいな・・・。
と、結局誰のためのプレゼントなのか、わからないぐらい、家族みんなで満喫・・・。
ちえろうが鉄ちゃんにならざるを得ない要素が、揃いすぎてるのね、ウチって・・・(汗)。

翌24日、イブ当日は、ちえりんが大人なクリスマスを楽しんでみたくなって、キレイなツリーを求めて、近所のニューオータニへ、ちえろうとチャリ飛ばして出かけてみました♪
Ca395252_2ロビー前のティーラウンジの中に、大きなメインツリーを発見!スワロフスキーで作られたオーナメントが飾られています☆
「写真撮ってもいいですか?」とのお伺いを、ニッコリ許可していただけたので、もっとキレイに沢山撮りたかったのだけど、まずこの時、我が家のデジカメがぶっ壊れていて、携帯のカメラと使い慣れないムービーしかなかったのと、なぜかちえろうが、ホテルウーマンの「いらっしゃいませ。」という接客に合わせて、深々と頭を下げるという、奇怪な行動を始めて(爆)撮影に集中できず、ちえりんが満たされた♪、癒された♪、美しいツリーの様子がきちんと伝わるか、甚だ不安な画像になってしまいました・・・(涙)。

Ca395245_2エントランスは、クリスマスにふさわしい、そしてオータニらしい、フラワーアレンジメントでお出迎え♪
やっぱりいいわ、ホテルのクリスマス☆
親子教室でちえろうとサンタさん作って、ちえろうにウけるようなオーソドックスなケーキ作って、と、やり慣れないコトを頑張ってきたちえりんには、この大人な雰囲気、身にしみます・・・(涙)。
あまりに美しかったので、思わずパチリとしていたトコロ、「お撮りしましょうか?」と、ホテルウーマンがお声をかけて下さいました♪
ちえりんが「コッチ向いて~。」と言うと、最近、ソッポ向くちえろう!なのに、かわゆいホテルウーマンが「ハイ、チーズ。」と言ったら、おすまし顔でキめてやんの、ちえろう!!(怒)
思わぬ記念撮影ができてとても嬉しかったけど、やはり携帯カメラの質の悪さを実感して、この後すぐ、デジカメを買いに行ったのは言うまでもありません・・・。

新婚当初のように、2人でおうちで過ごせるクリスマスにときめきや、サプライズや、そういうハデさはなかったクリスマスだったけど、家族でふつうに過ごせる、食卓を囲めることが幸せなクリスマスに、これからはなるのかなぁ、と、ふと、思いました。自分自身を振り返ってみても、家族でふつうにワイワイできる時期って、意外と短かったりしますもんね。
「クリスマスには、あんなの、作ってくれてたなぁ。」と、ちえろうの記憶に残ってもらえるようなクリスマスを、これからもずっと過ごせていけたら、いいな、と思います。

|

« ガトーフェスタ ハラダ !!! | トップページ | デジカメ買いました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/47133853

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスパーティ in2009:

« ガトーフェスタ ハラダ !!! | トップページ | デジカメ買いました♪ »