« 親子体操教室の卒業! | トップページ | 10月のパンのおけいこ »

2010年10月15日 (金)

3歳になりまちた☆

色々更新したい記事はてんこ盛りなんですが、まずはこの話題から♪

去る10/13(水)に、ちえろうくん、めでたく3歳を迎えることができました☆
この日は、ちえりんの妊婦健診デー!いつもは一時保育に預けるのですが、お誕生日に彼が不得意としている場所にわざわざ預けるのもなぁ、と気が引けて、原点回帰なバースデーってのもまたとない機会だし(笑)ってんで、彼の産まれた場所でもある大きな病院に連れてってみました。

そんなこんなで当日は、病院から帰ってパーティの準備なんて、そんな体力余ってなさそうだし、ダーリンも平日は帰りが遅くてゆっくりできないから、3連休の最終日にパーティは済ませていたので問題なかったのですが、病院への出発直前に、ばあばたちからの宅配が届いてしまったので、「はやくおうちにかえりたいよー。」と、ちえろうはグズりまくり・・・(怒)。
むしろちえりんの方が、そういやちえろうが産まれた年も暑くて、産気づいたときに半袖で駆け込んだなぁ、とか、ちえろうを無事出産して、ちえりんはご満悦でベッドに横たわっていたときも、主治医の先生はこうやって外来診察に出てたんだなぁ、とか、深い感慨でいっぱいの通院となりました。

今年も、家族でささやかなバースデーパーティを催しましたが、ちえろうが寝てから思わず「ちえろうのバースデーパーティ、なんか楽しかったね。」とダーリンに話しかけてしまうホド、そしてダーリンも「うん。」と、感情こめてうなづいてしまうホド、主役のちえろうが、エンターティナーにもなって盛り上げてくれて、2歳の時もそれなりに成長を感じたけど、たっぷりと、その存在感を見せつけてくれる、ステキなひとときとなりました☆

まず、今年は随分前から、「10月になったら、ちえろうの好きなおもちゃをひとつ買ってあげるよ。トイザらスに行って、買おうね。何がいいか、考えておいてね。」とお宿題を出しておりました。事前の段階で候補に挙がっていたのは、シルバニアの赤ちゃんゆうえんちと、アンパンマンのDSのゲーム、あと、なぜかオセロ・・・(汗)。
ちえりんも何を選ぶか、その姿を見たいととても楽しみにしていたのだけど、なぜか、ちえりんがおけいこに行っている間に、ダーリンが勝手にトイザらスに連れて行ってしまってて(怒)、おけいこから帰宅すると「ちえろう、おもちゃ買っちゃったよ。」と、事後報告・・・。
えー、なにそれ・・・、んで、シルバニア?DS??と、ワクワクしながら覗いてみると・・・。

Cimg6517なにコレ(爆)。
下見の時点では全く候補に挙がってなかった、初耳のシロモノなんですけど。
その名も、「それいけ!アンパンマン おさかなピチピチくるくる回転ずし」
って、幼稚園にあがるとアンパンマンなんて見向きもしなくなるってウワサなんですけど、そんな寿命の短いの買ってどーすんのさ、とーちゃんよ(怒)。
と詰め寄ると、
「色々、見たんだよ。トイザらス中グルグルして、ぜーんぶ見て、トミカも見たしプラレールも、シルバニアのトコロも行って、そんで最後にコレがいい、って、ちえろうが自分の足で、この回転ずしのトコロまで戻って選んで、箱持ってそのままレジのトコロに行っちゃったんだ(汗)。もぅ、自分で手で持って帰るってさー、袋に入れるのも許してくれなくてさー、テープでいいです、とか言っちゃって。んで、エレベーター待ってるときに他の子に『ボクもこういうの買ってほしかったなぁ』とか言われて、得意げな顔してたよ。でもさ、いいじゃん。自分の意思でひとつだけ選ぶ、ってコトが大事なんだからさ。」

ムムム。まぁ、確かにそうだけど・・・。
そして不服そうなちえりんに「ホラ、ここに載ってたじゃん。」とちえろうが、アンパンマンのご本を持ってきた。
ははーん、そう言えばそうだった!
そのご本とは、めばえみたいな雑誌タイプのアンパンマンバージョンで、アンパンマンのキャラクターおもちゃを宣伝しているページがあって、回転ずしはそんなに連れてった覚えはないのに、この回転ずしのおもちゃを、妙にほしがっていたんだった。
そうそう、思い出したよ(爆)。
さっそく板前さんに扮したちえろうに、お寿司を何個も食べさせられました・・・(汗)。
ちえろうは男の子なのに、こういうごっこ遊びが大好きなのよね・・・。

パーティー前日の買い出しで「ちえろう、何食べたい?」と聞いてみると、昨年に引き続き「カレー」というので、メニューは即決定!
お肉やら、ルゥやら買い込んで、さて当日夕方4時頃。
「パパとケーキ、取りに行っておいで。その間にママ、カレー作っておくから。昨日からお肉下ごしらえしたから、おいしいカレー作るからね♪」
とゴキゲンに語りかけて送り出そうとしたら、
「ちがうよ、ママ。おうじさまのカレーがたべたいんだよ。」
と、ちえろう。

ガーン・・・、そ、そういうことだったの・・・(汗)。
目がテンになって、身動きがとれないでいるちえりんに聞こえるように
「大丈夫だよ、王子様のカレーみたいに甘くて美味しいカレーを、ママ、作ってくれるからね。」
と、ダーリンがマックスのフォローをいれてくれました・・・。

もぅ、ガックシ・・・(涙)。
でも、パーティ当日にちえりんが盛り下がっては元も子もないので、レトルトなんかに負けるもんか!と奮起して、がんばって作りましたよ!!
Cimg6518ジャーン☆
大好物のフライドポテトなんかも、揚げてみましたゾ♪
揚げ物大好きなキミのお蔭で、あんなに苦手だった揚げ物に全く抵抗がなくなりましたワ☆
ご要望のレトルトではなかったけど(爆)、きちんと取り分けて、王子様のカレーの顆粒のルゥで別に煮込んでやったので、そこそこ喜んで食べてくれました♪
よかった~☆

さて、最後はおまちかねのケーキタイムです♪
昨年は、キャンドルをフゥできただけで感動の嵐だったけど、今年は自分で自分のために「ディアちえろう」とニコニコ顔でハッピーバースデーまで歌うちえろう♪
とても大きな声で、ハッキリと歌ってくれました☆
Cimg6522ケーキは、今年もサフランにて。
「ケーキ、どこで買おっか?」とお伺いしたら、すかさず「パン屋さんの。サフランの。」と返ってきました。銘柄指定な辺りが、さすがちえりんの子(笑)。
お店でも「おたんじょうびなんだー。3さいになるんだー」と、これまた歌まで歌ってアピールして、店長さんに写真を撮ってもらったんだそうです。
翌日の幼稚園の面接でもアピールしたらしく「ちえろうくん、お誕生日を迎えられたんですか?あぁ、やっぱりほんとだったんだ。いちごのケーキをたべたって、色々お話してくれましたよ。」と言われました。

はぁ。あのね、おしゃべりのちえりんが言うのもなんだけど、ちえろうは、ほんとうによくしゃべる子です・・・。
この間、ダーリンがヤマダ電機で洗濯機を見ていたときのこと。
店員さんの「洗濯機、調子悪いんですかね?」の質問に「洗濯機は調子悪くないです。パパのおててが調子悪いんですよ。自転車でコテーンとこけて、病院に行って、包帯グルグルまきになって・・・。」と、ペラペラしゃべりまくるちえろうの口を、誰も止められなかったのだそうだ・・・。わざわざシップはずして、ポーカーフェイスで出かけたダーリン、いい歳して骨折したのがバレバレ・・・(笑)。
これからどうなっていくんだろう・・・、ちえろう・・・。

Cimg6526当日に、「お誕生日に贈るからね。」と随分前から言われていたプレゼントが届きました♪
ばあばにトミカビルがもらえることを知っていたから、ちえりんたちからのプレゼントには、トミカには食いつかなかったんだな、きっと!
病院から帰ってきて、開けてくれだの、組み立てたり、電池入れたり、シール貼ったり、かれこれ1時間くらい費やして、心底疲れました・・・。

3人でのちえろうのバースデーパーティーは、今年で最後だね。
来年はきっと、去年はちえろうのお誕生日当日に、まだお腹の中にいた2人目ちゃんの健診に行ったんだったなぁ、って思い出すんだろうなぁ・・・。

「あかちゃんに、おふとんかしてあげるー。」「あかちゃんに、トミカかしてあげるー。」「あかちゃんに、おもちゃぜーんぶかしてあげるー。」そして時に、それらが全て逆になり「あかちゃんに、おふとんかしてあげないもーん」「あかちゃんに、トミカかしてあげないもーん」「あかちゃんに、おもちゃかしてあげないもーん」というのを繰り返しながら、少しずつ、彼なりにお兄ちゃんになる心の準備をしているちえろう・・・。
4歳に向かっての1年も、ちえろうにとって刺激的な年になりそうです!

どんな時も、ちえろうにとって煌めく時間で満ち満ちていますように・・・。

|

« 親子体操教室の卒業! | トップページ | 10月のパンのおけいこ »

コメント

お誕生日おめでとう~ あっとゆうまに3歳になったよね(^O^) また月曜日誕生日会2回目 楽しみにしてますね、

投稿: 壮ママ | 2010年10月15日 (金) 19時52分

壮ママさん、コメントありがとう♪
今日は、ほんとうに楽しかったです☆
ちえろうも大満足の美味しいランチに、大きいケーキ、何度もフゥさせてもらって、とっても楽しかったみたいです♪
手巻き寿司、我が家でもぜひ、やってみようと思います☆

これからも、ちえりんがホッとするようなアドバイス、お願いしますね♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2010年10月19日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/49745770

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳になりまちた☆:

« 親子体操教室の卒業! | トップページ | 10月のパンのおけいこ »