« 第13回こどもとクラシック に行く! | トップページ | Mother's song cafe♪ »

2010年5月28日 (金)

しまじろうコンサート に行く!

Cimg59955/23(日)、最近コンサートにハマっているちえろうくんのためのようなイベント!?、しまじろうコンサートに行ってきました♪
えっとー、子育て中の読者の方は、言わずと知れた”しまじろう”ですが、ちえりんたちの世代でいうと、かつて進研ゼミでお世話になった方もいらっしゃるのではないでしょうか、ベネッセコーポレーション(旧福武書店)が、進研ゼミでは飽き足らず、今は産まれて早々の赤ちゃん、いや、プレママをも対象にした通信教材を展開しているワケです。んで、その通信教材に慣れ親しんで育つちえろう世代に、アンパンマンに匹敵するホドの絶大な人気を誇っているのが、そのメインキャラクターである、”しまじろう”。正式名称は縞野しまじろうで、ダーリンは当初、いつもしまたろうと間違えて呼んでいて、指摘すると、「なんで長男なのに、しまじろうなんだろうね。」と言っていました(爆)。「主役はこどもたち。しまじろうは、その成長をサポートする役だから、あえてしまじろうなんだよ。」と説明したんだけど、ん?これって、ちえりんの憶測か?いや、そのウンチクをなにかで読んだのかなぁ・・・。

ちえりんは、自分自身が進研ゼミではなくZ会、しかもちえりんの時から変わらないマンガスタイルでの執拗な勧誘がどうも好きになれなくて、ちえろうへの通信教材は、断固拒否してきました。しかも、子どもの好奇心をあおって入会につなげようと、DMと一緒に教材のはしくれみたいなシールなどが送られてきて、それで充分楽しめていたので、ヨシとしていたんですが・・・。
現在、2歳8ヶ月のちえろうくん、オムツはずれがちっともススみませんでして(汗)、そのススまなさ具合がハンパなくて、もう、ちえりんだけの力ではにっちもさっちもいかない状態(涙)。そんなトコロへ、「オムツトレーニングがすすむ!」というフレコミで執拗に、これ本当に執拗に、最後の方なんて、週に2回ペースで送られてきてたんだから(爆)、ベネッセからDMが送られてきて、家族の中で一日の最後に帰宅するという図式上、このDMを必ず持って帰ってくることになるダーリンの「やってみたら?」という鶴の一声もあって、この4月から、ちえろうも、しまじろうの通信教材に親しんでいるのです(爆)。
これまで、こんなにがんばってきたのに、ちえりん、ベネッセの作戦にあっさり完敗・・・(笑)。弱みにつけこまれると、弱くなるわね、ほんとうに、人間って・・・。

ということで、しまじろうは、ちえろうにとってもすっかりおなじみのキャラクターです♪
今回は、さらちゃんのママが会員向けのコンサートの先行予約にダメモトで応募したら当たった~☆、というコトで、お声をかけていただきました☆☆どうもありがとう☆☆☆

前回のクラシックコンサートに行ってから、「コンサート行くの?いつ行くの??今度いつ行くの???」と、これまたちえろうの執拗な質問攻撃にあったちえりん(汗)、堪え切れず思わず「今度はしまじろうのコンサートに行くよ。」とカミングアウトしたが最後・・・、「しまじろうのコンサート行くの?いつ行くの??今度いつ行くの???」と、行くその日まで、主語を変えただけの質問攻撃・・・(涙)。
加えてこの日に備えて、しまじろうのテレビ番組を録画して見たりして予習もしたので、かなりいいテンションで会場入りしたちえろう☆幕が上がった瞬間から、ポカーンと口空けて、釘付け。会員向けの先行予約だっただけあって、1階の前のかなりいい席で、ステージから降りてきたお姉さんが、ちえろうのヨコをニコニコスマイルで通ってくれたりして、お姉さんが降りてくる度に、首を180度ひねってガン見。さらちゃんは、そこまでお姉さんに興味を示しておらず、むしろステージ上のしまじろうに釘付けだったので、これが、男女の差なんだわ、ダーリンがキレイなおねえさんが通ると、たとえちえりんと一緒の時でも目で追ってるのとおんなじね、あ、男女の差っていうより、遺伝子の問題かしら(爆)!?
何はともあれ、話の中身そのものはかなりハードルの高い感じだったけど、かけ声なんかは、口の横に手をあてて叫んだり、「もっと大きな声で~」なんて言われると、一生懸命声を出したりしていたので、それなりに会場の雰囲気を楽しめたようです☆
会場まで送迎してくれたダーリンにも、しまちゃんと歌った歌やしまちゃんの様子を、一所懸命報告していました♪

コンサートはみなみのしまでのできごとというコンセプトで、椰子の木やら浮き輪やら、夏気分満載だったけど、この日は土砂降りの雨・・・。だってふつー、この時期って既に半袖だったりするくらい、あったかいっていうか暑いもんねぇ~。傘持参、びしょぬれで、とてもバカンス気分で盛り上がれない・・・、と、中と外でビミョーなギャップがありましたが、遠路はるばる岸和田まで来た甲斐あったよ、と思えるようなちえろうの反応が見れて、とても楽しかったです☆

あとは、このコンサート効果でもって、しまちゃんを媒介したトイレトレーニングに拍車がかかることを祈りつつ・・・(笑)。

|

« 第13回こどもとクラシック に行く! | トップページ | Mother's song cafe♪ »

コメント

お久しぶりです。これが、電話で聞いた「しまじろう」なんですね!
一見する限りでは、それほど人気が判らない、風貌ですね。(笑)

投稿: ori | 2010年6月 4日 (金) 16時27分

oriちゃん、コメントありがとう♪
初めてコメントデビューしてくれたのに、RE、遅くなってごめんね。

そうそう!コレなんだよぉ(笑)。
イラストの方はもうちょっとカワイいんだけど、着ぐるみは、ゆるキャラでも、特別かわゆいワケでもなく、なーんか中途半端
な感じだよね(爆)。

とはいえ、いつの日かoriちゃんも、しまちゃん頼みの日がやってくるだろう・・・(笑)。そのときは、DVDやらおもちゃやら、お譲りするからね♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2010年6月11日 (金) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/48474648

この記事へのトラックバック一覧です: しまじろうコンサート に行く!:

« 第13回こどもとクラシック に行く! | トップページ | Mother's song cafe♪ »