« 瀬田唐橋河畔・川魚問屋うおい | トップページ | 久々の映画鑑賞 »

2013年4月 3日 (水)

ミシン購入

この冬は・・・、半年ぐらい前からずっと悩んでいたミシンを、ついに、購入しました。

ハンドメイドとか手芸とか、嫌いではないのですが、始めると夢中になるタイプなので、ちえりこがいる今は、ちょっと難しいな、と、ちえろうの入園グッズも、全て市販のものを買って済ませてきました。
幼稚園指定の作り方のお雑巾も、見るに見かねたママ友さんが作ってくれた感じ・・・(汗)。

だけど、ちえろうの幼稚園、バザーに手作り品を1品必ず提出しなければならなかったりと、けっこう面倒くさくて、昨年度は、ご近所のママ友さんにミシンを借りて乗り切ったのだけど、今年度はちえりん、役員をやらされるハメになったのもあって、まぁ、色々話せば長いのだけど・・・、とにかくこの幼稚園にいる間は、手作りから逃れられそうにないという判断に至り、手頃なミシンを探しておりました。

Cimg8803ジャノメのJP210Mというモノです。
買うならコチラで、とチェックしていた、ミシン一番というネットショップで決めました。
元々、この姉妹機種JP510MSEを買うツモリいたのですが、約¥40,000という値段に、そこまで使いこなせるかな、と、いざポチッというトコロで二の足を踏んでしまい、ズルズルと冬を越してしまいました。

3学期も終わりに近づいたときに、新年度に新たにランチョンマットを用意するように言われ、やっぱりこの幼稚園、ミシンなしではやり過ごせそうにない、という気持ちを新たにしてサイトを訪れてみたら、この廉価版が出てるじゃないか☆
即買いでした♪(笑)

使い心地は・・・。
ちえりんの母、被服科卒なので、我が家に立派なジャノメのミシンがあり、それで家庭科のお宿題なんかを乗り切ってきたので、ジャノメの基本的な部分は変わっておらず、そんなのもあって、すこぶるスムーズでした☆

Cimg8804_2さっそく、ランチョンマットを作りました♪
ちえろうの幼稚園用に作ったら、「ぞうさん、カワイイ♪」とちえろうがめちゃくちゃ喜んで、おうちでも使いたい、と言い出したので、ちえりこ用の生地も後日買い足して、家庭用の分を作りました。
「ちえりこちゃんの♪」と言って、ちえりこも大喜び♪

子どもって、やっぱり、ママの手作りって大好きなんだなぁ、と、改めて実感。
ちえりこはさておき、ちえろうは男の子だから、なに持たせても一緒だろ、むしろ、電車とかがついてるモノの方がよっぽど喜ぶだろう、と思ってたけど、ちえりん好みのぞうさんとかでも、あんなに食いついていくれたのは、意外でした。
ちえりんのママは、とにかく手作り派だったんだけど、ちえりんは個人的には、それがとってもイヤで、サンリオのキャラクターの巾着とかを持っているお友達が、とっても羨ましかった記憶があるので、子どもには無理強いさせたくないと思って、控えてきたのだけど、何事も適度に・・・、ってトコかしら・・・ね!?(笑)

まぁ、せっかくミシンを買ったので、適度に、ハンドメイドを楽しもうと、思います♪
ちえりこの家庭科のお宿題で、ミシンの扱いを説明できる程度の腕はキープしておかないとね!!

こんなシロモノも、ブログ更新を妨げる要因とひとつと、なっているのであります・・・(笑)。

|

« 瀬田唐橋河畔・川魚問屋うおい | トップページ | 久々の映画鑑賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159389/57113268

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン購入:

« 瀬田唐橋河畔・川魚問屋うおい | トップページ | 久々の映画鑑賞 »