« ホワイトデー☆ | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 に行く! »

2010年3月24日 (水)

「ちえりん写真館 inアップルクラブ」開設のご案内

ちえろうとちえりんは、11月から、近所の幼稚園で月2回ペースで開催されている”アップルクラブ”という親子教室に参加しています。
こちらの幼稚園は、ちえりんがはじめて「男の子って、かわいいなぁ♪」と思ったおとなりさんの2人のおぼっちゃまたちが通われてた幼稚園ということもあって、ちえろうも大阪で通わせるなら、ぜひ、こちらの幼稚園に・・・、と随分前から希望している幼稚園のひとつです☆
加えて、こちらの幼稚園はとなりに教会を併設しているカトリック系の幼稚園で、ちえりんもカトリック系の幼稚園に通っていたので、保護者としても違和感なく幼稚園の教育方針を理解できそうであるのと、おとなりさんのおうちにおジャマしたときに、ちえりんが小さい頃、幼稚園の頒布で購入していたカトリックの思想を交えた絵本とおんなじのがあって、へぇ~あの絵本、今でも続いてるんだぁ、ちえりんの子どもにも読ませたいなぁ、と強く思ったのがきっかけでもあります。

3月まで、7回ほど参加しましたが、園長先生や先生方の雰囲気が、とてもお優しく懐かしい雰囲気であることに、まず親のちえりん自身が癒され、それがちえろうにも伝わるのか、すぐに「よーちえん」という言葉を覚えて、今では前日の夜から「よーちえん、よーちえん♪」と言いながら眠りに就くほど、すっかりお気に入り♪

主に使わせていただくホールでは、いつもマリア様が見守って下さり、未就園児だけど「父と子と聖霊の御名によってアーメン」のお祈りも、みんなでするんです。ちえろうもすぐに覚えて、おうちでも何かにつけて、アーメン、アーメン・・・。
お遊びの前、お帰りの前に、必ず祈り、感謝することは、ちえりん自身がやってたコトなので、何十年ぶりかのお祈りに、とても懐かしい、穏やかな気持ちになったし、ちえりんが幼い頃やっていたことを、ちえろうがちえりんの目の前で繰り返していることも、とてもかわいく、いとおしく感じてしまいます☆

早いもので、ちえろうも幼稚園入園を考える歳になりました。入園は来年の4月ですが、この10月には、どちらの幼稚園に願書を出すか、決めなければなりません。幼稚園なんて、まだまだ先の話!、なんて思っていたのに、本当に時の流れは早いものです・・・。
幼稚園については、どうせ3年でしょ、どこでもいーじゃん、近くていーじゃん、ダーリンは特にそんな思想ですが(爆)、最近のママは本当に教育に熱心で、そんな話を聞いていると、自身の短絡的な発想をよしとしていいものか、思い悩んでしまいます。
まぁ、悔いのないよう、ちえろうに楽しく通ってもらえるよう、ちえりんなりにベストを尽くしたい思います。

ちえりんは幼稚園に通ったのは年中さんから2年間、カトリック系の学校に通ったのはコレっきりですが、それでも今振り返ると、その後の人生において、そして今でも、感謝する気持ち、”どんなことも必ず神様が見てて下さる”という精神は、ちえりん自身の心の拠りどころなっているような気がします。
ちえろうにも、精神力の支えの一助となるような体験を、初めての集団生活の中で、身につけてもらえたら、いいな、と思います。

さて、本題からすっかり離れたお話になってしまいましたが(汗)、親子教室のアップルクラブでは、ちえろうと一緒に、いろんなモノを作りました♪
ちえろうも大分、色んなことができるようになって、どんなことをしてほしいのか伝えた後、ちえろうの自由な発想にまかせることができるようになり、合作の感動を味わうことができました☆
先生方の創意工夫は素晴らしいもので、アップルクラブで作ったどの作品も、未だにちえろうの大切なあそび友だちとして、大活躍です!
今回は、そんな作品の数々をまとめてみましたので、ご覧いただければ幸いです。

ブログの右のサイドバー、バックナンバーのすぐ下のトコロにございます

ちえりん写真館 inアップルクラブ

より、お入りいただけます♪

長めの春休みをはさんで、4月からも引き続きアップルクラブにお世話になる予定!
赤ちゃんから子どもへ、少しずつ歩みをススめつつあるちえろうを、これからもあたたかく見守って下さいね♪

|

« ホワイトデー☆ | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 に行く! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/47534659

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちえりん写真館 inアップルクラブ」開設のご案内:

« ホワイトデー☆ | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 に行く! »