« はじめてのおひな祭り♪ | トップページ | ご報告 »

2011年3月16日 (水)

ちえりこのお宮参り

去る3/5(土)に、無事、ちえりこのお宮参りを終えました♪
ちえろうの時のお宮参りの時の写真で、どのスーツを着たんだったかチェックして、やっぱりこのグレーのスーツが無難だな、と決めて用意をしたところ「あれ、ちえろうの時もそのスーツだったな。」と、ダーリン。
なんか、文句あるぅー!?産後で体型も崩れているこの時期は、着れるスーツも限られてるし、しゃーないやん、と、黙ってダーリンの出方を見ていたら・・・。
アンタも、シャツとネクタイ、ちえろうの時と一緒やん(爆)。
やっぱ、あるよね。キメ服、キメネクタイって(笑)。家族で大爆笑でした。

Cimg6724_3大阪で生まれたオンナちえりこのお宮参りも、ちえろうの時と同様、学問の神様で有名な大阪天満宮にて☆
お宮の前にチャリが止まっているのが、いかにも大阪らしいわね(笑)。

ちえろうの時は、封筒にまで入れて用意した神饌料でしたが、「1万円でしょ?お食い初めセットとお水とお守りだったよね?うーん、こういうのは気持ちの問題でさ、お食い初めセット、二つもあってもしょうがないでしょ。それなら、なんか美味しいもの、食べた方がいいよね。」とかばちあたりなコトを言い出したダーリン(爆)。だけど先日、引越し業者に「荷物多いですね。」と言われて頭の痛かったちえりんも、お食い初めセットはもう要らないな、なーんて妙に納得してしまい、お賽銭を多めにして、済ませてしまうことに・・・。

あぁ、恐ろしや・・・。こんな理由で端折ってしまってよかったのだろうか・・・。
コレ、完璧に二人目のデメリットだよね(爆)。
大きくなって婚期遅れて、ちえりこに恨み辛みを言われるようなコトがあったら、甘んじて受けるしかないわね、こりゃ(笑)。

さて、あらかじめ予約していたスタジオアリスにて記念撮影です♪
こちらもちえろうの時と同じお店だったので、勝手知ったりで、とてもリラックスして臨めました☆
しかも、ちえりこの着物を貸していただけるのは当たり前だけど、な、なんと、ちえろうくんにまで、無料でキメ服を貸してくれる、というではないの!
知らなかったので、一応、そのままでも写れるようなお洋服を着せていたのだけど、「ちえろうもおめかしする?」と聞いてみると、めっちゃ嬉しそうに「うん♪」と言って、自ら選び始めたので、カレのセンスに任せて楽しんでみることにしました☆
意外にも、ちょっとホスト風のシルバーのスーツを選んできて、試着室でかわゆいお姉さんの肩に掴まりながら着替えるちえろう。鼻の下伸ばしちゃって、まんざらでもない風です(爆)。髪の毛もスプレーでセットしてもらっちゃって、ちえりこよりちえろうの反応、格好に、みんな大爆笑でした。三つ子の魂百まで、じゃないけど、さすが大阪育ちのちえろうは、笑いのツボを心得てるよなぁ・・・。

撮影は、ちえりこのナイスな表情をとらえるのだってひと苦労なのに、そこにちえろうも加わって、もう、てんやわんやでした。カメラマンさんのあまりの必死さと、色々なコトがわかりつつあるちえろうの反応が、めちゃくちゃおかしくて、ちえりんは笑いをこらえるのに必死・・・。お蔭で、出来上がった写真は、ちえろうの時よりも圧倒的に、笑っている写真の多かったこと☆
ちえろうとちえりこのツーショットなんかもたくさん撮ってくれて、物怖じしないちえろうは、めっちゃ楽しかったみたいです。
帰宅後もそして未だに「また写真館、いきたいなぁ。」と、ちえろう。
きちんとした写真を残すのって、高いだけじゃん、とこれまであまり興味がありませんでしたが、ちえろうがそれなりにサマになっていて面白かったので、ちえろうのお宮参り以来、一度も出向いていなかったスタジオアリスでしたが、これからは、ちえろうとちえりこの2人で、機会があれば撮ってあげるといいかもなぁ、と、思いました☆

この間の日曜日に出来あがって、さっそく取りに行ってくれたダーリン。
「ちえりこちゃん、かわいすぎる♪」とルンルンで帰ってきました♪
たしかに・・・、カワイイ♪ばあばが選んでくれたお着物の色も、ちえりこに似合っていて、ちえろうの時の、紺色のお着物と凛々しい表情に感じた男の子を産んだ喜びとは違う、華やかな喜び、を感じた瞬間でした☆
ダーリンは、もうちえりこにメロメロです。
写真選びの時から「あの写真、いつも持ち歩きたいからボク用に焼き増し頼んでくれ。」とか注文しちゃって(爆)、帰宅後さっそくPPに入れて、ニンマリしてました。
ダーリンのお知り合いの読者の方、いつも持ち歩いてますので「愛娘の写真、見してよ。」とツっこんでやって下さいね(笑)。

はぁ、無事お宮参りを終えるコトができて、ひと段落です。
大阪でお宮参りすることができて、よかった♪

|

« はじめてのおひな祭り♪ | トップページ | ご報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/51104360

この記事へのトラックバック一覧です: ちえりこのお宮参り:

« はじめてのおひな祭り♪ | トップページ | ご報告 »