« 2012年のクリスマス☆ | トップページ | ポテチからごほうび☆ »

2013年1月15日 (火)

2歳になりまちた♪

ご挨拶、すっかり遅くなりましたが・・・。

明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

先週より、ちえろうの幼稚園も始まり、すこぶる元気に過ごしておりますが、子どもたちのお世話に、”とびだせ どうぶつの森”に、とにかく忙しい・・・。
タダでさえ時間がないのに、”とびだせ どうぶつの森”に費やす時間が大幅に増えてしまい・・・、36歳にもなってこんなモノに本気でハマって、自分でも情けないと思うけど、ちえろうと”とび森”ネタでふたりダケの会話を繰り広げ♪、「キミたちは一体、どういう会話をしてるんだ!(怒)」と、ダーリンにツッコまれながら、楽しんでおります。

自分で言うのもナンだけど、この”とび森”熱も、もう少ししましたら落ち着くと思いますので(笑)、今暫く、御容赦下さいませ☆

より一層、慌しい1年になるかと思いますが、こちらのブログも粛々と続けてまいりたいと思いますので、本年も引き続きご愛読下さいますよう、よろしくお願い申しあげます。

と、念頭のご挨拶はこれ位にして・・・。

1/14(月)に、1/17生まれのちえりこのバースデーパーティを楽しみました♪
自分がこういう時期に生んだのだから、仕方ないけど・・・、クリスマス!お正月!!ちえりこのバースデー!!!と続き、ハッキシ言って、ちえりこのバースデーの時は息切れ状態、ってのが正直な感想です(爆)。
ごめんね、ちえりこ・・・。

そんで、ちえりこに「お誕生日に何食べたい?」とダメ元で聞いたら、「ケーキ☆」とおっしゃるので・・・、フーン、ケーキがあれば、後は何でもいいんだよねぇ~、と、勝手に解釈して、ディナーは、たこ焼き(爆)。
ちえりこ自身は、大阪には2ヶ月ちょっとしか居れなかったのに、ちえりんの大好きな大阪根性はどーしても忘れてほしくない、親の希望が相当込められていたりして・・・!?(笑)
他に、子どもたちに大好評の枝豆とポテトをてんこ盛りにしてやって、たこ焼きをチクチクやりながら、まったりした時間を楽しみました☆

Cimg8522ちえりこご所望のバースデーケーキ☆
今年は、ちえりんとちえろう合作の心のこもった手作りケーキとなりました♪
例によって、スポンジケーキはイオンにて調達。
今回、改めて値段を確認したら、この4号サイズだと¥98よ☆ココまで安いと、完璧に焼く気が失せてしまう、手抜きなちえりん・・・。
デコレーションはちえろうと相談して、ちえりこちゃんはイチゴ大好きだから、ケーキ屋さんでは予算の関係上乗せられる数に限りのあるイチゴを、たっぷり乗せてやろう♪、とイチゴの贅沢使いにこだわりました!?(笑)
プレートは「ちえりこちゃん、女の子でカワイイのが好きだから、コレにしよう!」と、ディズニーキャラクターが描かれたお高めのヤツを、ちえろうがチョイス!んん?だけど、ちえりこはチョコはまだ食べないから、結局アンタが食べるんやろ!?テクニックも高度になってキましたなぁ・・・(爆)。

ちえろうが2歳の時は、ろうそくのフゥーが出来ていなかったように記憶しているのですが、お誕生日には「ケーキ。フゥー。(するの)」と自分で言うぐらい、ちえりこは見様見真似なのか、2本のろうそくを余裕で吹き消すコトができて、とても感動しました☆

手作りケーキは、コスト的にもお味的にも、いいなぁ、と改めて実感。
子どもって、下手にコジャレたのよりシンプルな方がウケが良かったりするので、ちえろうの年齢的にも手作りを楽しめるようになってきたし、暫くはこのスタイルで楽しみたいなぁ。
で、じゃあ、なんでちえろうの時は、手作り、って話にならないのかなぁ、とふと考えてみたら、ちえろうの誕生日の10月って、まだイチゴが出回ってない時期なんですよね!
「にいにのお誕生日は、ケーキ屋さんで買ってもらえていいなぁ。」とか、言い出す時が来るのかしら・・・。

今年は親からのバースデープレゼントも用意しました!
クリスマスに、ちえろうに3DSの本体を買ってやらなければならなくなった関係上、クリスマスプレゼントはちえろうとちえりこ合同というコトになってしまったので、ちょっと不憫に思いまして・・・。
Cimg8527昔懐かし、おえかきせんせいです☆
ちえりんが小さい頃は、単色タイプしかありませんでしたが、今は、いろんなのが出ていて・・・、ちえりんは”2カラーせんせい”というのを選びました。
赤色と黒色のペンが2本ついています。
ペンが1本だと、確実に取り合いが勃発するし、ちえろうに文字の練習をさせるのにも、いいな、と思って。

ちえりこは、「おえかき」と発するほど、おえかきが大好き♪
コレはちえろうと決定的に違う点で、ちえりんが教えたワケではないのに、筆圧も高いし持ち方も上手。
鉛筆やボールペンが転がっているのを見つけては、そこら中おえかきして、幼稚園の提出物にまで落書きされてしまったことも、しばしば・・・。
クレヨンを渡してほったらかしにして、畳やカーペットに激しくヤラれてしまったこともあったので、午前中の家事の時間など、傍についてやれないときにおえかきを楽しめるモノがほしいな、と、ずっと目をつけていました。
それに、おえかきせんせいは、ちえりんも小さい頃大好きで、でも買ってもらえなかったトラウマがあって、ジコマン的な要素も多少ありつつ・・・。(笑)

いやぁ。レバーを動かすと全てがサーッと消えてゆく、あの感触は、幾つになってもたまらないですねぇ~☆
って、ちえりん、そんなに消してしまいたい過去があるのかしら・・・!?(笑)

我が家にやってきた、2カラーせんせい、さっそく、妹が見てないスキに、ちえろうがやりたい放題し始め、「ちえりこちゃんの!」という、ちえりこのご不満な雄叫びが家中に響き渡っておりました・・・(涙)。
2カラーにしたんだからさー、たのむヨ、ちえろうくん、ちえりこちゃん!!(怒)

ちえりこちゃん、2歳のお誕生日、おめでとう☆
ここ最近、聞き分けのよい、賢いお嬢ちゃまに様変わりしてくれて、とても助かってます。
いつも、にいにの幼稚園やおけいこに、おとなしくお付き合いしてくれて、ありがとうね♪
今年は、ちえりこのおけいこや、ちえりことの時間を、ママも楽しみたいと思っています。
色んなことを、一緒にいっぱい楽しもうね♪

タダの赤ちゃんから、最近、同性の楽しさを感じるちえりこです☆

|

« 2012年のクリスマス☆ | トップページ | ポテチからごほうび☆ »

コメント

明けましておめでとうございます~(*≧∀≦*)

ごぶさたしてます…
ちえりこちゃんもう二歳なんや~
おめでとうございます♪
どうぶつの森ネタを見て思わずコメント…
私も大好き~とびだせどうぶつの森も、もちろん
頑張ってるよ~ 通信したりは、長男が友達と、今回は家別々で、いいよね♪ゆいつ戦いのないまったりしたゲームやんな~(*^^*) また逢いたいね~

投稿: そうママ | 2013年1月15日 (火) 16時45分

そうママさん、コメントありがとう♪
あのぉ~、コメントいただいて、ハッって思い出したんですけど、10月は大津で、って言っておきながら、私、お声がけするの、すっかり忘れてますよね・・・。
本当に、ごめんなさいっ!!!
大阪組のお三方では、会われたのかしら?
だとしたらいいんですけど、もし、私のせいで滞っていたら、本当にごめんなさいね。
ちょっと、後で、メールしますわ。

んで、”とび森”友だち、見つけられて嬉しいぃ~♪
お兄ちゃん、やってるんやねぇ~☆
男の子は、ちえろうのお友だちでも、マリオとかポケモンとかやってるので、男の子はやらないのかなぁ、とちょっと悲しく思ってたので、それも嬉しくなりました♪

今やっと、夢見の館を募金中ですので、できあがったら、通信したいな☆
また、ご連絡しますね!

また、あそびにきてね☆

投稿: ちえりん | 2013年1月22日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/56544061

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳になりまちた♪:

« 2012年のクリスマス☆ | トップページ | ポテチからごほうび☆ »