« ちえろうの入園☆ | トップページ | 2012年のゴールデンウィーク・・・ »

2012年4月26日 (木)

”きかんしゃトーマス号2011”のラストラン!

やってしまいました・・・(汗)。
毎日元気に幼稚園に通ってくれている我が家のちえろうですが、ちえろうの幼稚園でも、ぼちぼち疲れによるお熱でお休みする子が出始め、ちえろうも早めに寝かせて疲れを残さないようにしないと、と思っていたら・・・。
ちえりんが、ダウン・・・(爆)

子どもたちが寝静まったあと、ちえろうのお菓子のチョコベビーを失敬した後辺りから、調子が悪くなり、子供だましのチョコは、大人なちえりんのお口には合わなかったのね、と、キャベジンを飲んで寝たんですが、その後、モーレツな吐き気が襲ってきて、日頃、爆睡ダーリンも「どーしたの?大丈夫?」と起きてくる大騒動・・・。
翌日、すこぶる元気なちえろうに幼稚園を休ませ、すこぶる元気なちえりこも引き連れて、病院へ・・・。

いわゆる胃腸風邪です。
お薬をいただいて、まだ本調子とはいきませんが、吐き気は治まりました。
いやぁ、情けない・・・、ちえろうの体調ではなく、ちえりんが送迎できないから、という理由で休ませるハメになるなんて・・・(涙)。ごめんよ、ちえろう・・・。

早く大きくなってくれ、早く幼稚園に行ってくれ、と思ってきましたが、決まった行事の少ないのんびり赤ちゃん時間が、少し懐かしくなった瞬間でした。
これからますます、母が倒れるワケにはいかない機会が増えるワ・・・(汗)。

約1ヶ月前の話になってしまいますが、聞いて下さいね♪
Cimg78563/31(土)は、大津に来てからお世話になっていた”きかんしゃトーマス号2011”のラストランの日でした。
随分前から、大々的に宣伝していたのと、大好きなトーマス号のラストランというのもあって、「乗りたいな。」と主張し続けていたちえろう・・・。
しかし、この日は、生憎の雨な上に、この前々日に帰省から帰ってきたばかりで、やらなきゃならない家事も山積みだったので、当日「今日、天気悪いし、もぅ、いいやろ。」とフったら「ヤだ、絶対乗る!!!!!」と言って聞かないので、休日出勤前のダーリンを駆り出して、なんとか敢行してきました。

ラストランのウリは、これまできかんしゃトーマス号が走っていなかった京津線の部分を、浜大津から四宮まで、特別に走ることでした。
口頭で説明するのはちょっと難しいのですが、これまで、きかんしゃトーマス号は、京阪石坂線の石山寺-浜大津-坂本を走り続けてきました。
今回のラストランでは、浜大津から京都方面に向かって走る京津線の四宮まで往復するルートを加え、再び浜大津に戻ってきた後に石坂線に入り、石山寺まで走って折り返した後、終点の坂本駅にて、展示会を開く、というものでした。
従って、出かける準備の簡単なダーリンに、とりあえず京津線部分の乗車をお願いし、それが戻ってきた浜大津で、ちえりんとバトンタッチ。石坂線部分の乗車はちえりんマターで、結果、ちえろうは、トーマス号のラストランを、最初から最後まで正真正銘、大満喫・・・(汗)。

坂本駅では、記念のサンバイザーが配布され、たかが紙製のチンケなヤツなのに、子どものためとなると、どの親も目の色変わって、「押さないで下さ~い」とアナウンスがはいる始末・・・。ちえりんも、年甲斐もなく目の色変えてがんばってしまいましたけど・・・(爆)。

Cimg7928コチラが戦利品です!
名義だけ借りて、ちえろうのが壊れたときのために、とゲットしたちえりこ分のサンバイザーですが、ちえりこもいっちょ前に被りたがって、兄妹でお揃いして大喜び♪
その姿が、これまた、カワイイぃ~☆
目の色変えて、がんばった甲斐がありました(笑)。

当初は、ちえろうのために仕方ない・・・感漂ったイベントでしたが、もう二度と見れないと思うと、大阪から大津に来て、「大阪では1日、何回かしか見れなかったトーマス列車が、大津では何度も見れるよ~。」と言って、気持ちを奮い立たせたこと、大津でのお出かけで、トーマス列車が来るたびに「あ、トーマス列車だぁ!」と、飛び跳ねながらちえろうが喜んだこと、などを思い出し、深い感慨を覚えました。

ダーリンは、すぐに2012verが登場するよ、と説明してましたが、今春から、NHKでトーマスのアニメを放送しており、放映権がNHKに移ったとなると、民間とのキャラクターのライセンス契約もなかなか難しくなったとかいう問題があるのかな、と、勝手に推測しております。
トーマスのアニメについては、これまでテレ東系列(大阪ではテレビ大阪でしたが)で放送されていたこともありましたが、NHKverのトーマスは、画像の美しさ、立体感がハンパなくすばらしく、その上、トーマスの主題歌に日本語訳までついていて(爆)、NHKの手にかかると、こんなにも違うものか、と、その差をみせつけられております(笑)。

と、本題からすっかりそれてしまいましたが、”きかんしゃトーマス号2011”さん、これまでありがとうございました、お疲れさまでした☆
アップに随分タイムラグが生じたイベントとなってしまいましたが、心に残った、行ってよかった、と思えた出来事でした♪

|

« ちえろうの入園☆ | トップページ | 2012年のゴールデンウィーク・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/54565061

この記事へのトラックバック一覧です: ”きかんしゃトーマス号2011”のラストラン!:

« ちえろうの入園☆ | トップページ | 2012年のゴールデンウィーク・・・ »