« 4月の家庭料理のおけいこ | トップページ | 「ちえりん写真館 in2010年の桜」開設のご案内 »

2010年4月14日 (水)

ダンボールキッチン☆

Cimg5536見て!久々に手作りグッズにトライしました♪
ちえりんお手製の、ダンボールキッチンです☆

ちえろうは男の子なのに、おままごとが大好きです・・・(汗)。児童館に行っても、大抵こういうシステムキッチンの前でごにょごにょしてるし、一時保育のときにお迎えに行っても、必ずおままごとのシステムキッチンの辺りからひょっこり顔を出してやってきます。「男の子なのに、キッチン遊びがだいすきで、大丈夫かしら、うちの子・・・。」と、先生にご相談したら、「男の子でも、キッチン遊びはみんなやりますよ。自分にとって最も身近なお母さんがやってることは気になるし、マネしたいのよね。ちえろうくんだけじゃないから、大丈夫よ。」
そんな先生のお言葉に推されるように、ジョーダン半分で、安いおままごとセットを与えてみたら、ちえろう、ソファーのローテーブルにコンロやらまな板を広げて、寝ても覚めてもおままごと・・・。コンロやまな板は、床にぺたんとおくよりも、何か台の上にセッティングした方が、臨場感が湧くというコトでしょうか・・・!?
むむむ・・・。そんなに好きなら、おもちゃのシステムキッチン、買ってやるかなぁ・・・。でもなぁ、男の子のちえろうに、システムキッチンに投資するのもなんとなく気乗りしないなぁ、場所もけっこう取るしなぁ・・・。

それで、決めました!最近ハヤりの!?エコなダンボールキッチン!!!(笑)
手始めにネット検索してみると、意外に取り組んでいらっしゃる方が多く、しかも、みんなかわいい生地を貼ったり色々小細工して、とてもダンボール製とは思えない、ラブリーなモノばかり☆なんか、奥の深~い世界に足を突っ込んでしまった気分・・・。それで、図書館で、ダンボールおもちゃの本を借りたり、児童館の先生にご相談したり、ちえりんなりにリサーチして取り組みました。
ダンボールキッチンの製作を思いついたのが昨年末。そうこう言ってるウチに、辞令内示の時期に突入し、せっかく作っても転勤になって潰さなきゃいけなくなったらヤだから、という理由で、転勤の有無が判明する2月末まで、製作延期となり、3月に入ってから、イッキに仕上げました☆

いやぁー、やっぱり手作りって、難しいわね、奥が深いわね・・・(汗)。レシピがないから、やろうと思えばいくらでもできるし、逆にコレという指針がないので、ちえりんの創意工夫の能力を非常に問われました・・・(汗)。頭の中で思い描くモノと技術力のギャップに「こういうのって、技術の授業でやらなかったっけ?ダーリンの仕事じゃないの?コレって。」と、人のせいにしてみたりもしてしまった・・・(爆)。

例えば、ほんとはこんなダンボールむき出しではなく、周りに模造紙をはってキレイ仕上げようと思っていたのに、いざ買いに行ってみると、意外と高いのね、模造紙って(爆)。それで、ウチに大量に余っているカレンダーの裏紙で代用しようと帰ってきたのだけど、キレイに貼りつけるのって、これまた意外と難しいなぁ、下手に貼りつけてかえって汚らしくなるのでは、と心配になってきて、幸い、ダンボールむき出しでも、ちえろうはちゃんとキッチンと認識して遊んでくれてるので、というコトで、絵を貼ってごまかしてしまいました・・・(汗)。
一応、右の棚は冷蔵庫、左は食器棚、というコトになってるので(笑)、右には食料品を、左には調理器具の絵をはりました。
絵は、ちえろうとちえりんの合作です。カレンダーの裏紙にちえりんが絵の輪郭を描き、ちえろうが色を塗って、それを切り張りしています。雨の日のいい時間潰しになりました(笑)♪

シンクのボールは、その前日まで、我が家でキッチンで実際に使われていたものです(爆)。外国製のおもちゃのキッチンのシンクに、こんな金属製のボールがはめ込まれていたのにヒントを得ました!
そして特筆すべきは、蛇口!どうやってリアリティあふれた蛇口を表現するか、ココがいちばん悩ましかったです。コーナンでほんものの蛇口を買ってくるかなぁ・・・、とか色々考えたんですが、れいかちゃんのママから「ウチの区の支援センターでは、シャンプーとかのポンプ口を差し込んで蛇口にしてるよー。」というアドバイスを聞いて、それなら、ちえりんもできそう♪とキめました☆アジエンスのシャンプーボトルのポンプです、ゴールドなのが、ちえりんらしくていいでしょう!?(笑)
児童館の先生が「スポンジとかふきんとか、使い古しでいいからそんなのも用意してあげると、子どもって、親のすることをちゃーんと見てるのよね。もう大人顔負けの顔して、シンクの周りをふいてみたり、食器洗ってみたりするのよ~。」と教えて下さったので、お役御免になったスポンジも提供♪

さて、肝心のちえろうくんの反応は、と申しますと。
まず、いつも通りに起床してテレビを見始めたちえろうくん。しかし、自分の遊び場の和室に、昨日までなかった得体のしれないダンボールを見つけて、二度振り返る(爆)。一度チラッと見て、更に「え?何、アレ??」と凝視した後、おもむろに近づき、それからダンボールキッチンの虜になってしまいました♪「きっちん、きっちん♪」と、予想以上の食いつきです☆
家事もすこぶるスムーズになりました。「ママ、キッチンのお片づけするね。」というと「ちえろうも」と言ってダンボールキッチンにスタンバって、おかたづけ、という名のおままごとでおとなしく過ごしてくれます♪
お夕食を作る時間って、いつも一緒にあそんで~モード(泣)だったんですが、「ママ、ご飯作るね。ちえろうもシチュー作ってくれる?」とフると、ロイホでもらったしまじろうのエプロンを首にかけ(ちえりんは家ではあまりエプロンはしていないのだけど・・・!?)、やる気マンマンでマイキッチンに向かい・・・。
Ca395345こんな感じで、本物のテーブルに、ちえりんの前に配膳を済ませてくれてます・・・!?
先生が教えて下さったスポンジも大活躍で、まな板を洗うしぐさ、まな板をシンクに斜めに傾けながら、使った表面をスポンジでこするのなんて、あまりに自分自身の行動に似すぎてて、爆笑してしまいました。
子どもって、ほんとによく観察してるのね~・・・。

観察してくれてて嬉しかったのは、児童館で、おもちゃの泡だて器を見つけて、「けーき、まぜまぜー、まぜまぜー」と言ってケーキを作ってくれた上に、おもちゃのテーブルで、出来上がるのを待ってたら、たまたま、他のお母さんや子どもたちもテーブルに座ってて、そしたら、人数分のお皿とコップと、ひとつじゃ足りないと思ったのかな、やかんを2つ持ってきて、テーブルセッティングをしてくれたコトでした♪
他のお母さんが「手つきが慣れてるねぇ~。将来このまま、こんな男の子になってくれたら、いいわぁ、助かるわぁ」とおっしゃるぐらい、自分で言うのもナンだけど、今すぐからでもお手伝いしてもらえそうなくらい、ちえろうのおもてなしはサマになっていた(爆)。我が家はダーリンもキッチンに立ったりするから、家事に対して抵抗がないのかもしれません。

できあがったダンボールキッチンを、児童館の先生に見せたら「おかあさん、がんばったね~。」と労いのお言葉☆めちゃ、嬉しかったです♪別に誰かに評価してもらいたくて作ってるワケじゃないけど、できて当たり前やれてて当たり前、の育児という仕事を、誰かにそうやって認めてもらえると、次への力、大きな力になります☆

ダンボールキッチンは予想以上にヒットでした♪お掃除の際の移動も軽くてラクチンです☆
ちえろうには、ホンモノのキッチンでお手伝いしてもらえるようになるその日まで、このダンボールキッチンでしっかりイメトレをしていただきたいと思います!家事の即戦力となるよう、しっかり鍛えるわよ!!(爆)

|

« 4月の家庭料理のおけいこ | トップページ | 「ちえりん写真館 in2010年の桜」開設のご案内 »

コメント

すごーい(≧▽≦) ぜひダーリンの転勤で捨てる時がきたらうちの姫に下さい~うちもままごとセットいっぱいあったわ~ 今はないので また買い直しやわ~ おもちゃも本格的になってきてるよね

投稿: 壮ママ | 2010年4月14日 (水) 22時35分

壮ママさん、コメントありがとう♪
今日もちえろうは、児童館で先生相手におままごとでした・・・(爆)。
お兄ちゃんも、おままごと好きだったのかしら?壮ちゃんはどうですか?
今から買い直しても、壮ちゃんと告妃ちゃんで使えば、十分モト取れますね☆
おもちゃの技術開発も目覚ましく、ほんと、マズマズの値段でホンモノさながらのおもちゃが、今は買えますよね~♪
恵まれた子どもたちだわ・・・。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2010年4月15日 (木) 00時59分

ぎゃはははー☆ちえろうくんの「二度見」(笑)!!
「ぬおお!?」ってな感じだったんだろうねー。それが見たかったわ。あ、もちろんちえりんママの力作も拝見したいです♪

ボウルをシンクに見立ててはめこむの、超ナイスだね。
某高級おもちゃメーカー、○ーネルンドとかのキッチンとかも確かそんな風になってたような。アジエンス蛇口もいいね。

手作りのおもちゃはいいやねぇ。
チクチク縫い物系がまるでダメな私、こっちのガテン系にトライしてみようかな♪その時はご指南してねー。

投稿: あさきこ | 2010年4月15日 (木) 20時06分

うわぁ〜!!お上手ですね!!
シンクもかっこいい〜!!

下が棚だと便利ですね!
うちもそろそろ作らなきゃ☆

投稿: れいかさん母 | 2010年4月16日 (金) 00時03分

あさきこねーさん、コメントありがとう♪
そうそう、クレヨンハウスにあった、確かドイツ製のキッチンも、ボウルがはめ込んであるタイプだったんですよね~♪
この、ちえりんが実際にキッチンで使ってたボウルがはめ込まれてる、ってのも、臨場感が湧くみたいで、ボウルだけシンクから取り出して、手に抱えて部屋中フラついたりもしています!(笑)

あさきこねーさんが、チクチク縫い物系がダメってのが、ちょっと信じられません!!!
手先器用そうなのになぁ、なんでも、ヒョヒョイのひょい、と作れそうなのになぁ~・・・。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2010年4月21日 (水) 15時33分

れいかさん母さん、コメントありがとう♪
メールで画像を送ろうと思っていたのに、アップが先になってしまってごめんなさい(汗)。
イメージしていたそれよりは、随分手抜きなモノになってしまいましたが、まぁ、見栄はってもしょうがないモンね(笑)。

下を棚にしたというと聞こえはいいが、ひとひねりしなかっただけ・・・!?
でも確かに、グチャグチャに放り込んでいても、閉めてしまえば見えないので、ストレスは軽減されてるかもしれません(笑)。最近は、キッチン関係ではないおもちゃまで、入ってたりするもの・・・(爆)。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2010年4月21日 (水) 15時39分

ちえりんおひさ~♪

ダンボールキッチンすごいね!ディテールが素晴らしいshineこういうジャンル(って言っていいのかな?)があるんだぁ~と感心しちゃいました。

ちえろうくんは将来が楽しみじゃない!?料理のうまい男の子って魅力的よ~。ケンタロウやコウケンテツ(だっけ?)みたいながっぽり稼ぎまくりな料理人になったりして!?

投稿: kaykay | 2010年5月 2日 (日) 08時34分

kaykay、コメントありがとう♪
久しぶりだね~☆ちょうど、ちえりんも、kaykay元気かなぁ?と思っていて、メールしようと思ってたトコロでした☆
ブログも引き続きご愛読いただいて、どうもありがとう♪

稼ぎまくりな料理人!?いいねぇ~、それ♪
杉並辺りに大きな一軒家をプレゼントしてもらいたいよ、成功の暁には(笑)。
うん、もう少しグッズ増やして、早期教育を図ってみるかな!?(笑)

またあそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2010年5月 6日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/47971965

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボールキッチン☆:

« 4月の家庭料理のおけいこ | トップページ | 「ちえりん写真館 in2010年の桜」開設のご案内 »