« madocafe | トップページ | 大津祭 »

2011年10月21日 (金)

4歳になりまちた☆

去る10/13(木)に、ちえろう、4歳になりました♪パチパチパチパチ~☆
当日はダーリンがまともに帰ってくるかどうかもわからないし、実際、突然のごはんいらないデーになったし(爆)、ってんで、例年のごとく、体育の日の3連休の最終日に、家族でささやかなパーティを催して盛り上がりました♪

今年は、とってもラクでした♪
というのも、「お誕生日になに食べたい?ちえろうの好きなもの、作ってあげる!ロールキャベツでもいいし~、カレーでもいいし~、なにがいい?」
と、ママの手料理でふるまう気マンマンでフったら・・・。
「うーん・・・。おすし!おすしがいいよ!!」
と、回転寿司大好きなちえろう・・・(汗)。
・・・。日頃、何かというと手抜きして外食してると、こういう子どものコメントで、バレるのね・・・(笑)。
ほんとうは、お店で食べたかったらしいのだけど、ちえりこもいるし、ケーキ食べたり、ゆっくり過ごしたいから、ということで、近所のかっぱ寿司にてテイクアウトをオーダー。
ちえろうの食べるモノは決まっていて、玉子とコーン。
店舗でも、ダマってたら玉子3皿とか永遠に食べ続けます・・・。
卵アレっ子だったとは、とても思えない暴食っぷり・・・(笑)。

スシだけ、ってのもナンなので、帰宅後、ポテトを揚げて、枝豆を湯がいて、ミニトマトを洗って、というすこぶる簡単な作業で、ちえろうの大好物オンパレードにしてやったら、すっごくすっごく喜んでくれました♪
来年以降もコレで頼むよ、ちえろうくん(笑)。

Cimg7334ケーキは、paletteにて。
今回初めてのお買い上げでしたが、ちえりん邸界隈で、割と評判のいいケーキ屋さんです。
このブログでもご紹介したヤマダヤのと迷ったのですが、食べたことないクセに、ちえろうが「パレットがいい。」と言ったので、決めました♪
うん、美味しかったけど、ちえりんはヤマダヤの方が好みかな・・・(笑)。

バースデーと言えば、プレゼント!
Cimg7357ジャジャーン!!
キましたヨ!!!我が家にも、念願のシルバニアがっ☆☆☆

今年も「10月のお誕生日に、何か好きなモノをひとつだけ買ってあげるから、何にするか、考えておいてね。」と、話しておりました。
昨年は、シルバニアとかDSのソフトとか、色々言ってたクセに、いざとなったらアンパンマンの回転寿司おもちゃ、と意外な結末を迎えたちえろうのバースデーセレクト。

さて、今年は・・・。
・・・。正直、これ以上トミカやプラレールが増えても、置き場所がないし、ちえりん的にはもう充分揃っていると思っているので、女の子のちえりこが増えた今、ちえりこも使えるモノにしてほしい、と思っていたちえりん。
シルバニアは、ちえろうも去年から気にはなっていたので、今回は、お誕生日のプレゼントの買出し直前に、ちえろうが前からやりたがっていたシルバニアファミリー公式ホームページで、会員登録すると遊べる”あそびのへや”、というのに登録して、気分を盛り上げてやりました!
登録すると、自分の好きなキャラクターを選べて、お部屋の飾りつけができたり、シルバニア村で遊んだり、ゲームができたりするのです。
毎日「ネットのシルバニアやりたい!」とハマってくれて♪、その勢いでトイザらスに連れてったので・・・、はい、ちえりんの作戦勝ち!?です(笑)。

5月にばあばと横須賀のトイザらスに行った時も「ちえろう、シルバニアの前でかなり長いこと色々見てたんたけど、(いとこの)すーくんがプラレール持ってるの見て、新幹線に決めちゃったんだよね~。」とばあばが言うように、昨年から興味を持っていながら今ひとつ決定打に欠けるのは何なんだろう、とちえりんも不思議に思っていたのですが、今回、一緒に行ってみてわかりました!
色々ありすぎて、何を手始めに買ったらいいのか、決められないでいたらしいのです。
シルバニアの陳列棚の前で、あっちフラフラ、こっちフラフラ・・・。そして「ちえろう、まよっちゃうんだよね~、これも楽しそうだしさ、あれもほしいしさ。」
そうだよね~、わかるよ、ちえろうの気持ち。ママもぜーんぶほしくなっちゃうもん。プラレールの陳列棚の前で迷われても「早く決めろよ~(怒)。」ってなっちゃうけど、シルバニアの前で悩まれると、気持ちを共有できて、ママ、嬉しいわぁ~☆

と、盛り上がっていたら、横で涼しい顔して眺めていたダーリンが「おうちにすると高くつくから、コレにしたら。バスもついてるし、いいじゃん。」と、ひとこと。
アンタ、ほんとにいつも冷静で合理的やね(爆)。
ちえりんは色々思うところはあるけれど、ちえろうは、そのパパのひとことで決心がついたらしく、めでたく、シルバニアデビュー☆”森のようちえんギフトセット”お買い上げ~☆☆となったのでした☆☆☆

も~ぅ、ヤバいっす。
毎日、シルバニアです、ちえろうくん(笑)。
トミカやプラレールで遊んでいるときも、プラキッズなどを使ってひとり三役とか平気でこなすホド、ごっこ遊びというか、なりきり遊びは大好きなので、お人形に実在の先生やお友達の名前を付けて、そしてようちえんバスは、手持ちの車などを持ち出してきて、渋滞の列に加えてみたり、と、やりたい放題(爆)。
ちえりこが遊べるようになるまで、部品をなくさずに遊べるかしら・・・(汗)。

対してダーリンは、女の子のおもちゃとなると、ここまで傍観できるのか、と思うホドノータッチ。というか、買ってきた当日に、ちえろうが夢中で遊ぶその横で、「こういう細かいのは、パパは無理だなぁ。シルバニアは、ママと遊んでもらってね」と言い残して、イビキかいて寝てましたよ(爆)。
ダーリンにとっては、あまり面白くないシロモノだったようです。でも、これからちえりこのおもちゃはこんなのばっかりなんだから、心して接しないと「パパきらーい。」って言われちゃうゾー(笑)。

それからもうひとつ。前から買ってあげようと思っていたものを、サプライスで用意しました。
「シルバニアもパパとママからのプレゼントだけど、これも、パパとママからのプレゼントです。ちえろうが、喜んでくれるんじゃないかなぁ~、と思って、ヒミツで用意しておきました。」
と言って、渡したものは・・・。

Cimg7353”こんとあき”
という本です。
「なに、なに~☆」と目をキラキラさせながら包装紙を破り、裏表紙の一部が見えただけで、声を上ずらせながら「こんとあき~☆」と当てた、ちえろう!
リトミックでも図書館でも、この”こんとあき”を見つけると必ず借りて、一体、何回借りたことか・・・。
振り返ってみると、こんな風にまともに読めるようになる前から、もっと小さい頃から、本屋さんでもこの本を見つけると、必ず手に取っていたな、ということを思い出し、そんなに好きなら、と、決めました。
「コレ、ちえろうの”こんとあき”だから、これからはもう読みたい時にいつでも、読めるよ。」と言うと、ちえろうが最高に嬉しいときにする満面の笑みで、あきが「こーん。」と叫ぶ、ちえろうが大好きなページを、さっそくめくっておりました。

ご存知の方も多いと思いますが、大人でもきゅーんとクるような、とてもステキなお話です。
こんは、きつねのぬいぐるみの名前で、あきは女の子の名前なんですが、その2人が電車に乗る、というシチュエーションもちえろうの心を鷲掴みにするのでしょうけれど、ストーリーそのものも、なにか、子どもの心にグググッとクるものがあるんでしょうねぇ。
こういう、やさしいお話を、好んでくれるちえろうを、愛おしい、と思います。

お兄ちゃんという立場になってから、もうすぐ1年。
ちえろうは、頑張ってくれてると思います。
日中も3人で過ごしている今、思いっきり即戦力としてツカってるけど、コレがけっこうツカえるし、あれ持ってこい、ちえりこの相手しろ、洗濯物たため、しまってこい、ゴミ捨て手伝え、配膳しろ、と、けっこうな無理難題を押し付けてるけど、文句言わず率先してやってくれてるもんなぁ・・・。
結局、赤ちゃん返りも、あれがそうだったのかなぁ、という程度だし。

5歳に向けての目標を聞いたら、「ちえりこちゃんと仲良く遊ぶ」というのを掲げてくれました。
ちえりこもいろんなことに興味を持つようになり、そしてまた少しずつ動けるようになってきているので、最近、ちえろうが組み立てたプラレールや、ちえろうが考えて並べたトミカの渋滞の列に、手が出てしまうのです。
で、もちろんのことながら、ちえろうが「ダメ!」と、取り上げるのですが、ちえりこにも、快、不快、の感情が芽生えてきているので、これまでは、取り上げられてもボーッとしていたちえりこも、いっちょ前に「ワーン」と泣いて、ちょっとした兄妹ゲンカ状態(笑)。
それで「大好きなお兄ちゃんが楽しそうに遊んでるから、ちえりこちゃんも気になるんだよ。だから、ダメ!じゃなくて、他の触ってもいいおもちゃと取替えっこ、ってしてあげよう。」というのが、テーマになっていたのでした。

やっぱ、ちえろうはそうなんだなぁ・・・。
自分がどうこう、ということではなく、大好きなちえりこと仲良くできることを大切に思う子なんだよなぁ。

そういうちえろうの育てやすさに甘えることなく、ちえろうの個性をしっかり見て、認めて、伸ばしてやらなければ、と思います。
そして、他人の痛みのわかる、心の優しい人、心の強い人、になってほしいと思います。

ちえろう、ありがとう。
この1年も、ちえろうにとって、煌めいた時間で在り続けますように・・・☆

あ、そうそう!
妹のちえりこからお兄ちゃんへのプレゼントは・・・、パパとママひとり占め!?(笑)
ダーリンに早々にお風呂に入れてもらったちえりこは、パーティが始まる前に図らずもご就寝・・・。
お兄ちゃん、日頃のご愛顧に感謝!今日はあたし、おとなしくしとくから、パパとママ、ひとり占めしていいよ♪と、言わんばかりのシチュエーションでした。
やっぱ、ちえりこは、空気読む子だよなぁ・・・(爆)。

|

« madocafe | トップページ | 大津祭 »

コメント

ちえろうくん、お誕生日おめでとうー!!
「大好きなお兄ちゃんが楽しそうに遊んでるからー」の伝えかたは、さすがちえりんさんならではですね☆
素直に優しい気持ちになれるもの(^-^)。

優しくてたくましいちえろうくんに育っていくこと、間違いなしです♪たのしみ☆

投稿: れいかさん母 | 2011年10月21日 (金) 22時14分

れいかさん母さん、コメントありがとう♪

お元気~?
ちょうど、メールしてみようと思っていたところでした!
大阪では、れいかさん母さん、いつもステキなお誕生日プレゼントをちえろうに用意して下さってましたね☆
そんなことも、懐かしく思い出しながらのお誕生日でしたよ☆

れいかちゃんもお元気ですか?
ちえろう、よくれいかちゃんのお話してますよ!

また、近々メールしますね♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2011年10月27日 (木) 01時01分

ちえろうクンお誕生日おめでとうございます☆
とってもしっかりして素敵なお兄ちゃんになってますね!お手伝いしてるし、ちえりこちゃんと仲良く遊ぶのが目標なんて、ほほえましい…lovely
ちなみにシルバニアのようちえんセット、ウチも入園前、息子のために買いました!ごっこ遊びって男女問わず好きなんですね。
さらに「こんとあき」私も大好きな絵本です!息子はさほどでもなくションボリですがcoldsweats01
なんだか共通するものが多くて嬉しくなっちゃいましたheart01

これからもブログで応援しますpunch
ちえろうクンにとって素敵な1年になりますようにshine

投稿: 悠久ママ | 2011年11月 6日 (日) 11時17分

悠久ママ、コメントありがとう♪
RE、遅くなってごめんなさいぃ・・・。

そうそう、ようちえんセットを買って遊んでいるのをみながら、そういや、誰か男の子でシルバニアを買った話を聞いたことがあったような、なかったような・・・、と思っていて、ちえりんも、あぁ、悠久ママのブログだったかなぁ!!!と思い出していたところでした♪
悠久くん、遊んでる?あかりちゃんも、興味持ち始めたんじゃない?
二人目は、環境が用意されているので、何もかもデビューが早いわねぇ~☆

「こんとあき」、いいよねぇ~☆
福音館の「こんとあき」のページに、こんの型紙と作り方が載ってるの、知ってる?
作ってみたいなぁ、作ってあげたいなぁ、と思うけど、絵本と同じようなこんが作れるかどうかも不安だし、作る時間も充分取れない気がして、一歩踏み出せずにいます・・・(涙)。
器用な悠久ママなら、できるんじゃないかなぁ☆

これからも兄妹ママの先輩として、アドバイスお願いしますね♪

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2011年11月12日 (土) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/53044459

この記事へのトラックバック一覧です: 4歳になりまちた☆:

« madocafe | トップページ | 大津祭 »