« 七五三 | トップページ | 2歳になりまちた♪ »

2012年12月29日 (土)

2012年のクリスマス☆

去る12/24(月)、我が家でささやかなクリスマスパーティを楽しみました♪
今年は、ちえろうが大活躍!いろんなモノを作ってくれました☆

今年のディナーメニューは
Cimg8497カボチャのスープ
パプリカとしめじのマリネ
ツリー型のポテトサラダ トマトと枝豆を添えて
ローストチキン フライドポテトつき
ツリー型のサンドウィッチ

特筆すべきは、画像の一番手前のツリー型のサンドウィッチで、これは、全て、ちえろうが作りました!
ホームパーティがお上手な幼稚園のママ主催の参加型クリスマスパーティにお呼ばれしたちえろう、このサンドウィッチを作らせてもらって、「おうちでも作りたい!」と自ら志願して取り組んだものです☆
サンドウィッチ用のパンに、大好きなタマゴとジャムを挟んで、型抜きをして積み上げるのですが、体験させていただいたときに、相当色々観察していたみたいで・・・、そもそも買出しに行った時点で銘柄指定(爆)。
タマゴも「ママのは、ちょっとマヨネーズが多いなぁ。あんじゅちゃんのママが作ってくれたのは、もっと固かった。」とか、○○の道具が足りない、とか、ちえりんが手抜きしようとしている部分を、いちいちダメだし・・・。
その分、手順の記憶力は素晴らしく、ちえりんのヘルプは殆ど必要としておりませんでした・・・。
お蔭で、こんなに色々、ちえろうの大好物で埋め尽くしてあげたのに・・・、自前のサンドウィッチでほぼ腹を満たして、ディナーは終了・・・。

Cimg8496例によって、クリスマスケーキもホームメイドを楽しみました♪
今年はクリームの泡立て具合がよかったのか、苦手なナッペも、なんとかクリア☆
デコレーションは、使い回しできるのが大分溜まってるのですが・・・(爆)、楽しみのひとつとして、食べて消費できるモノをひとつだけ買うのを許可したところ・・・、ちえろうくん・・・、スプレー系をチョイス・・・(汗)。
・・・うーん。メッセージの板チョコとか、ハウスとか、そんなのを期待してたのに・・・。お蔭でちえりん的には盛り下がる、にぎにぎしいケーキとなってしまいましたが・・・、今年はちえりこも参戦して、側面にまでスプレーをつける作業を、とても楽しそうに取り組んでくれました☆
お味の方も・・・、家族で大満足のステキなクリスマスケーキとなりましたヨ♪

さて、クリスマスの楽しみと言ったら・・・、サンタさんがくれるプレゼントです☆
ちえろうくん、今年は・・・。

Cimg8495_2なんて書いてあるか、わかります!?(笑)

とびだせ どうぶつのもり をひとつください。
まま ななちゃん(ちえりこの呼称)と なかよくあそびます。

”とびだせ どうぶつのもり”って・・・。
そうそう、アレですよ!11月に発売になって、一時期、入手困難になって、「ニンテンドーのイワタです。」って、謝罪動画まで出たヤツ(爆)。

そんなの、なんで、5歳児のちえろうが知っているのかと申しますと・・・。
かつて、DSLiteの”おいでよ どうぶつの森”に、ちえりんがハマっておりまして、それを時々、思い出したようにやっていたのです。
昨年の夏のこと、今ほど意味がわかってなかった、けど、かわいいどうぶつが動いててなんか楽しそうと感じていたちえろうに勝手にいじらせていたら、それまで何年もかけて作ってきた村を、突然消去されてしまいまして・・・。
”おい森”は、誰かと通信しないと達成できない変化などもあったので、唖然呆然・・・、ちえりん、本気で落ち込んでしまったホド・・・。
以来、変化は無理にしても、家の大きさや家具だけでも、以前のように集められたら・・・、との思いがあって、消去した責任を課す意味でも、ちえろうのキャラクターも作って一緒に協力してもらって、細々と”おい森”を楽しんでおりました。
ちえりん、時々、たまごっちなどもやったりしていたので、時代遅れとなったゲームをマイペースに楽しむ気分で、続けていたんです。

そんな矢先、10月くらいからテレビで、”とびだせ どうぶつの森”のCMが流れるようになり・・・、まず、ちえりんが「えっ!?」、そして、まもなくちえろうが「どうぶつの森のあたらしいのが出るんだって~。ほしいよ~。かってよ~。」

まて、まて、まて!!!”とび森”は、3DS対応なので、やるなら本体の購入が必要なのです。そんな高いの、ちえりんの一存では買えません(爆)。
それに、ゲームって、ちえろうには早すぎるだろ。

で、一度は諦めたんですが、公式HPを覗いてみると・・・、見れば見るホド、ほしくなってきたぁ。どちらかというと、ちえりんがほしくなってきたぁ(笑)。
しかも、DS本体に、どうぶつの森の模様がプリントされた限定パックとか出ちゃってるじゃん☆

と、ふと、ちえりんが幼稚園の頃って、何もらってたかなぁ、と思い出してみたら・・・、当時大ブレイクしていたゲームウォッチを買ってもらったの、幼稚園の年長さんのクリスマスだったんだよねぇ☆
そんな話をダーリンにしてみたら、ダーリンもゲームウォッチには随分ハマった記憶があったようで・・・。
まぁ、1年ばかり早いけれど(ちえろうは年中さんなので)、これ以上、トミカやプラレール系が増えても仕方ないし、3DSが1台あれば、将来的にちえりこも遊べるし、DSは今や色んな機能を搭載しているので、汎用性が高いという観点から、何とかダーリンの許可を取りつけました♪

それに、”どうぶつの森”のゲームの特性上、洋服や家具を買いたかったら自分で稼がないといけないとか、社会のルールを学べるのもいいな、と思ったし、文字が読めないとゲームが進まないので、それも悪くないな、と思ったこと、また季節に合わせて獲れるサカナやムシなども変化して、季節感を感じたり、現実ではなかなか出会えないような生き物も出てきて、それに対してウンチクを流してくれたりするのも、図鑑で「これ、どうぶつの森で見たことある。」と言って、ちえろうが連動して楽しんでいたのも、印象をよくしました♪

がっ!時、既に遅し・・・。
発売予定日前の決断だったにもかかわらず、どこも、「予約分は終了しました」状態(涙)。
特に、ちえりんが狙っていた限定パックが、どこも完売で、あとは当日分を狙って並ぶしかない、トコロまで追い込まれました。
だけど、手に入らないと思うと、どこからか底力湧いてくるタイプのちえりん(爆)。何が何でも、手に入れてやるぅ~!!!ココまでクると、ちえろうのためというより、自分のジコマンの域で、ちえろうが幼稚園に行っている間、家事そっちのけでパソコンの前に陣取り、めぼしいネットショップをくまなくチェック。

Cimg8507そして・・・。ちえろうの元に・・・。
サンタさんは、無事やってきましたぁ~♪

今回は、珍しく!?トイザらスさんに助けていただきました(笑)。
くまなくチェックしていた過程で、ほんとに何分かだけ、「カートにいれる」が表示されたときがあって、何かの間違いかな、と思いながら、でもドキドキしながら入力していったら、ラッキーなことに、発売日前に確保することができました☆
その後も、アマゾンやヨドバシをチェックしてたけど、クリスマス前に購入できる画面にはめぐり合えなかったし、今回は品薄にはしないと言い切っていた任天堂も、結果として謝罪動画を流すようなカタチになってしまったので、本当にラッキーだったと思っています。
発売日の11/8には、品物が届いていたので、12/25まで、ゲームを始められなかったのが、ちえりんとしては、とてももどかしかったのですけれどね(笑)。

その間、公式HPを眺めたり、また子どもたちに眺めさせたりして、ほしい感をあおって楽しみました(爆)。
やがて、どうぶつの森のCMが流れると、ちえりこまでが「あ~っ!どうぶつ~。」と発狂するようになり、任天堂の岩田社長が動画でご挨拶するときに「任天堂の岩田です。」とおっしゃって頭を下げられるんですけれど、それをちえろうが「任天堂のちえろう(正式には自分の名字を)です。」とマネし始めて笑わせてもらったり、「ぼく、将来、任天堂で働きたいな。」とかいう暴言まで、聞かせていただきました♪
ちえりんは、任天堂さんとのお仕事でコテンパンにやられた経験があるので、とても冷静に耳を傾けておりましたけど(爆)、息子が稼いできてくれる分には、文句ない・・・かな・・・!?(笑)

品薄の謝罪の動画を見てからは、「どうぶつの森、ほんとうにほしくなってきた。」と泣き出したコトもありました。
「いくらサンタさんでも、ないものをちえろうのトコロに届けるのは、難しいんじゃな~い?」とか、イジワルな回答もしてみちゃったりしたワ・・・。なんてイケない親・・・(笑)。

12/25より、母子共に”とび森”漬けです・・・。
楽しい!画像がキレイ!!前作のやりにくかった点を改善して、かゆいトコロに手が届いた仕上がりで、とにかく楽しいぃ!!!
「もう時間だよ!やめなさいよ!!」とか、ちえろうには怒ってるけど、やり続けたいちえろうの気持ち、実はすごいよくわかってたりするのよね・・・(笑)。
業績悪いとか言うけど・・・、やっぱ任天堂さん、やってくれるよなぁ・・・。

と、タダでさえ、時間がないのに、自分で自分の首絞めるようなモノを手に入れてしまいまして・・・、はぁ、時間がほしいぃ・・・。
ぼちぼち、楽しみます・・・♪

|

« 七五三 | トップページ | 2歳になりまちた♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/56448603

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年のクリスマス☆:

« 七五三 | トップページ | 2歳になりまちた♪ »