« 魚忠 | トップページ | 浜大津こだわり朝市 »

2011年6月21日 (火)

2011年の父の日

やはり新しい土地にクると、ドコドコへ行った系のネタがおのずと増えますわネ(笑)。
まだまだアップしたい出来事は山積みですが、たまには季節ネタで盛り上がりたいと思います♪

日曜日、6/19は父の日でしたが、みなさま、いかがお過ごしでしたか?
母の日に、カードのサプライズで楽しませていただいたちえりん、今度はちえりんがサプライズを仕掛ける指導者となったワケですが・・・、もぅ・・・、オトコのクセにおしゃべりなちえろうくんのお蔭で、ことごとく失敗・・・(爆)。
よくわかってない1歳や2歳の頃の方が、よっぽどカタチになってたワ(涙)。

幼稚園で遊ばせてもらってからというもの、ハマビーズにハマっているちえろうとちえりん♪
それで父の日に向けて、家族みんなで使えるコースターを作って、プレゼントすることにしました!
「父の日までパパにはヒミツだよ!」と話して・・・。

Cimg7057 ジャーン☆
こちらが完成品です!
背景の色がバラバラのパトカーの絵のがちえろう用。
パトカーの部分だけちえりんがやって、背景をちえろうに任せたらこのザマ・・・。「背景の色を一緒にした方がいいよ」と言って聞かせてはみたんだけど、ちえろうのを最初に作らせたのが失敗でした、意味がよく伝わらなかったみたいで、勝手にビーズをランダムにはめ込まれてしまった・・・(汗)。
ハマると完璧を求めてしまうB型のちえりんとしては、かなりイライラしたけど、使うのはちえろうなんだから、と諦めて、アイロンでかためてやったら、こんなに見えにくいパトカーだけど(爆)、本人は「ワーイワーイ♪」とゴキゲン・・・。

右上のさくらんぼのがちえりんのです♪
カワイイでしょ~☆
「じゃあ今度は、ママのを自分で作るね。」と言ってササッと仕上げて、「ほら、絵の後ろの色を全部おそろいにするとキレイでしょ。」と、見せたらやっと納得したらしく、ほとんどちえろうが作ったダーリンとちえりこの分は、なんとかまともなカタチに仕上がりました♪

言うまでもないが・・・、ビールの絵のがダーリン、蝶々のがちえりこ用です。
これらは、ボーネルンドのHPから下絵を拝借したので、プリントアウトした図案の上にボードをのせて、図案通りにちえろうがビーズをはめ込んで、あっという間に完成!
背景と外枠の色も、ぜーんぶちえろうが決めました♪
イニシャルだけ、ちえりんが手伝いましたが、ちえろう、なかなかヤるでしょ☆
カレはこういうこまか~い単純作業を、コツコツとスゴい集中力でもってやるのが大好きです。
ハマビーズなんてまだまだ先の話だし、そもそも男の子だから興味ないだろう、と思っていたのに、幼稚園で、ちえろうより先に始めていた女の子が、飽きてどんどん別のお遊びに抜けていく中、ちえろうはボードが全部埋まるまでやり続けて、その集中力を先生もとても評価して下さったので、さっそく我が家でも購入したのでした♪
こういうのはちえりんもキライじゃないし、ちえろうが使わなかったとしても、ちえりこにそのうちやるようになるだろうしね☆

と、作品の方は無事出来上がったのですが、その日から「パパにビールのコースター作ったんだよ。」「父の日にあげるんだよ。」「父の日っていつ?今日??」と、ダーリンに向かって話しまくり・・・(爆)。
そんで、品物がネタばれしちゃったから、カードをつけようと思って買ったら、朝、ちえりんが起きる前に、出勤前のダーリンに見せたらしく、袋から無残に出されたカードがリビングに放置されており・・・。
「あ~、ダメだよ、ちえろう。これ、父の日までヒミツって言ったじゃん(怒)。」と、ダーリンの前でお小言を始める始末・・・。
ダーリン、笑いながら「ダメだよ、ちえろうはまだヒミツの概念がわかってないんだ。母の日の時も、ちえりんは気づいてなかったけど、ちえりんの前で「カード買ったの、ヒミツなんだよねー。」とか「カードにおえかきしたよね、でもヒミツなんだよねー。」とか言っちゃってさー、全然ヒミツにならなかったもん。」とのこと。

3歳児って、ほんっとーに大変・・・(涙)。

土曜日に、おえかきとシールでカード作りをして、ちえりん的には日曜日の夜に渡そうと思っていたのに、日曜日の朝っぱらから「昨日作った父の日のカード、どうした?」と何度も何度も言いまくるので、もぅ、勝手にしやがれ(怒)と、カレのすきにさせましたワ(爆)。

どんなカードがもらえるのか、どんなサプライズが待っているのか、全てネタばれの父の日でしたが、「ありがとう、パパ、嬉しいよ。」と、一応喜んでみるダーリン(笑)。
その夜、さっそくみんなで使っていたら、「パパ、コースター濡らさないでよ。ちえろうが、せっかく作ったんだからさー。」とちえろう。ちっともサプライズにならなかった上に、なんて恩きせがましいプレゼントなんだ・・・(汗)。

でもね~、やっぱり朝渡していただいて、よかったわよ。
この日は、その後昼頃からダーリンとちえりんが大喧嘩となり、午後は、ダーリンとちえろうVSちえりんとちえりこ、の完全別行動(爆)。
夜も、ちえりんのゴキゲンがなおらず、とても父の日で盛り上がれる気分ではなかったので、ちえろうくんの、朝早々にイベント決行するという選択は結果オーライとなりました♪

振り返ればですよ、父の日なんだから、ちえりんももうちょっとガマンすればよかったと思うけど・・・。
貴重な日曜日、雲行き怪しいけどみんなでお出かけしよう!と、家事のルーティンワークに、ちえろう、ちえりこのお洋服選びにお着替え、雨降りそうだから雨具の準備、あぁ、いざ降ったら抱っこ紐も必要だから・・・、けっこうな荷物になるなぁ・・・、とか、ちえりんはなけなしのあたまフル回転させてがんばってたんです!
なのに、ダーリンとキたら、のんきにちえりこと一緒に高いびきかいて午前中の昼寝して、出かける間際までダラダラしてたと思ったら、ちえろうと一緒にパンツいっちょで部屋中フラついて「ボクの半ズボンどこ~?」って、3歳児の子どもレベルじゃないかっ(怒)。
そして、とどめの一発。「どーすんの?今日、絶対に雨降るよ。」

そんで「んじゃー、もう行かない。もう出かけない。」
と、ちえりんがキれたのでした。

ダーリンは、客観的な事実を述べただけで雨が降る事実は自分では変えられない、雨だから出かけられない、ということではなく、雨対策はできているのか、ということが言いたかったそうですが、ちえりんとしてはですよ、モノの言い方があるだろ、と思うワケですよ。
例えば「雨降るかもしれないから、ボクが抱っこ紐しようか?」とか、提案スタイルでの表現方法とか、なんかもうちょっと、ダラダラ過ごした午前中をフォローできるような物言いがないのかしらねぇ、あんだけ頭フル回転でひとりでアワアワしながら準備して、出かけ間際にあんな言い方されたら、ガックシきませんか?

「ちえりんのひとことで台無しだ、ボクたちは出かけるから。」「そうだよ、もぅママ、うるさい」と、言って出て行った彼らの行った先は、未だにわからず(笑)。

ちえりんは、野郎がいなくなった静かな我が家で、ちえりことひと寝入りした後、近所のフリマやイオンに出かけて、女2人、ひっさびさに誰にもジャマされることなくショッピングを楽しみ♪、一応”父の日用お刺身セット”を買って帰りました。
途中、ひと足先に家に着いたダーリンから「ごはん作っておくよ」とメールが来て、父の日なのにかわいそうなコトしたな、と思ったけど、あの時の怒りは、どーにもこーにも抑えるコトができなかったわ、ちえりん(笑)。

来年は母子共に、完璧な父の日を目指したいです(笑)!!!

|

« 魚忠 | トップページ | 浜大津こだわり朝市 »

コメント

あぁあぁcrying
お疲れ様でしたなぁ、ちえりんママ~heart03
小さい子を連れてのお出かけ前の慌しさ…読んでてなんか胸が痛くなるくらいよ。

ちえりんのイライラ→ブチギレもわかりすぎるくらいわかるし、ダーリンくんの悪気なさもわかる…言ってる表情が浮かびそうなくらいわかる(笑)。
かみ合わない、タイミングが悪い時ってどうしようもないよね。どっちも悪いしどっちも悪くないんだよね。

我が家もほぼ毎週末、そんな感じよ。
ウチは夫婦してイライラしちゃって、お互いのイライラぶりに「そんなイライラすんなよannoy」とキレる勝手ちゃん同士でして…。

でも最後はお刺身買って帰ったり、ゴハン作ってたり、そういう事が大事なんだねcatface見習います。
それにしても、ちえろう君のスピーカーぶり(笑)可愛い過ぎるよー。
ちえりんとダーリンくんのお子様だもの、おしゃべりちゃんなのは仕方ない!?bleah

投稿: あさきこ | 2011年6月28日 (火) 12時34分

はじめまして。
通りすがりです。
仕事で叶匠寿庵の本店の住所を調べていたら
たどりつきました。
大津または滋賀について温かい印象を持っていただき、ありがとうございます。

比叡山阪本や、湖西や湖北の琵琶湖岸、近江八幡や彦根や信楽や雄琴温泉など、地味なりに趣深く、味のある場所がまだまだたくさんありますよ。
県立の図書館もなかなかおすすめです。

京都や神戸のような華やかさはゼロですが、
大阪のような賑わいもありませんが、おもいたったらそれらの都会にふらっと行ける便利な田舎。それが大津です。

これからも、少しずつお気に入りの場所を増やして、ゆるやかに滋賀を楽しんでください。
ありがとうございました。

投稿: 生粋大津人 | 2011年6月29日 (水) 18時12分

あさきこねーさん、コメントありがとう♪
あさきこねーさんご夫妻がケンカする、ってのが、すごーく信じられないですぅ(笑)。
でも、人生のいろんなコトを共に乗り越えながら、多少のワガママも言い合える仲になった証でもありますよね・・・。

mixiで、あさきこねーさんが週末にお子様たちを連れて遊びに行ったら、お礼に夜ご飯をご主人様が作って下さってた話を綴っていらっしゃいましたよね♪
めちゃ、うらやましかったですぅ☆
メニューの本格的ぶりが、いかにもご主人様らしくて☆、読んでてヨダレが出そうになりました(笑)。
ウチなんて、作ってくれるのはいいケド、小さいお皿にてんこ盛りとか、海苔を放射状に盛り付けてごまかす、とか、盛り付けセンスに難あり、がよくあって、まぁ、あぁ、あの方ならねぇ、って、容易に想像がツくでしょう、あさきこねーさんなら・・・(笑)。

野郎のおしゃべりは、四六時中付き合う親としては、ほんとーに疲れます・・・。
今は、引越してきて間もなくてもの珍しいのか、最寄り駅のアナウンスをずーーーっと繰り返してて、ハッキシ言ってちえりんは、家にいるのか駅にいるのか、わらかない状態・・・。
「もう、ちょっとさ、そのアナウンスやめてくれる?うるさい。」
今日思わず、言ってしまいました(爆)。
でも、そうですよね、おしゃべり好きなちえりんの子なんだから、仕方ないですよね・・・。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2011年7月 5日 (火) 00時04分

生粋大津人さん、コメントありがとう♪
はじめまして。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
生粋の大津人の方にお読みいただいたかと思うと、気恥ずかしくなるような記事ばかりですが、新参者の戯言と、読み流していただければ救われます。

滋賀は、もっと車社会かなと思っており、ペーパーなちえりんは、覚悟を決めてやってまいりましたが、幸い、電車やバスなどを使って不便を感じることなく、快適に過ごすことができています。
京都へも、予想以上にスムーズに出ることができますね。

当面は、長浜の盆梅や、琵琶湖の北の方に興味をもっています。
滋賀にいる間に、色々楽しめたらいいな、と思っています。
今後とも、アドバイスお願いしますね。

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2011年7月 5日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/52000520

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の父の日:

« 魚忠 | トップページ | 浜大津こだわり朝市 »