« 雪やこんこ☆ | トップページ | マーロウのプリン♪ »

2010年12月 6日 (月)

ラッコさん1級☆

今日は、世間をお騒がせしている市川海老蔵さんのお誕生日なんだとか。
ちえりんと一緒にワイドショーを見ていたちえろう、いきなし、ハッピーバースデーを歌いだして「ディアえびぞうさ~ん♪」と、お祝いしておりました・・・(汗)。
いろんな人が、いろんなコトを言っておりますが、お誕生日と聞いて、純粋にお祝いする気持ちになった3歳児の歌声が、心が、虎ノ門病院に届くといいなぁ・・・(笑)。

さて、10月から、ちえろうひとりでレッスンを受けるコトになったスイミング!
チャポチャポお遊びとは違うので、2ヶ月に一度、奇数月の最終週に進級テストがあります。
先日、11月の最終週分のレッスンがあり、ちえろうもいっちょ前に進級テストに参加するコトになりました!

とは言え、テストとか、受かるとか落ちるとか、そういう概念を理解できるワケがないので、特に何も言わず、本人も普段のレッスンと変わらない気分で参加♪
コーチも、レッスンのいつもの流れは変えることなく、いつもはみんなでざっくばらんに取り組んでいるコトをひとりひとりにやらせるコトで、個々の習熟度の確認をする時間を、コーチの方で調整して見極めて下さっていたようです。

最初の進級の基準は、水中歩行と顔つけ、となっておりますが、要は泣かずにレッスンに取り組めるかどうか、というのがポイントで、そして、頑張ればワッペンがもらえる、というひと通りの流れを体験させるコトで、今後のレッスンへの意欲を増進させる目的があるようです。
ベビースイミングから上がっている子たちは水慣れはしているので、まず落ちるコトはないだろう、というのが専らのウワサですが、ウチの子に限って、前代未聞の落第をかますのではないか(爆)、と、内心ドキドキしながらレッスンの行方を見守っておりました・・・。

さて、ダーリンと着替えを済ませて更衣室から出てきたちえろうの第一声は・・・、「ワッペンもらったよ~!」
もらえて当たり前なんだけど・・・、めっちゃくっちゃ、嬉しかったです☆☆☆ちえろうが嬉しそうだった、とか言うことより、ちえりんが嬉しかった(爆)。
Cimg6601日頃、なかなか気がススまないお裁縫ですが、水泳キャップが乾いてすぐ、縫いつけてあげました♪
進級名は”ラッコさん1級”です。
「コーチが、おめでとう、って言ってくれた。」と、ちえろう。
そうかー、おそらく進級の意味がわかっていないと思われるちえろうにも、コーチはきちんと労いのお言葉をかけて下さるのね、こうしてちえりんの知らないトコロで、競争社会、というのも体感していくのだわ・・・。本人はそこまで深く考えていないだろうけれど・・・(笑)。

ベビースイミングのときから使い続けているこの黄色いキャップも、ワッペンがついただけで、一気に貫禄が出た感じ☆

そして翌週から、ワッペンのついたキャップでレッスンに臨むことになったちえろうですが、進級テストの後は、コーチのシフト替えがあります。色んなコーチのレッスンを体験させるためだそうで、ちえろうには言わなかったけど、「次はどのコーチかな?今、ちえろうが気に入ってる若くてカワイイコーチは、多分ハズれるだろうなぁ。」と、気にしていたところ・・・。

おうちでお留守番をしていたちえりんに、ダーリンから「コーチ変わったよ。」と連絡メール。
12月からのコーチは、ベビースイミングのときにお世話になっていた、ご年配の迫力あるコーチでした!(笑)ちえろうがいつも恐れおののいていて、おうちでも言うこと聞かないと「コーチに来てもらおうかな。」と脅しに使わせていただいているコーチです(爆)。
あのコーチなら、次のステップへの上達も早いだろうし、精神力も鍛えられるだろう、と、ちえりん個人としては嬉しいローテーションでしたが、ちえろうはどうかな、泣くかな、レッスン行くの嫌がるかな、と思いきや・・・。
更衣室に戻ってくるや否やダーリンに「きょう、コーチ、こわくなかった。なんでだろう?」と、余裕の発言をカマしたのだそうです(爆)。「そうだよ、コーチはほんとは優しいんだよ。ちえろうが、エンエンしないで、一生懸命練習したら、恐くないんだよ。」と、ダーリンとちえりん、大爆笑しながら、ちえろうの背中を一生懸命押し続けたのでした♪

おうちで、「きょうのコーチは、ちえろうコーチです。いまから、れんしゅうはじめます。おねがいします。」と言って、最近、コーチごっこを繰り広げてくれるちえろう・・・。
「ちえろうコーチ、こわいよぉ。」とちえりんが泣くと、「ちえろうコーチ、こわくないよ。」と一生懸命アピールするちえろう・・・。
やっぱり、こわくないコーチが、ちえろうの中でも理想みたいです☆

これからもちえろうのペースで、いろんなコトを感じ、体験して、心も体も、大きくなってくれたらいいな、と思います。

”ラッコさん1級”のちえろうに、拍手~♪♪♪

|

« 雪やこんこ☆ | トップページ | マーロウのプリン♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/50168296

この記事へのトラックバック一覧です: ラッコさん1級☆:

« 雪やこんこ☆ | トップページ | マーロウのプリン♪ »