« 大津のお医者さま☆ | トップページ | スイミングデビュー☆in大津 »

2011年5月 2日 (月)

ちえりこのお食い初め

先日、そういや、ちえりこのお食い初めって、たしか、GW前後だったわよねぇ~、とチェックしてみたら・・・、ガーン、過ぎてるじゃないのっ(爆)。
それで慌てて、我が家のGWは、ちえりこのお食い初めでスタートとなりました☆

祝い鯛、ちえろうの時は、ちえろうと一緒に出向いたダイエーで、お願いしたんだったなぁ~、初々しいママだった自分をも懐かしく思い出しながら(笑)、ちえりこの祝い鯛は、鮮魚売り場に定評のある京阪モールでお願いするつもりでいたのに(爆)、大津に来てしまったちえりん一家・・・(汗)、近所のショボい西友にお願いするのかい?気がのらねぇなぁ・・・、と悶々としていたら・・・。

「魚屋で鯛買ってきて、家で焼いたら?」

とダーリンの無責任発言が勃発(怒)。
焼けるモンなら、焼いてみなよ。
ちえりんは無理。
失敗が許されないお祝い事のメイン料理、荷が重すぎる・・・。
と、窮地に追い込まれていたところ、お祝いに駆けつけてくれていたばあばが、「オーブンに入るぐらいの大きさのでいいんでしょ?焼いてあげる♪」と助け舟を出してくれた☆
よかった~♪

それで、ダーリンの提案で、ダーリンの婿入り道具の魚焼き器で、ばあばがキレイに焼いてくれました☆

他に
Cimg6943お生酢
炒り鶏
蛤のお吸い物
お赤飯
梅干
ちえろうの時のお食い初めの写真を引っ張り出してきて、同じメニューを用意しました♪
お膳は、ちえろうの初宮詣りのときに、大阪天満宮でいただいたもので、お色目が男の子用らしいのですが・・・、まぁ、いいよね!?(笑)

ぜーんぶ、ちえりんが作りました♪
と、言いたいところですが・・・、買出しから帰ってきたのも遅かった上に、ちえりこがグズグズしたり、ちえろうもいるし、で、バタバタで、鯛はもちろん、お赤飯と炒り鶏は、殆どばあばマターとなってしまいました・・・(涙)。
ごめんね、ちえりこ。だけど、めちゃ、ウマかった♪

祝い鯛は、ばあば、ウマすぎ☆☆☆
タイムサービスに重なったのもあって、ぶっちゃけ、ちえろうの時の祝い鯛の半額以下だったけど(爆)、「ちえろうの時のよりウマいね。」とダーリンが絶賛するぐらい、美味しかったです☆
鯛そのものもよかったんだろうけど、ばあばの塩加減、焼き具合が絶妙で、そしてやはり出来立てをいただけたのも、よかったんだと思います。
ちえりこの祝い鯛、ちえりこに代わって、ダーリンとばあばとちえりんとちえろうで、大切に美味しくいただきました☆
ちえろうがお食い初めのときに着ていた、白いフリルがたくさんついたお洋服を着たちえりこの横で、いっちょ前に鯛を食べるちえろう・・・、ちえろうも大きくなったよね・・・(笑)。
深い感慨に胸がいっぱいになった、ひとときでした。

ちえりこ、ばあばお手製の祝い鯛で、お祝いしてもらえて、よかったね♪
ばあば譲りのお料理上手な、手先の器用な女の子に育ってね☆
世の中便利になって、おせちでもなんでも外注できる時代になりましたが、そしてちえりんもその便利さを活用しておりますが、何だかんだいっても、世の殿方は、おいしい手料理で胃袋を満たしてくれる女性に弱いんです(笑)。
いや、だから、というワケではないんだけれど、女の子として生まれた以上、季節や節目を、食で感謝したり表現したりすることを大切にできる、楽しいと思える、感情豊かな女性に、ちえりこには育ってもらいたいな、と思います☆

今日からまた、子育てがんばりますっ!!
ちえりこの成長と共に、また、ちえりん自身も、女の子ママとして、成長していけたら、と思います☆

|

« 大津のお医者さま☆ | トップページ | スイミングデビュー☆in大津 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/51552953

この記事へのトラックバック一覧です: ちえりこのお食い初め:

« 大津のお医者さま☆ | トップページ | スイミングデビュー☆in大津 »