« 毎日しょうが | トップページ | 2010年のクリスマス☆ »

2010年12月24日 (金)

3歳児健診

クリスマスイヴですね♪
今年は金曜日なので、お勤めなさっている方も心おきなく楽しめるスケジュールなのではないでしょうか?
我が家は明日、ささやかなクリスマスパーティを楽しむ予定です♪
昨日、ダーリンとちえろうに買出しに行ってもらったので、今夜、仕込みます!
実はちえりん、昨日、風邪で寝込みました・・・。もぅ、最悪・・・。
熱はさほど出なかったのですが、その割に、頭痛と関節痛がヒドくて、寝込みながら、この状態で産気づいたら、ほんとに死んじゃう・・・、とかいうことが、頭を巡っておりました(笑)。

みなさまにとって、ステキなクリスマスになりますように・・・☆
我が家のパーティの様子も、後日アップさせていただきたいと思います♪

さて、去る12/17(金)に、ちえろうの3歳児健診に行ってきました。
市内の別の区によっては、ちえろうと同じ10月生まれでも、とっくのとーちゃんに3歳児健診を済ませたお友だちがいるのに、ちえりんの住む区は、大型マンション新築のラッシュで、ちえろうの年齢の子が急増しているのが災いしてか、未だ招集がかからず・・・。
区役所に問い合わせてみると、ちえろうの健診は年明けの予定だというので、ちえりこが産まれてくると何かと忙しいし、かろうじて体調が安定している今のうちに済ませてしまいたく、こちらの事情を説明して、健診を繰り上げてもらうコトにしました。

先ほども話したように、ちえりんの住む区は、子どもの人口増加率がトップクラス、というかトップ、なので、保健センターの方も手が回らず、健診の審査もかなり甘い、というのが専らのウワサです・・・。
しかも無料でやってもらえるフッ素塗布も、ちえろうは2週間前に自腹でやってしまったバカリだったのでスルー、というコトで、ちえりんとしてはあまりモトが取れない感じの健診でした・・・(爆)。

でも、3歳にもなると、審査内容もいっちょ前で、健診に出向く前に、聴力、視力検査を自宅で行うよう、検査キットが送られてきたり、採尿があったりと、成長を感じます。
聴力、視力検査は、ちえろうにはクイズみたいでとても面白かったようで、聴力検査の一環で、ちえりんが口を手で隠して小声で話した絵をきちんと指せるかどうか、というのがあったんですが、その後「今度はちえろうがやるね。」と言って、水をジャージャー流しながら食器洗いをしてるちえりんにむかって、自分の口を隠して小声で話しかけてくるちえろう・・・。
「え?聞こえないよ。なんだって??」と、ちえりんが何度も聞きなおすと、それがまた面白いようで、少し離れたソファーのところから、ゲラゲラ笑いながら、それを繰り返しておりました・・・。成長の証だけど、フゥー、疲れる・・・(爆)。

当日は、お医者様の診察の前に、保健師さんや栄養士さん、歯科衛生士さんから、お話がありました。
どの方も、妊婦教室やその後の健診で何度も、お見かけしたことのある方たちです。
これまでは、子どもをあやしながらちえりんたち保護者に向けてお話をして下さいましたが、今回は、どの方も、エプロンシアターなどを繰り広げながら、子どもたちに向かって、お話をしてくださったのが、あぁ、もう大人の話を聞ける歳になったんだなぁ、と深い感慨をおぼえました。
ちえろうは、入室した順番の兼ね合いで、一番前の列の真ん中の席をちえりんと共にキープ。元々人見知りをしない上に、お話してくださる方が目の前にいるので、子どもたちに向かって投げかけられる質問のひとつひとつに、全て自分が答えて、
「今日のお昼は何を食べましたかぁ?」「ハーイ、トマトぉー。」
「ピーマンきらいなお友だちぃー。」「ハーイ。」

女の子なんかは特に、周りの様子を見てお返事したりしてるのに、ちえろうは完璧マイペース・・・(汗)。子どもたちの個性を感じた瞬間でした・・・。

集団で保健センターで行う健診は、この3歳児健診が最後なのだそうです。その話を聞いたとき、ちえりんも正にそう思ったのだけど、帰宅後その話をしたダーリンも「これでもう、ちえろうも赤ちゃんを卒業、というコトだな。」とポツリ。
3ヶ月健診から始まって、何度か足を運んだ保健センター。回を重ねる毎に、保護者のちえりんも要領を得てスムーズに受けられるようになり、ちえろうも成長して待ち時間が苦にならなくなり・・・、そんなコトを振り返ると、本当に深い感慨をおぼえました☆

ここまで、大きなトラブルもなく成長してくれた、ちえろうに感謝♪
これからも、体はもちろん、集団生活など様々な場所での体験を通して、ちえろうの個性を大切にしながら、精神的にも、更に大きく、元気に育ってくれることを、心から願っています☆

これで、保健センターとも放免だわ、と思いきや・・・、無事に産まれれば、間髪いれずに3ヵ月後には、ちえりこの健診で、保健センターとのお付き合いが再スタート・・・。
今後の生活をシュミレートしてみると、幼稚園の入園しかり、この、間髪いれずパターンがとっても多くて(爆)、やっぱりちえりんは、もうしばらく、この子育て生活から抜け出せそうにありません・・・(涙)。
人生のどこかでいつかはやらなきゃならないコトは、間髪いれずに済ませよう!、という前向きな思考で!?、なんとか乗り切りたいと思います・・・(笑)。

|

« 毎日しょうが | トップページ | 2010年のクリスマス☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/50386472

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳児健診:

« 毎日しょうが | トップページ | 2010年のクリスマス☆ »